最新更新日:2024/05/09
本日:count up71
昨日:96
総数:380121
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 9月29日(金) カタカナの練習

 カタカナの練習に真剣に取り組んでいます。丁寧に、はやく書けるように日々励む姿が見られ、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 9月29日(金) 今週も頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ学級の子どもたちは今週も元気に頑張りました。土日にしっかりとエネルギーチャージをして、来週も頑張りましょうね。

6学年 9月29日(金) 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会で行う表現の練習を行っています。
振りの確認やどのタイミングで動くのか確かめています。

英語のスピーキングテストの終わりには復習として「Kahoot!」を行っています。
クイズ形式で楽しみながら単語の復習をすることができています。

9月29日(金) 今日の給食〜行事食〜

画像1 画像1
今日は十五夜にちなんだ行事食で、ご飯、牛乳、さといもコロッケ、月見のすまし汁、月見団子です。

今の時期は、空気がすんでいるため、月や星がきれいに見えます。今日は「中秋(ちゅうしゅう)の名月」、「十五夜」とよばれ月見団子やさといもなどの行事食が食べられる習慣があります。
今日は、すまし汁に月のうさぎをイメージしたかまぼこが入り、さといもで作られたコロッケと月見団子との組み合わせでいただきました。

今日の夜は、きれいな月が見えるとよいですね。

2学年 9月29日(金) 書写の授業

書写では、画のつき方と交わり方に気を付けて、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 9月28日(木)林

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで学習してきたことを思い返しながら書いています。1画ずつ集中しながら書いています。

5学年 9月28日(木) 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、版画の作成をしています。自分の表現したい様子に合わせて、使う彫刻刀を選んで彫っています。みんな、真剣に取り組んでいます。

4学年 9月28日(木)運動会練習スタート

 運動会練習が始まりました。ポイントを確認しながら、集中して練習を行うことができました。やる気いっぱいで頑張る子どもたちの姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 9月28日(木) 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
視力検査を行いました。
目に異常がないか確認しました。

9月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのレモンソースがけ、コンソメスープ、のりふりかけです。

給食にはいろいろな味のソースが登場しますが、今日はさとうやしょうゆにレモン果汁を加えたさわやかなレモンソースでした。ハンバーグとの相性も良くさっぱりした味わいでいただくことができました。


たけのこ学級 9月28日(木) たけのこでの踊りの練習

画像1 画像1
4時間目、たけのこ学級の交流授業のない子どもたちは、みんなで踊りの練習をしました。今日は他の学年の踊りも踊ってみました。「3・4年生の踊りって大変〜!」「これで合ってる?」など、おしゃべりもしながらわいわい楽しく踊りました。

5学年 9月28日(木) 英語スピーキングテスト

 英語の時間にスピーキングのテストを行っていました。自分の家族について英語でどんな人か上手に紹介することができました。また、待ち時間には英単語のタイピング練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学年 9月28日(木) 算数の授業

算数では、「重さ」の学習をしています。文房具を組み合わせて1kgにすることに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 9月27日(水) 生活の授業

 生活の授業では、クロームブックを使って虫について調べました。虫の画像を拡大しながら、丁寧に絵を描くことができました。調べたことについて、分かりやすく文章にしていて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 9月27日(水) さまざまなものも完成しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工や家庭科で作っているテープカッターやナップザックが完成してきました。
それぞれ家庭でも使えるものなので、愛着を持って使ってもらえるといいなと思います。

ナップザックは修学旅行の際の荷物をいれる一つとして使ってみるのもオススメです。

9月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、絹厚揚げの甘からごましょうが焼き、かきたま汁です。

こんがり焼いた絹厚揚げには、ねぎやしょうが、しょうゆ、さとう、みりんにごまやごま油を加えて風味を出した「たれ」がかけられていました。香りがよく、ほんのり感じるしょうがの味と甘からい調味料のバランスが抜群でした。

今日は、わかめご飯とかきたま汁との組み合わせでおいしくいただきました。

5学年 9月27日(水)顕微鏡を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顕微鏡を使っておしべやめしべ、花粉の観察をしました。教科書で見た花粉が実際に見ることができ、見えたときはとても盛り上がりました。

4学年 9月27日(水)図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まぼろしの花」が完成しました。
みんなの想像力から生まれた花はとても個性的で、大変すばらしかったです。
みんなよくがんばりました。

たけのこ学級 9月27日(水) 2年生の体育

画像1 画像1
1時間目、たけのこ学級の2年生は学年のダンスの練習に参加しました。しっかりと説明を聞いて、かっこいいポーズをとることができました。

5学年 9月26日(火)教室でも

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室でも、運動会に向けて、動きの確認をしています。楽しく練習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076