最新更新日:2024/04/27
本日:count up82
昨日:130
総数:379320
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 3月11日(月) 南中出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は南部中学校の先生方に来ていただき、授業をしていただきました。
小学校と中学校の違いなどを説明していただきました。

6学年 3月11日(月) 卒業式練習もいよいよ大詰め!

卒業式練習もいよいよ大詰めになりました。
今週は流れをひたすら通して確認することになります。

みんな日々の練習で動きもだいぶ把握しました。
細かい質を上げていきましょう。
画像1 画像1

1学年 3月11日(月) 図工の時間 2

 作ったかばんを嬉しそうに見せてくれました。お家の人に渡すのを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 3月11日(月) 図工の時間

 図工の時間に、画用紙に切り込みを入れてかばんを作りました。かばんを飾り付けたり、折り紙でお花を作ったりして、素敵な作品に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 3月11日(月) 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の掃除の時間の様子です。みんな一生懸命に掃除をしています。今の学年もあと少し。きれいにして次の学年に使ってもらえるようにしたいですね。

3月11日(月) 「まごわやさしい献立」給食

画像1 画像1
今日は「まごわやさしい献立」給食で、ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、いんげんのごま和え、呉汁です。

今日の給食の「まごわやさしい」食材は、まめ「とうふ、大豆ペースト、ミックスみそ」、ご「ごま」、わ「わかめ」、や「さやいんげん、にんじん、葉ねぎ、だいこん、しょうが」、さ「さわら」、し「ほししいたけ」、い「さといも」です。
健康な毎日を送るために、日ごろからいろいろな食品を組み合わせて食べるよう意識していきたいですね。

たけのこ学級 3月11日(月) 相手に合わせて

今日は自立活動の時間に友達の動きに合わせて動く練習をゲームを通してしました。
・シート渡りゲーム
・ボール運びゲーム
相手の動きを見て、声掛けをしながらタイミングを合わせて…
楽しく、仲良く活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 3月11日(月) 算数の授業

算数では、「そろばん」を学習しています。そろばんを使って計算をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、野菜かき揚げ(天つゆ)です。

大きめに切ったじゃがいもとぶた肉、にんじん、たまねぎ、糸こんにゃくなどをコトコト煮込んで作られた肉じゃがは、じゃがいもがホクホクで、中まで味がしみこんでいましたね。
衣がサクッとした野菜かき揚げには、にんじん、たまねぎ、しゅんぎく、ごぼうが使われていました。

2学年 3月8日(金) 体育の授業

体育では、ボールけりゲームに取り組んでいます。仲間と声をかけあいながら楽しくゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 3月8日(金) 英語の授業

 今日はALTの先生による英語の授業がありました。スポーツや数字の言い方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 3月7日(木) 体育の授業

 体育の授業で、おにあそびをしました。おににつかまらないように、力いっぱい走る姿が見られました。途中で休憩をとり、みんなで楽しく取り組むためにルールの確認を行いました。
画像1 画像1

4学年 3月7日(木)調べたことを発表しました

 国語の「調べて話そう生活調査隊」の学習で、学級のみんなに普段の生活についてのアンケートを行いました。その結果を資料にまとめ、考えたことを発表しました。棒グラフに表したり強調するところは大きな声で言ったりしてより伝わるように工夫することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 3月7日(木) 学年レクの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
来週に行う予定の学年レクに向けて、実行委員の子たちがコツコツと準備しています。
みんなが安全に楽しめるように一生懸命考えてくれています。

3月7日(木) 給食委員会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1階配膳室前に掲示されたたくさんのぬり絵作品の中に自分の作品を見つけて喜ぶ姿が見られました。どの児童もとても素敵な作品に仕上がっていますね。

3月7日(木) 給食委員会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生を対象に本校食育キャラクターのぬり絵にチャレンジしてもらおうと、給食委員の児童が呼びかけるポスターを作成しました。
その結果、1、2年生からとても素敵な作品がたくさん届けられました。
1階配膳室前には、きれいに塗られた「もぐたん」と「まめたろう」がいっぱいになりました。
(「もぐたん」と「まめたろう」は、豆類、ごまなどの種実類、わかめなどの海そう類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類で書かれた児童考案の食育キャラクターです。)

3月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、とり肉のから揚げです。

児童に人気のあるラーメンが登場しました。給食では、塩ラーメン、みそラーメン、とんこつラーメン、和風とんこつラーメン、スタミナラーメンなどいろいろな味のスープで提供されますが、どのスープも人気です。今日は、ぶた肉やなると、にんじんやにら、もやし、とうもろこしなど具がたっぷり入ったしょうゆ味のスープで食べやすかったですね。
大きめのとり肉のから揚げは、衣がサクッとして、肉が食べやすいやわらかさで調理してありました。

5学年 3月7日(木) 卒業式の歌練習

 今日は2回目の卒業式の歌練習でした。上手に歌うためのポイントを確認しながら練習し、最後は本番のように6年生と向き合って、美しい声を体育館に響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 3月7日(木) 算数の授業

算数では、練習問題に取り組みました。意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 3月7日(木) 算数の授業

算数では、「そろばん」の単元に入りました。興味をもって学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076