最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:90
総数:381932
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 6月16日(金) 図工の授業

 図工の授業で「ごちそうパーティー」を行いました。みんなとても楽しそうに思い思いの食べ物を作っていました。どれも本物みたいにおいしそうにできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ポテトコロッケ、ちゃんこ汁です。

とり肉、いか団子、にんじん、葉ねぎ、はくさい、えのきたけ、しらたき、干ししいたけなどの食材が入った「ちゃんこ汁」は、それぞれの食材のうま味がスープに溶けだし、よい味に仕上がっていました。
今日は、衣がサクサクとしたポテトコロッケとの組み合わせでいただきました。

2学年 6月16日(金) 国語の授業

国語では、漢字の学習をしました。書き順を確認し、丁寧に書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯、牛乳、てりどり、だいこんとぶた肉のさっぱり煮です。

給食のメニューの中でも人気のあるてりどりが登場しました。大きめのとり肉切身をこんがり焼いてさとう、しょうゆ、みりんで作った特製たれがかけられていました。
てりどりの登場を心待ちにしてくれている児童もいます。」

今日は、人気のある主食のわかめご飯と一緒にいただきました。

1学年 6月15日(木) クロームブック

クロームブックで、算数の問題の復習をしました。自分のペースに合わせて、たくさんの問題に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 6月15日(木)読書週間

画像1 画像1
 今週から読書週間です。友達とおすすめの本の話をしたり、読書郵便で紹介したりしています。これを機会に、様々な本に親しんでくださいね。

1学年 6月15日(木) 国語の授業

三つのくちばしの中で一番驚いたくちばしを選んで、発表しました。友達の発表を頷きながら聞く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 6月15日(木) リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
学級委員、代表委員の子たちを集め、リーダー会を行いました。
今のクラスの現状を振り返りました。

5学年 6月15日(木) 水泳の授業

自分のめあてをもち、がんばって泳ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 6月15日(木) 書写の授業

書写では、筆圧に気を付けて、はらいを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)まほうのみみ

画像1 画像1
まほうのみみのみなさんに、読み聞かせをしていただきました。きらきらした目でお話を聞いていました。ありがとうございました。来週は中学年の予定です。

6学年 6月14日(水)最後の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の水泳です。

自分で目標を決めて、泳ぎ切りました。

たけのこ学級 6月14日(水)

画像1 画像1
今朝は読み聞かせボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは身を乗り出して夢中になってお話を聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

1学年 6月14日(水) 読み聞かせ

今日は読み聞かせがありました。「からだをうごかす」という絵本を読んでもらってみんなで体を動かしたり、「あしってエラい」「でっこりぼっこり」などのお話を読んでもらって楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 6月14日(水) 七夕飾り作り

今日は4時間目に折り紙で七夕飾りをつくりました。
好きな色を選んでみんなで色紙交換をし、折って、切って、貼って作りました。
色とりどりの飾りで、七夕の日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ぶたひき肉とたっぷり野菜どんの具、チンゲンサイと豆腐の中華スープ、ココアパウダーです。

「ぶたひき肉とたっぷり野菜どんの具」は、愛知県産のぶたひき肉、なす、たまねぎと一緒ににんじん、ピーマン、えのきたけなどを細かく切ってしょうゆやさとうで味付けがされていました。ご飯との相性も良かったですね。

たけのこ学級 6月14日(水) 本の読み聞かせ

今日は、保護者の方が本の読み聞かせに来てくださいました。
たけのこ学級では『こしたんたん』『おとうさん おかえりなさい』『おうち すいえいたいかい』の3冊を読んでいただきました。たんたん!!というリズムのよいお話にクスクス!!水泳大会になっとう選手!?などワクワクした表情で聞き入っていました。
素敵な時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 6月14日(水) 国語の授業

国語では「一つの花」を学習しています。一輪のコスモスの花を渡したお父さんの気持ちを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 6月14日(水) 読み聞かせ

PTA読み聞かせボランティア「まほうのみみ」のみなさんが、読み聞かせに来てくださいました。とても喜んでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 6月13日(火) プールの後も

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1・2時間目に2回目のプールに入りました。前回に入ったときよりも気温や水温が高く、気持ちよく泳ぐことができました。
 プールの後は少し疲れた様子も見えましたが、6時間目まで頑張って学習に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076