最新更新日:2024/05/09
本日:count up15
昨日:96
総数:380065
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 5月31日(水) 調理実習〜3組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組のみんなも協力して、手際よくいろどりいためを作ることができました。
明日は6年2組のみんなも行います。

6学年 5月31日(水) 調理実習〜1組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習でいろどりいためを作りました。
班の子と協力して食材を切ったり、いためたりしました。

1学年 5月31日 図書館指導

 今日は、図書館司書の先生に図書館の使い方について教えていただきました。お話を聞いた後、実際に本を借りました。図書館を大いに利用し、たくさんの本が読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 5月31日(水)自分を守る

 セルフディフェンスについて、講師の先生からお話を聞きました。護身術や友達からの言葉に傷ついたときなど、自分で自分を守る様々な方法について学びました。気持ちの良い生活をしていくために、これから実践していきたいと思います。ぜひご家庭でも今日のお話について話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 5月31日(水) 今日の様子

たけのこ学級の子どもたちは、育てているサツマイモの周りの草抜きをしました。栄養がサツマイモにちゃんといくように、頑張ってたくさん草を抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、だいこんのあまから煮、ちくわの磯部揚げです。

大きめに切っただいこんは、ぶた肉、にんじん、こんにゃく、さやいんげん、干ししいたけと一緒にしょうゆやさとう、みりんでコトコト煮込まれていました。ご飯によく合う味付けになっていました。

久しぶりの登場した「ちくわの磯部揚げ」は、「あおさ」の良い香りを感じることができましたね。

たけのこ学級 5月31日(水) いろいろなかたち

今日は算数の時間にいろいろなかたちを写して絵を描きました。
〇・△・□から「おにぎり!!」「かばん!!」「たいよう!!」
形からいろいろな想像がふくらみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 5月31日(水) 国語の授業

国語では、「こまを楽しむ」を学習しています。「問い」に対する「答え」を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 5月30日(火) ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前植えたツルレイシから芽が出てきました。子葉や茎の長さに目をつけて、観察をしました。

6学年 5月30日(火) 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
英語は、自分の宝物について紹介する単元を行っています。
ペアでの練習をしたりしながら、言い方を練習しています。

たけのこ学級 5月30日(火) じゃんけんでSST

画像1 画像1
1時間目、じゃんけんで負けたらSSTカードを取って内容を考えるというゲームをしながら、ソーシャルスキルの勉強をしました。元気に、よく考えて、楽しみました。

たけのこ学級 5月30日(火) 今日のミニトマト

毎朝、育てているミニトマトの水やりをやっています。今日は、休み明けの大きくなったミニトマトと一緒に写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 5月30日(火) 音楽の授業

 音楽の授業で、曲に合わせて大きく広がったり、真ん中に集まって小さくなったりする活動をしました。終わった後は、みんなで協力して机やいすをもとの位置に戻してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロワッサン、牛乳、ポークビーンズ、メロンゼリー和えです。

ポークビーンズは、アメリカ料理の中で最も家庭的なイメージがある料理で、たんぱく質が豊富なことから学校給食のメニューとしてもよく登場します。給食では、大豆を使いますが、アメリカでは白いんげん豆を使うことが多いそうです。

デザートには、愛知県産のメロンを使ったメロンゼリーとナタデココ、パインアップル、桃と一緒に和えたメロンゼリー和えとの組み合わせでいただきました。

5学年 5月27日(土) 今週を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、授業が6日間ありましたが、子どもたちは元気に学校生活を送りました。写真は各クラスの給食の準備中の様子です。みんなで協力して、てきぱきと配膳していました。

5月27日(土) 学校公開・引き取り下校訓練(PTA)

親子ともにワクワク・ドキドキの学校公開日。
進級・入学から早くも2か月が経とうとしています。
今日も、確かな学びを重ねた子どもたちの姿に出会うことができ、その成長ぶりに元気をもらいました。

また、下校時は大地震を想定した親子引き取り下校が実施され、有意義な日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 5月27日(土) ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はお忙しい中、ご参観ありがとうございました。子どもたちが頑張っている姿をしっかりと見ていただけたことと思います。
来週は月曜日が代休日なので、火曜日から登校です。元気に登校してくださいね。

たけのこ学級 5月27日(土) 学校公開

今日はお忙しい中、見に来てくださりありがとうございました。
子どもたちは見に来てもらえたことでいつもより笑顔が多くみられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(土)学校公開7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はありがとうございました。

5月27日(土)学校公開6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076