最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:34
総数:380963
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

7月18日(火) 「旬を味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「旬を味わう日給食」で、ご飯、牛乳、あじの梅おろしだれ、えだまめ、かぼちゃのみそ汁です。

今日の旬の食材は、あじ、梅、えだまめ、かぼちゃです。
旬を迎える食材は、味がよく、栄養がたっぷり含まれています。

夏には、えだまめやかぼちゃ以外にも水分やミネラルが含まれているなすやきゅうり、トマト、ピーマンなど旬を迎える野菜がたくさんあります。
とても暑い日が続いています。熱中症対策として、水分補給に加えて旬の夏野菜をたくさん食べるようにしましょう。

2学年 7月18日(火) 算数の授業

算数では、「わくわく算数ひろば」に取り組みました。線路づくりに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 万引き防止講話

画像1 画像1
本日、オンラインにて一宮警察から万引き防止講話がありました。子どもたちは万引きが本当にいけないということを理解して話を聞くことができました。

5学年 7月14日(金) 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外教育活動に向けて、実行委員のメンバーで準備を進めています。1学期も残りわずかです。みんなで1学期のまとめをしっかりとして、野外教育活動に向けての準備もしていきましょう。

6学年 7月14日(金) ソフトミニバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育はソフトミニバレーボールをしています。
サーブを打ってみたり、同じチームでラリーを続けたりできるようにしています。

7月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン(汁)、春巻、切干しだいこんの中華和えです。

毎月登場する中華めんですが、今日は、ラーメンスープの中でもさっぱりした味わいの塩ラーメンスープでした。
4月に入学した1年生は、中華めんの袋を開封するのも悪戦苦闘していましたが、1学期も終了間近となった今日は、すっかり上達した姿を見せてくれました。日々の成長の大きさを感じることができる給食時間でした。

今日は、春巻と切干しだいこんの中華和えとの組み合わせでいただきました。

2学年 7月14日(金) 書写の授業

書写では、かたかなの書き方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 7月14日(金) 体育の授業

今日はWBGTが高くはなかったので、運動場で体育ができました。作戦を考えて、フラッグフットボールに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 7月13日(木) 夏休みの本選び

 今日は夏休みに向けて本を2冊選んで借りました。夏休み中たくさんの本を読んで心豊かに過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 7月13日(木) 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
税に関する絵はがきを書きました。
社会で学んだ税のことや、租税教室で学んだことを振り返りながら絵はがきにしました。

1学期に行うテストも残りわずかです。
計画的にテスト勉強をすることができてますか?

7月13日(木) 浅野小学校運営協議会

画像1 画像1
本日、家庭科室にて浅野小学校運営協議会が行われました。保護者や地域の代表の方々に学校行事や経営方針について、さまざまな意見を聞かせていただくことができました。ありがとうございました。

7月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、夏野菜カレー、星のミックスジュレです。

夏野菜カレーには、合いびき肉の他、細かく刻んだ大豆やかぼちゃ、にんじん、赤パプリカ、トマト、たまねぎ、なすなど夏野菜がたくさん使われていました。かぼちゃの甘味がカレーをまろやかにしてくれていましたね。
今日は、マスカットジュレとレモンゼリーと一緒に星形のナタデココ、パインアップル、ももを和えた「星のミックスジュレ」との組み合わせでおいしくいただきました。

3学年 7月13日(木) 書写の授業

今日の書写では、自分が選んだ文字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 7月13日(木) 体育の授業

体育では、ドッジボールを行いました。作戦を立てて楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)緊急地震速報対応訓練

中間放課に緊急地震速報対応訓練を行いました。急な場合に備えて、どのように身を守ればいいか瞬時に判断できるようにしていきたいです。近くに大人がいるときは頼りながら、大人がいなくても自分で身を守る力をつけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
通学班集会が行われました。担当の先生と一緒に1学期の通学班の様子を確認しました。登下校のルールを守って、仲よく過ごせるようにみんなで協力していきましょう。

6学年 7月12日(水) 自分たちでドットプロットを作ってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「資料の調べ方」で学んだドットプロットやヒストグラムを自分たちだけで作ってみることに挑戦しています。

片足立ちの記録をみんなでとりあい、それをどのようなドットプロットやヒストグラムに表すとよいか話し合いながら作っています。

7月12日(水) 今日の給食〜セレクト給食〜

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ぶた丼の具、とりだんご汁、セレクトデザート(メロン、冷凍パインアップル)です。

ぶた肉とピーマン、赤パプリカ、たまねぎ、ごぼう、エリンギなどたくさんの食材をいためて、しょうゆやさとうなどの調味料で味付けしたぶた丼の具は、ご飯にのせてもおいしく食べられるように味付けがされていました。

今日は、メロンと冷凍パインアップルから選ぶセレクトデザートと一緒にいただきました。

たけのこ学級 7月12日(水) 夏休みの本

今日は図書館で夏休みの間に読む本を2冊かりました。
どれにしようかな?これにしよう!!
それぞれ読みたい本を選びました。夏休みもいろいろな本を読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 7月11日(火) 授業も終盤に差し掛かってます

画像1 画像1
画像2 画像2
授業も終盤に差し掛かりました。
クラスによっては音楽などの授業が最後のクラスも出てきました。

夏休みの本の貸し出しも行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076