最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:130
総数:379282
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 3月19日 卒業式〜6年2組〜

 ご卒業、おめでとうございます。
 この日を一緒に迎えられたことを嬉しく思っています。
 旅立ちの呼びかけも、歌も、今までで一番すばらしかったです。みんなのまっすぐな目が、伸びた姿勢が、とてもかっこよかったです。
 一年間、一緒に過ごすことができて、幸せでした。
 これからの活躍を、心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 3月19日(火) 卒業式〜6年1組〜

天候にも恵まれ、笑顔いっぱいで卒業を迎えることができました。
この1年間で大きく成長したみなさんの姿を見ることができて、本当に嬉しく思います。
毎日が本当に楽しく、宝物の日々となりました。

中学校にいってもみなさんの活躍を楽しみにしています。

卒業おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 小学校最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校で食べる給食は、今日が最後となりました。
各学級で担任と一緒に過ごす最後の給食時間を撮影しました。

3月18日(月) お祝い給食

画像1 画像1
今日は、卒業式を明日に控えた6年生をお祝いする献立で、ご飯、牛乳、ハンバーグのおろしがけ、なのはな和え、桜のすまし汁、お祝いデザートです。

豆腐、はくさい、えのきたけ、みつばなどが入ったすまし汁は、かつおだしのうま味を味わいながら、かわいらしい桜の形をしたかまぼこで春らしさを演出してくれていました。
お祝いデザートはいちごクリームをサンドしたかわいらしいロールケーキでした。

2学年 3月18日(月) 生活科の授業

生活科では、かるたとりを行いました。ルールを守り楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 3月15日(金) 小学校で過ごすのも本当にあとわずかに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅野小学校で過ごすのも本当にあとわずかになりました。
それぞれ、教科の授業は終わり、身の回りの整頓や感謝を伝える時間となっています。

今日、各クラスティッシュカバーや手紙を持ち帰っています。
ぜひ子どもたちの思いを受けとっていただければと思います。

1年間頑張った会も開き、最後の思い出の1ページに加わったのではないでしょうか。

4学年 3月15日(金) 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生での思い出作りとして学年レクリエーションをしました。鬼ごっこや、コートを円の形にしたドッジボールをしました。思い切り体を動かして楽しむことができました。

3月15日(金)「旬を味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「旬を味わう日」で、ご飯、牛乳、さけと大豆のあまがらめ、キャベツのみそ汁、清見オレンジです。

角切りにしたさけと大豆にでん粉をつけて揚げた後、しょうゆやさとうで作ったあまだれでからめた「さけと大豆のあまがらめ」は、魚臭さもなく大豆の栄養と合わせておいしくいただくことができました。
キャベツの甘味を感じるみそ汁とジューシーな清見オレンジも旬の食材でしたね。

3学年 3月15日(金) 理科の授業

理科では、「ものの重さ」の学習をしています。粘土の形を変えると重さはどうなるか、予想して、実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソース(汁)、オムレツ、ごぼうのサラダです。

ひき肉や細かく刻んだ大豆、トマト、にんじん、たまねぎをしっかりいためてトマトソースでじっくり煮込んだミートソースは、濃厚な味でソフトめんにもよくからみ食べやすかったです。
今日は、オムレツと細い千切りのごぼうサラダとの組み合わせでいただきました。

5学年 3月14日(木)感謝の気持ちを伝えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業式の歌の練習がありました。歌の練習としては、最後の練習でした。今年度、音楽を担当してもらった先生に、1年間の感謝の気持ちを伝えました。

6学年 3月14日(木) 奉仕活動

5時間目は奉仕活動を行いました。
トイレや特別教室、各教室や他のクラスの扇風機など、普段の掃除の時間ではできないところまできれいにしました。
みんな時間いっぱい掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 3月14日(木) 南部中学校オンライン説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4校合同の南部中学校オンライン説明会がありました。
南部中学校の授業の様子や部活動の紹介をしてもらいました。

2学年 3月14日(木) 国語の授業

国語では、今までの学習の振り返りをしました。自分ができるようになったことをまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 3月14日(木) 図工の授業

図工では、「カードで伝える気持ち」に取り組んでいます。心を込めて作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 3月13日(水) プログラミング学習

 クロームブックを使って、プログラミング学習を行いました。テーマに沿った絵を描いて、その絵の動き方を自分で決めて動かすことができました。出来上がった作品を友達同士で見せ合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 3月13日(水) 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目に学年レクで「〇×クイズ」と「逃走中」を行いました。
実行委員が企画・準備を行いました。

残りもあと「3日」。1つでも多くの思い出を作るとともに、1つでも多くの伝統を残していきましょう。

3月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き肉丼の具、ビーフンスープ、ココアパウダーです。

牛肉とにんじん、ピーマン、赤パプリカ、たまねぎ、エリンギを一緒にいためて作られた焼き肉丼の具は、牛肉がやわらかく、牛肉と野菜のうまみがおいしさをアップしてくれていました。
今日は、お米で作られた「ビーフン」を使ったスープとの組み合わせでいただきました。

3学年 3月13日(水) 音楽の授業

今日は、得意な曲の発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、カレーシチュー、ヒレカツです。

コトコト煮込んで、野菜の甘味がしっかり溶け出たまろやかなカレーでした。
今日は、豪華にヒレカツ(2個)をトッピングしてカツカレーで食べる児童もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076