最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:63
総数:379460
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 4月19日(金) 今週の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育は体力テストに向けて体育館や運動場で種目の練習をしています。
全国学力テストもありました。結果は後日届きますが、国語・算数の今までの総復習のテストに取り組みました。
英語も新たな教科書でスタートしています。
チャンツや歌も歌いながら発音練習をしています。

4学年 4月19日(金)混色の仕方

 パンジーをよく見て、色を塗りました。色を混ぜてオリジナルの色を作りました。完成が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 4月19日(金) 今週のたけのこ

今週からそれぞれ自分たちの時間割で勉強が始まり、交流での授業も始まりました。勉強に張り切って頑張る姿がたくさん見られました!!
今週もよく頑張りましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 4月19日(金) 算数の授業

算数では、「たし算とひき算」を学習しています。17+4の計算の仕方を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 4月19日(金) 音楽の授業

音楽では、「歌声とリズムのトレーニング」に取り組みました。楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 4月18日(木) 自主学習で力をつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に週末に出す自主学習のやり方について勉強しました。この自主学習の宿題を通して7つの力をつけてほしいと子どもたちに話をしました。

1何をするか選択し、自分から学ぼうとする力
2自分から学んだことを分かりやすくまとめ、相手に伝える力
3学習計画を作る力

どれもすてきな大人になっていくのに大切な力です。この3つの力をバランスよく付けられるよう指導していきたいと思います。


6学年 4月18日(木) 写生大会に向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会に向けて、図工の時間では練習を行っています。
奥行きなどを上手に表現できるようにポイントを絞って練習しています。

2学年 4月18日(木) 知能検査

知能検査を行いました。真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 4月17日(水) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食も、楽しく美味しく食べました。
みんなで話しながら食べる給食は、より美味しく感じますね。

第1学年 4月17日 視力検査

 今日は視力検査をしました。みんなとても上手に検査をすることができました。スマートフォン、タブレット、ゲームのやりすぎに気を付けてこれからも目を大事にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 4月17日(水) 体育の授業

体育の授業の様子です。今日は、ボール投げを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 4月16日(火) 今週も精力的に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、今週も精力的に頑張っています。
学級目標を決めたり、国語の授業で話し合いをしながら友達と意見交換したり、理科の授業では日常生活の中での疑問を考えたりしています。

第1学年 4月16日(火) じぶんのおひさま

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての図工です。
自分の好きなおひさまをイメージして描きました。
クレヨンを上手に使って、思い思いの絵を表現しました。

3学年 4月16日(火) はじめての習字

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間にはじめての習字を行いました。今日は道具の名前や使い方を覚え、授業の準備の仕方を確認しました。落ち着いた環境を作り、習字の授業が行うことができたらと思います。

5学年 4月16日(火) 5年生が始まり、1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、落ち着いて学習に取り組んでいます。1年間、色んなところで力を伸ばしていけるよう、頑張っていきましょうね。

2学年 4月16日(火) 国語の授業

国語では、「ふきのとう」を学習しています。動作化も取り入れ、上手に音読ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 4月15日(月) 任命式

 今日は任命式がありました。4年生前期の学級委員、代表委員としてクラスや学校のために頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4学年 4月15日(月)力を合わせてばらばらに

 国語の学習で話し合う練習を行いました。テーマに合わせて思いついたものの特徴を話し合い、グループ4人が別のものをこたえられるようにしました。楽しみながら予想することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 4月15日(月) 任命式

 今日は前期学級委員の任命式がありました。
クラスの代表として、責任をもって役割を果たしてほしいと思います。
画像1 画像1

6学年 4月15日(月) 前期役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼で前期役員の任命式がありました。
各クラスや学校の代表となります。責任感をもってしっかりと役割を果たしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076