最新更新日:2024/05/08
本日:count up68
昨日:86
総数:380022
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

たけのこ学級 1月30日(火) 長さをはかろう

画像1 画像1
2年生の算数の授業では、腕を広げた長さを測りました。5年生に協力してもらって図った長さを、mとcmで表しました。

6学年 1月29日(月) なわとび授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、なわとび授業公開がありました。
平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

リズムなわとびや大縄とびなど自分たちのベストを尽くして頑張っていたと思います。

1学年 1月29日(月) たこあげ

 生活の時間に凧揚げをしました。前時に思い思いの絵を描いた凧を運動場であげました。風もちょうどよく、凧が高く上がって楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 1月29日(月) すごろく

 算数で大きな数を学習しました。今日は大きな数を数える復習もかねて双六を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1月29日(水)国語の授業

国語の「お話のさくしゃになろう」で、自分が作者になってお話を書きました。
場面ごとに絵も描いてグループで発表後、何人かの子に前で発表してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) クラブ活動

今年度最後のクラブ活動がありました。どのクラブも生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ポテトコロッケ、みぞれ汁です。

みぞれ汁は、ぶた肉やえのきたけやしめじ、こんにゃく、にんじんこまつなを使った汁物におろしただいこんを加えて味をととのえた料理です。おろしただいこんが、寒いこの時期の「みぞれ」に見えることから名前がつかられました。
今日は、衣がさっくりしたポテトコロッケとの組み合わせでいただきました。

たけのこ学級 1月29日(月) 給食の準備の様子

画像1 画像1
協力して給食の準備をすることができました。低学年の子どもたちも上手におかずをよそったり、配ったりできるようになりました。

2学年 1月29日(月) 算数の授業

算数では、「1mをこえる長さ」を学習しています。いろいろな長さを予想してから、ものさしで測っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 1月29日(月) 体育の授業

体育では、長縄跳びを行いました。タイミングよく跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土) 一宮手をつなぐ子らの教育展

一宮スポーツ文化センターで一宮手をつなぐ子らの教育展が開催されています。たけのこ学級の子どもたちのすばらしい作品が展示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 1月26日(金) 給食の時間

 給食の時間に、「星のかたちを見つけた!」と嬉しそうに報告してくれました。
画像1 画像1

1学年 1月26日(金) 図工の授業

 図工の時間に、様々な転がり方の中から好きなものを選んで、転がる作品をつくりはじめました。完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 1月26日(金) けがの予防を

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。保健体育では、けがの予防について学習しています。学習したことを生活の中で役立ててほしいと思います。

5学年 1月26日(金) ミラクル!ミラーステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の時間の様子です。鏡を生かした世界を楽しみながら作っています。

6学年 1月26日(金) バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育はバスケットボールを行っています。
チームごとに練習したり、ドリブルやシュートなど個人技を磨いたりして試合をしています。

3学年 1月26日(金)グローブが届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
大谷翔平選手からのグローブが浅野小学校にも届きました。
サイン入りのグローブをみんな触ったり、はめたりと大喜びでした。

1学年 1月26日(金)野球しようぜ!

画像1 画像1
 大谷翔平選手から届いたグローブに触れました。野球に興味を抱くきっかけとなることを願っています。
画像2 画像2

たけのこ学級 1月26日(金) 節分のお面

今日は節分に向けてお面と新聞紙で豆を作りました。
鬼の表情は自分で考えて心の鬼を表します。
色もしっかり塗りました。
豆は新聞紙をちぎって指先を使って丸めます。頑張って作ったので新聞紙で指先が黒くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1月26日(金) 国語の授業

国語では、「ようすをあらわすことば」の学習をしています。クロムブックも使い、様子を表す言葉を3つの仲間に分類しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076