最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:34
総数:381024
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 6月2日(金) メダカがやってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室にメダカがやってきました。メダカのたまごを一人ずつ観察し、愛情を持って接しています。みんな元気に育つといいですね。

6月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、オムレツのいろどりソースがけ、キャベツとベーコンのスープです。

赤ピーマン、にんじん、ズッキーニ、黄ピーマン、たまねぎは、野菜が苦手な児童でも食べやすいように細かく切られていましたね。その色とりどりの野菜と一緒にしょうゆやさとうで作った「いろどりソース」がこんがり焼いたオムレツにかけられていました。

今日は、キャベツとたまねぎの甘味を味わえる「キャベツとベーコンのスープ」との組み合わせでいただきました。

たけのこ学級 6月2日(金) クロームブックでテスト

画像1 画像1
2時間目と3時間目、たけのこ2組の児童は、クロームブックのeライブラリで国語と算数の確認テストに挑戦しました。

2学年 6月2日(金) 英語活動の授業

英語活動では、動画を見ながら、いろいろなスポーツの英語表現を楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 6月2日(金)保護者の皆様へ(本日の下校について)

 本日、一宮市教育委員会より市内全校で5限終了後に一斉下校を行う指示がありました。浅野小学校では、1〜6年生全員を5限終了後の15:05一斉下校にします。なお、本日予定していましたキッズiにつきましても中止になります。児童クラブは通常通りありますので、よろしくおねがいします。

 本日予定していました、クロームブックの持ち帰り(2年生と、1年2組)につきましては下校時の大雨が予想されるため、来週6/9(金)に延期します。6/9(金)に予定していました1年1組、1年3組、たけのこ学級につきましても、6/16(金)に延期します。急な予定変更でご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

3学年 6月1日(木) 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「土」という文字を書きました。
 縦画の筆づかいに気を付けながら練習しました。

6学年 6月1日(木) 調理実習〜2組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組が調理実習を行いました。どの班も協力しておいしく作ることができました。

6月1日(木)  防火防災訓練救命法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、一宮消防署から講師の先生を招いて救命法のお話をしていただきました。胸骨圧迫のやり方や、AEDの使い方を確認することができました。PTAの保護者の方も参加していただき、一緒に取り組んでいただきました。

たけのこ学級 6月1日(木) 今日の1日

たけのこ学級でも、交流級でも頑張っています。今日は、音楽や英語など、さまざまな教科を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 6月1日(木) 2年生 町探検に向けて

画像1 画像1
5時間目、たけのこ学級の2年生の児童は、交流学級で来週の町探検のお話を聞きました。来週が楽しみですね。

6月1日(木) 「正しいはしづかいの日」給食

画像1 画像1
今日は、「正しいはしづかいの日」給食で、ご飯、牛乳、肉団子、スタミナ汁、味つけのりです。

私たちの食生活に欠かせない「はし」ですが、世界に目を向けると。特に東アジアなどで多く使われています。

日本の「はし」は、ほかの国のはしと比べて、先端が細く全体的にやや短めです。日本では魚を食べる習慣が多いため、身をほぐしたり、骨を取り除いたりしやすいように先たんが細くなっているそうです。
今日の給食では、肉団子を切ったり、スタミナ汁の具をはさんだり、のりでご飯をくるんだりするなど正しいはしづかいを意識した給食時間になりました。

2学年 6月1日(木) 算数の授業

算数では、「たし算とひき算の筆算(1)」を学習しています。くり上がりがあるたし算の筆算ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 5月31日(水) メダカのたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、メダカのたまごの観察をしています。解剖顕微鏡や双眼実態顕微鏡でたまごを観察すると、からだや目ができている様子を見ることができました。どのようにふ化していくのか楽しみですね。

4学年 5月31日(水) セルフディフェンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セルフディフェンス講座でお話を聞きました。自分たちの体や心を、自分で守っていくための大切なお話でした。今後の生活に生かしていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076