最新更新日:2024/05/20
本日:count up56
昨日:34
総数:381016
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

11月24日(金) 今日の給食〜本校の6年生が考えた献立が登場〜

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、とりマヨポン、はるさめスープです。

下味をつけたあと、粉をまぶして揚げたとり肉と、ねぎやえのきたけ、しめじ、エリンギ、ブロッコリーをいためたものを混ぜ合わせ、マヨネーズ風調味料やポン酢しょうゆで味をととのえた「とりマヨポン」は、本校の6年生児童が考えた入賞献立です。みんなが大好きなとり肉と一緒にきのこや野菜がしっかり食べられるように工夫されていました。
今日は、はるさめスープとの組み合わせでいただきました。

3学年 11月24日(金) 図工の授業

図工では、「くるくるランド」に取り組んでいます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) 教育相談

今週は教育相談がありました。困ったことがあったら、いつでも、相談してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 11月22日(水) 生活科の授業

 生活科では、どんぐりや松ぼっくりなどを使って、秋のおもちゃを作りました。友達に自分のおもちゃを紹介したり、友達と一緒に遊んだりして楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 11月22日(水) 読みきかせ

 今朝は読み聞かせがありました。楽しい本をたくさん読んでもらいました。今週いっぱいまで読書週間です。目標の10冊が達成できるようすすんで読書に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 11月22日(水) 家庭科の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、「物を生かして住みやすく」の単元の学習をしています。昨日は、自分の道具箱の整理・整頓を行いました。自分なりに工夫して使いやすい道具箱に整えることができました。今日は、使いやすくなった道具箱を実際に使ってみて、うれしそうな表情が見られました。

6学年 11月22日(水) 調理実習〜6-1編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2度目の調理実習でした。
班で役割を分担し、協力して行いました。
みんなでおいしくいただきました!

6学年 11月22日(水) 調理実習〜6-3編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習でベーコンポテトを作りました。
1学期は切る、いためるのみでしたが、今回はゆでるものもありましたが、班のみんなと協力して、作ることができました。

児童会 11月22日(水)挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、児童会を中心に挨拶運動を行っています。
また、児童会の他にも、たくさんの児童が自主的に挨拶運動に参加しています。
保護者の皆様も「ちょいボラ隊」として挨拶運動に参加できますので、ぜひご参加ください。
よろしくお願いします。

11月22日(水) 「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「だしを味わう日給食」で、わかめご飯、牛乳、さばのみそ煮、切干しだいこんのごま酢和え、秋のすまし汁です。

さばのみそ煮は、みそ味と甘味のバランスが絶妙な味付けで、骨まで食べられるように調理されていました。
今日は、かつお厚けずりでだしをとった風味豊かな「秋のすまし汁」と地元の切干しだいこんを使った和え物との組み合わせでいただきました。

4学年 11月22日(水) オンライン授業

4年1組と4年2組は学級閉鎖中ですが、オンライン授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 11月22日(水) 読み聞かせ

今日は朝、保護者の方が読み聞かせに来てくださいました。

チュルチュル最後はまさかのスパゲッティ!!
ねこのクルクル回転ずし!!
みてみてこれなんだ!!変身クイズ!?

たくさんのお話を読んでくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 11月22日(水) 算数の授業

算数では、九九を学習しています。覚えた九九を先生に聞いてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月22日(水) 教育相談

今週は教育相談週間です。担任の先生とじっくりお話をする機会です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たけのこ学級 11月22日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1
読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。

2学年 11月22日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、まほうのみみの方の「読み聞かせ」から始まりました。いつも楽しみにしている時間です。お話の世界に入り、楽しむことができました。

1学年 11月22日(水)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、読み聞かせがありました。お話の中に入りこみ、楽しむ様子が見られました。

3学年 11月22日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイムにボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。いろいろな本との出会いを通して心が育っていくと良いですね。

たけのこ学級 11月21日(火)2・5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目、2年生は図工の交流授業で読書感想画の色塗りをしました。色の組み合わせを考えながら、丁寧に塗ることができました。5年生は「お話しりとり」をしました。カードを3枚選び、内容がつながるようにお話を考えることができました。

11月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、とんこつラーメン(汁)春巻、チンゲンサイの中華和えです。

児童に人気の中華めん、今日は「とんこつラーメンスープ」でいただきました。
ぶた肉やなると、キャベツ、にんじん、もやし、ねぎなど具もたっぷりでたべごたえがありましたね。
今日は、春巻きとの組み合わせでいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076