最新更新日:2024/05/09
本日:count up14
昨日:96
総数:380064
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ポテトコロッケ、かきたま汁、りんごです。

日本では約2000種類あるといわれるりんごには、たくさんの種類があり、味はもちろん、大きさや形などさまざまです。「1日1個のりんごは、医者いらず」と言われるほど、りんごには栄養があって体に良い果物です。
例えば、体内の余分な塩分を外に出す「カリウム」、腸の調子を整えてくれる「食物せんい」、疲れた体を元気にする「クエン酸」などがあげられます。
シャキシャキとした食感にも特徴がありますね。
今日は、ポテトコロッケとかきたま汁と一緒にいただきました。

3学年 2月13日(火) 英語活動

英語活動では、Unit 9を学習しています。絵本を聞いてお話の内容を理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 教育相談

今週は教育相談を行っています。困りごとには素早く対応していきます。遠慮なく相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 2月9日(金)今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。それぞれの教室で、みんな一生懸命に課題に取り組んでいます。今週もがんばりましたね。

児童会 2月9日(金)令和6年能登半島地震 義援金募集

画像1 画像1
 本日をもって、義援金の受付を終了しました。皆さんのご厚意によって、4日間でたくさんの義援金を集めることができました。
 集まったお金は学校で責任をもって、被災地へ届くよう寄附させていただきます。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

1学年 2月9日(金) 昼放課

 休み時間は、友達と外で鉄棒や縄跳びをして楽しく過ごしています。先生も一緒になって縄跳び対決をしました。一年生でも、あや跳びや二重跳びをリズムよく跳ぶことができていて驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 2月9日(金) 音楽の授業

音楽では、「汽車は走る」を学習しています。木琴と鍵盤ハーモニカで合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜(はっぽうさい)、春巻です。

「八宝(はっぽう)」は、「多くの」を意味します。今日の
八宝菜(はっぽうさい)は、具ざいが8種類というわけではなく、ぶた肉やいか、うずら卵や野菜など「多くの」具材が使われていました。
今日は、パリッとした皮とトロリとした食感の春巻との組み合わせでいただきました。

1学年 2月9日(金) 図工かみざらコロコロ

 図工の時間に「かみざらコロコロ」を作りました。今日はできた作品をみんなで転がして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 2月9日(金) 書写の授業

書写では、今まで学習したことを生かして、一画一画ていねいに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 2月8日(木) 令和6年能登半島地震 義援金募集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの義援金が集まっています。助け合いの気持ちをもって、自分にできることをしてみましょう。

4学年 2月8日(木)変わり方

 算数の時間に、数え棒を並べ、変わり方を調べました。表に整理したことで変わり方のきまりを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月8日(木) 一日入学

 一日入学で、新一年生と一緒に紙コップけん玉を作りました。色の塗り方やセロハンテープの使い方を分かりやすく説明する姿が見られ、成長を感じました。来年は2年生として、新1年生を温かく迎え入れてあげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月8日(木) 一日体験入学

入学説明会を屋内運動場で行っている間、4月から1年生になる園児のみなさんと交流活動をしました。4月にまた会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 2月8日(木) 卒業までのカウントダウン

卒業までのいよいよあと26日になりました。
各クラス卒業までのカウントダウンカレンダーを作成しました。

浅野小学校に登校するのもあと26日。
1日1日、1時間1時間を大切に過ごしてほしいですね。
画像1 画像1

5学年 2月8日(木)図工の授業

画像1 画像1
 図工の授業では、電動糸のこぎりを使って、板を自分の思う形に切り、伝言板の作品作りをしています。安全に機械の操作をして、真剣に取り組みました。

2月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、絹厚揚げの肉みそがけ、関東煮です。

愛知県は、色が濃い赤みそ(大豆から作られる豆みそ)がよく使われ、みそカツやみそ煮込みうどん、煮みそなど、愛知県を代表するみそ料理が多い地域です。今日は、焼き物機でカリっと焼いた絹厚揚げに、ひき肉や赤みそ、さとうで作られた肉みそがかけられた「絹厚揚げの肉みそがけ」と「関東煮」の組み合わせでいただきました。

たけのこ学級 2月8日(木) 新一年生と遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は来年度入学してくる新1年生と紙コップけん玉を作って一緒に遊びました。
ワクワクドキドキしながら自己紹介をして、さあ始めましょう!!
1年生は、すっかりお兄さんの顔になって一生懸命作り、楽しく遊ぶことができました。
新1年生の子も初めての教室に興味津々で探検しました。

4月、また会えることを楽しみにしていますね。

4学年 2月8日(木) 英語活動の授業

英語活動では、Unit 9を学習しています。絵本を聞いてお話の内容を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 2月7日(水)算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、角柱と円柱の学習をしています。今日は、円柱の展開図をかいて、組み立てました。他にも三角柱や六角柱の展開図をかいて組み立てる子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076