最新更新日:2024/04/27
本日:count up52
昨日:130
総数:379290
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 3月14日(木)感謝の気持ちを伝えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業式の歌の練習がありました。歌の練習としては、最後の練習でした。今年度、音楽を担当してもらった先生に、1年間の感謝の気持ちを伝えました。

6学年 3月14日(木) 奉仕活動

5時間目は奉仕活動を行いました。
トイレや特別教室、各教室や他のクラスの扇風機など、普段の掃除の時間ではできないところまできれいにしました。
みんな時間いっぱい掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 3月14日(木) 南部中学校オンライン説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4校合同の南部中学校オンライン説明会がありました。
南部中学校の授業の様子や部活動の紹介をしてもらいました。

2学年 3月14日(木) 国語の授業

国語では、今までの学習の振り返りをしました。自分ができるようになったことをまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 3月14日(木) 図工の授業

図工では、「カードで伝える気持ち」に取り組んでいます。心を込めて作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 3月13日(水) プログラミング学習

 クロームブックを使って、プログラミング学習を行いました。テーマに沿った絵を描いて、その絵の動き方を自分で決めて動かすことができました。出来上がった作品を友達同士で見せ合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 3月13日(水) 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目に学年レクで「〇×クイズ」と「逃走中」を行いました。
実行委員が企画・準備を行いました。

残りもあと「3日」。1つでも多くの思い出を作るとともに、1つでも多くの伝統を残していきましょう。

3月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き肉丼の具、ビーフンスープ、ココアパウダーです。

牛肉とにんじん、ピーマン、赤パプリカ、たまねぎ、エリンギを一緒にいためて作られた焼き肉丼の具は、牛肉がやわらかく、牛肉と野菜のうまみがおいしさをアップしてくれていました。
今日は、お米で作られた「ビーフン」を使ったスープとの組み合わせでいただきました。

3学年 3月13日(水) 音楽の授業

今日は、得意な曲の発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、カレーシチュー、ヒレカツです。

コトコト煮込んで、野菜の甘味がしっかり溶け出たまろやかなカレーでした。
今日は、豪華にヒレカツ(2個)をトッピングしてカツカレーで食べる児童もいました。

3月12日 たけのこ学級 2組 みんなでウノ

画像1 画像1
4時間目の後半、たけのこ2組の子どもたちはみんなでウノをやりました。初めての子もいたので、少なめのカードで、簡単なルールに変更しました。仲良く楽しむことができました。

2学年 3月12日(火) 生活科の授業

生活科では、トランプを使ったゲームに楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 3月11日(月) 南中出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は南部中学校の先生方に来ていただき、授業をしていただきました。
小学校と中学校の違いなどを説明していただきました。

6学年 3月11日(月) 卒業式練習もいよいよ大詰め!

卒業式練習もいよいよ大詰めになりました。
今週は流れをひたすら通して確認することになります。

みんな日々の練習で動きもだいぶ把握しました。
細かい質を上げていきましょう。
画像1 画像1

1学年 3月11日(月) 図工の時間 2

 作ったかばんを嬉しそうに見せてくれました。お家の人に渡すのを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 3月11日(月) 図工の時間

 図工の時間に、画用紙に切り込みを入れてかばんを作りました。かばんを飾り付けたり、折り紙でお花を作ったりして、素敵な作品に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 3月11日(月) 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の掃除の時間の様子です。みんな一生懸命に掃除をしています。今の学年もあと少し。きれいにして次の学年に使ってもらえるようにしたいですね。

3月11日(月) 「まごわやさしい献立」給食

画像1 画像1
今日は「まごわやさしい献立」給食で、ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、いんげんのごま和え、呉汁です。

今日の給食の「まごわやさしい」食材は、まめ「とうふ、大豆ペースト、ミックスみそ」、ご「ごま」、わ「わかめ」、や「さやいんげん、にんじん、葉ねぎ、だいこん、しょうが」、さ「さわら」、し「ほししいたけ」、い「さといも」です。
健康な毎日を送るために、日ごろからいろいろな食品を組み合わせて食べるよう意識していきたいですね。

たけのこ学級 3月11日(月) 相手に合わせて

今日は自立活動の時間に友達の動きに合わせて動く練習をゲームを通してしました。
・シート渡りゲーム
・ボール運びゲーム
相手の動きを見て、声掛けをしながらタイミングを合わせて…
楽しく、仲良く活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 3月11日(月) 算数の授業

算数では、「そろばん」を学習しています。そろばんを使って計算をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076