最新更新日:2024/05/08
本日:count up72
昨日:86
総数:380026
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 6月30日(金) キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年集会でキャンプファイヤーの練をしました。キャンプファイヤーの流れやキャンプソングの練習を頑張っています。それぞれのクラスでも、スタンツの練習に熱が入ってきました。

4学年 6月30日(金) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、「とじこめた空気と水」の学習を始めました。
空気を入れた袋を押したり、力を加えたりして、その手ごたえを感じました。
これからの学習が楽しみですね。

6学年 6月30日(金) 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、図工で「墨と水から広がる世界」の単元に入りました。
墨をぼかしたり、かすれさせたりして、自分が表したいものを表現しました。

2組は、道徳の授業でした。
クラス全員で、「思いやり」とは何かについて考えました。

3組は、英語のUnit3「Let's go to Itary.」の単元を行っています。
自分の行ってみたい国について調べました。

第1学年 6月30日 つぼみの観察

 育てている朝顔がつぼみを付け、花が咲き始めました。今日は国語で学習したことを生かして朝顔のつぼみの観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 6月30日(金)もっと転がるように

 図工の時間に中間鑑賞会を行いました。友達の作品からヒントをもらい、「もっとコースを広くしたい」「坂を急にしたらスピードが付く」「ビー玉の通る穴を大きくしたい」など自分の作品の改善点を見つけました。ゴールまで転がるように集中して作品作りに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 6月30日(金) ミニトマト

画像1 画像1
赤くなったミニトマトを収穫しました。「家で洗って、冷やして食べます!楽しみ〜!」と元気いっぱいでした。

たけのこ学級 6月30日(金)歯磨きの仕方

来週からいよいよ学校でも歯磨きが始まります。
今日は、どのようにすると飛沫を飛ばさずにきれいに磨けるのかを動画を見て勉強しました。きれいな歯でおいしくご飯を食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜、揚げギョーザ、バンサンスーです。

八宝菜の「八」は、8種類という意味ではなく「多くの」という意味を持ちます。今日の八宝菜もぶた肉やいか、えび、うずら卵、にんじん、チンゲンサイ、たまねぎ、はくさい、たけのこ、干ししいたけなどとても多くの食材が使われていましたね。
和え物には、はるさめとハム、きゅうり、とうもろこしを使ったバンサンスーが登場しました。酢やさとう、ごま油などでととのえられた甘酸っぱい味で蒸し暑い中でもさっぱり食べられるように工夫されていました。

2学年 6月30日(金) 算数の授業

算数では、「100をこえる数」を学習しています。今日は、10を使って計算の仕方を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 6月29日(木) 左右

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き順、横画、左はらいに気を付けて書きました。みんな、ポイントを意識しながら頑張って書いています。

5学年 6月29日(木)旬を味わって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のテーマは、「旬を味わう」でした。スイカやオクラなど、今の時期に旬を迎えるものが食材に使われていて、子どもたちは、旬の物を見つけながら会食していました。

1学年 6月29日(木) 国語の授業

 国語の授業では、音読劇の練習をしました。動きをつけて、音読をする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 6月29日(木) 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
 野外教育活動に向けて、自分たちで行動目標を定めて、みんなで実行できるように取り組んでいます。帰りの会では、一日を振り返り、行動目標を達成できたかどうか確認しています。今日は、全員が達成できたクラスもありました。これからも、みんなでがんばっていきましょう。

6学年 6月29日(木) 洗濯実習〜2組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されましたが、本日、2組も洗濯実習を行いました。
洗濯機と違い、手洗いでなかなか汚れが落ちないというのを実感しながら、一生懸命洗濯をしていました。

5学年 6月29日(木) 力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動の準備が始まりました。キャンプファイヤーでのクラスの出し物を考えたり、実行委員を募集し、あいさつなどの役割を決めたりしました。話し合ってやりたいことも決めていくのも勉強です。

6月29日(木) 「旬を味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「旬を味わう日」給食で、ご飯、牛乳、さけのおろしだれ、オクラのおかか和え、新たまねぎのみそ汁、すいかです。

今日の旬の食材は「オクラ」、「新たまねぎ」、「すいか」です。
たまねぎの甘味がみそ汁の味をまろやかにしてくれていました。かわいらしい星の形に見える「オクラ」はかつお節でおかか和えにしました。ご飯との相性が良く、おいしくいたいただくことができました。

デザートには「すいか」の登場です。給食なので、少し小さめでしたが、甘くておいしかったですね。
給食を通して旬の食材を学ぶ機会となりました。

6月29日(木)ミニ通学班集会

今日は下校時にミニ通学班集会を行いました。日頃の登下校について、担当の先生と確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 6月29日(木) 2年生 体育の交流授業

画像1 画像1
3時間目、2年生の体育の交流授業では、みんなでドッジボールをしていました。「楽しかった〜!」と、ニコニコ笑顔で帰ってきました。

2学年 6月29日(木) 体育の授業

体育では、「いろいろな動きつくり」に取り組んでいます。ボールを投げたりとったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 6月29日(木) 算数の授業

算数では、「一万をこえる数」を学習しています。今日は練習問題をたくさん解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076