最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:63
総数:379462
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 4月16日(火) 今週も精力的に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、今週も精力的に頑張っています。
学級目標を決めたり、国語の授業で話し合いをしながら友達と意見交換したり、理科の授業では日常生活の中での疑問を考えたりしています。

第1学年 4月16日(火) じぶんのおひさま

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての図工です。
自分の好きなおひさまをイメージして描きました。
クレヨンを上手に使って、思い思いの絵を表現しました。

3学年 4月16日(火) はじめての習字

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間にはじめての習字を行いました。今日は道具の名前や使い方を覚え、授業の準備の仕方を確認しました。落ち着いた環境を作り、習字の授業が行うことができたらと思います。

5学年 4月16日(火) 5年生が始まり、1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、落ち着いて学習に取り組んでいます。1年間、色んなところで力を伸ばしていけるよう、頑張っていきましょうね。

2学年 4月16日(火) 国語の授業

国語では、「ふきのとう」を学習しています。動作化も取り入れ、上手に音読ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 4月15日(月) 任命式

 今日は任命式がありました。4年生前期の学級委員、代表委員としてクラスや学校のために頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4学年 4月15日(月)力を合わせてばらばらに

 国語の学習で話し合う練習を行いました。テーマに合わせて思いついたものの特徴を話し合い、グループ4人が別のものをこたえられるようにしました。楽しみながら予想することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 4月15日(月) 任命式

 今日は前期学級委員の任命式がありました。
クラスの代表として、責任をもって役割を果たしてほしいと思います。
画像1 画像1

6学年 4月15日(月) 前期役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼で前期役員の任命式がありました。
各クラスや学校の代表となります。責任感をもってしっかりと役割を果たしてほしいと思います。

4月15日(月) 委員会活動

初めての委員会活動がありました。委員長、副委員長を決めたり、日常活動の分担を決めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 4月15日(月)清掃の時間

 今日から1年生も掃除をはじめました。6年生のお兄さんやお姉さんに掃除の仕方を教えてもらいながら、みんなで教室や廊下などがきれいになるようがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 4月15日(月) 体力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生初めての体育です。屋内運動場で体力テストの練習をしました。立ち幅跳び、長座体前屈の練習をしています。

1学年 4月12日(金) 算数がはじまったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から算数の授業を始めました。
発表のしかたも練習しています。

たけのこ学級 4月12日(金) 始業式から1週間

始業式から1週間が過ぎました。
給食、係活動、掃除当番、交流と新しく始まったことがたくさんありました。
どの子も気持ち新たに元気に頑張っています。
来週も元気に登校してくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 4月12日(金)花の形をよく見て

 図工の時間に、パンジーの花を描きました。花びらの形をよく見て、上手に描くことができました。色を塗るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 4月12日(金) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、火災を想定した避難訓練でした。
避難経路を確認しながら、安全に素早く避難することができました。

4月12日(金)避難訓練

 今日の2時間目に避難訓練を行いました。
「おかしも」の合言葉をしっかりと守り、静かに避難することができました。
今年度初めての教室からの避難ということで、避難経路も覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 4月11日(木) 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で「世界の国土」について学習しています。
地球儀を見て、日本の場所を探したり、世界中の国々の場所を調べたりしました。
みんなで仲良く学ぶことができました。

1学年 4月11日 鉛筆の持ち方の練習

 今日は鉛筆の持ち方の練習をしました。正しい鉛筆の持ち方を学習しなぞり書きをしました。みんなとても頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 4月11日(木) 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定がありました。どの子も昨年と比べると、ぐんぐん成長しています。
 少しずつ教科の学習も進み始めています。今年度から教科書も新しくなり、気持ちも新たに学習に取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076