最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:63
総数:379461
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2年4月25日(木)国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「ともだちはどこかな」の授業で、音声を聞いて、絵の中からゆかさんをさがしました。その後、自分で子どもを選んで、グループ内でお互い発表し、見つけ合いました。大事なことをおとさないようにメモをしながら、聞きました。

1学年 4月25日 粘土たいそう

 今日の図画工作の時間は粘土たいそうをしました。粘土をいろいろな形に変化させて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 4月25日(木) 体力テスト

 今日は50m走とソフトボール投げを行いました。
先生の話をしっかり聞いて、行うことができたので、のこりの種目も頑張りましょう!
画像1 画像1

4学年 4月25日(木) 体力テスト

画像1 画像1
 今日は体育館で体力テストを行いました。4年生は反復横跳びや長座体前屈に初めて挑戦しました。

6学年 4月25日(木) 体力テスト〜外編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は外での体力テストでした。
ソフトボール投げと50m走を測りました。

2学年 4月25日(木) 算数の授業

算数では、「時こくと時間」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 4月24日(水) シャトルラン練習

体力テストのシャトルランを来週行います。
それに向けて、今日実際に走り方や記録の仕方、移動の仕方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 4月24日(水) 国語の授業

国語では、国語辞典の使い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 4月24日(水) 体力テストの練習

今日6年生は、20メートルシャトルランの練習をしました。
3人一組で、走る、記録する、ラインを踏んでいるか確かめるという役割を分担して行いました。本番も協力してベストを尽くせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 4月23日(火)自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の好きなものの絵を描いて、自己紹介ゲームをしました。
「はじめて話した友達もいたよ」と嬉しそうでした。

1学年 4月23日(火) 歯磨き

画像1 画像1
 毎日、給食後に歯を磨いています。音楽に合わせて楽しく歯磨きをすることができました。

2学年 今日の授業の様子

 国語「ふきのとう」の音読劇に向けての準備をしました。
誰がどの登場人物を担当するか、班で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 4月23日(火) 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育館で体力テストを行いました。
反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、握力の4つを行いました。

時間が限られている中、手際よく進めました。
みんなそれぞれの目標を決めて頑張っていました。

5学年 4月23日(火) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習で「体積」を勉強しています。
本日は、L字型の立体の体積を求めました。
「立体を分けて考えると求めることができる」や「立体を継ぎ足して考えると求められる」などのたくさんの意見が出て、みんなで考えを深め合いました。

4学年 4月23日(火) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は公開授業に参加していただきありがとうございました。どの子どもたちも、がんばって学習に取り組んでいました。子どもたちがお互いのがんばりを認め合い、伸びあうことのできる仲間作りをしていきたいと思います。

3学年 4月23日(火) 図工の授業

図工では、自分の顔をかきました。クロムブックで撮った写真を見て、上手に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 4月23日(火) 五感を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語では、ALTの先生とあいさつや名前の言い方について勉強をしました。図工では、クロムブックで写真を撮り、体の動きや表情について観察をしました。音楽では、体を使ってリズムを打つ練習をしました。5時間目の疲れてくる時間ですが、五感を使って頑張っています。

4月22日(月曜日)2年生公開授業

新学期、初めての公開授業。
学年もひとつ上がり、より成長した姿が見れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 今日の授業の様子

2−1 書写
よい姿勢で字を書くことを意識しました。

2−2 道徳
2年生になってできるようになったことを振り返りました。

2−3 算数
デジタル教科書をしっかり見て理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 4月22日(月) 公開授業

今日はお忙しい中授業を見に来てくださりありがとうございました。
「ありがとう」という言葉の己書、一人ひとりの思いが溢れる作品が出来上がりました。
「ありがとう」言われても、言っても心がほっこりする言葉…
素敵な言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076