最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:96
総数:380053
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4月29日(土) つつじ祭り

つつじ祭りが行われました。みんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 4月28日 1週間頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、1立方メートルをテープや棒を使って作りました。国語では、インタビューした記録を使って、報告文を書きました。体育では、歩幅のリズムを考え練習を行いました。
1週間よく頑張りました。ゆっくり休んで、月曜日元気に登校してください。

6学年 4月28日(金) 走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
体育は走り高跳びを行っています。
今日は、実際にバーを跳ぶ前にゴムを使って跳ぶフォームの確認を行いました。

1学年 4月28日 図工の時間その2

 図工の時間に粘土をしました。粘土をちぎったり、いろいろな形にまとめたり、丸めたりしました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 4月28日(金) 図工の時間

図工で、粘土を使っていろいろな形づくりに挑戦しました。しかくやさんかく、まるなどの形を上手に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 4月28日(金) 1年生図工

たけのこ学級の1年生は、交流クラスで図工の学習として粘土をやりました。ねんどたいそうをしていろいろな形の粘土を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、揚げギョーザです。

給食の中でも好評の主食「中華めん」が登場しました。給食では、塩ラーメン、豚骨ラーメン、和風豚骨ラーメン、みそラーメン、ちゃんぽんなどいろいろな味のスープが楽しめます。今日は、なるとやはくさい、にんじんやもやしが入ったしょうゆラーメンでいただきました。

4月に入って、2回目のめんとなりましたが、どの児童も前回よりも上手に会食を進めることができていました。

4月28日(金) ペアそうじ

1年生と6年生がペアになって掃除をしています。6年生が1年生に掃除の仕方をやさしく教えながら一緒に掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 4月28日(金)学年レク

今日は1年生全員で運動場でボールリレーとじゃんけん列車をしました。
はじめましての友達ともじゃんけんをして仲良く楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 4月28日(金) 書写の授業

書写の学習を進めていくうえで大切なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 4月28日(金) 算数の授業

プリント学習に意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 4月27日(木)英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業は、担当教諭だけでなく、ALTが入る時もあります。
英語の発音に親しみ、ジェスチャーを付けながら楽しく学習しています。

1学年 4月27日(木) 生活科の授業

はなのたねを観察しました。たねの色や形をよく見ながら、絵を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 4月27日(木) クロームブック学習

5時間目にクロームブックを使って学習をしました。自分の勉強したい学年・単元を選んで学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 4月27日(木) 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
英語は「This is me」の単元を行っています。
自己紹介をしっかりできるようにALTの先生とともに、練習しています。

国語は、漢字辞典を使って、部首の意味やその部首が使われている漢字を調べました。

4月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ポテトコロッケ、呉汁、ココアパウダーです。

大豆を水にしたして、すりつぶしたものを「呉(ご)」といいます。その「呉」をみそ汁に入れたものが呉汁です。
今日は、豚肉やとうふ、にんじんやだいこんなどの食材を使いました。

1年生にとって、はじめてココアパウダーが登場し、悪戦苦闘しながらも各自でココアパウダーの袋を開け、牛乳に入れていました。一口飲んだあと、「おいしい」と素敵な笑顔が教室に広がりました。

5学年 4月27日(木)授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。

 算数では、水槽の容積を求める学習をしています。水族館の水槽のガラスの厚さも話題になり、子どもたちは楽しそうに考えていました。
 また、1立方メートルを実際に作ってみました。その大きさに驚いていました。

 図画工作では、自分の描きたい場所を選んで絵を描こうという内容でした。

3学年 4月27日(木) 書写の授業

書写では、毛筆の使い方を学習しました。力の入れ方を変えていろいろな太さの線を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、小麦入り米粉ロールパン、牛乳、鶏肉のマリアナソースがけ、コーンクリームスープです。

小麦入り米粉ロールパンは、JA愛知西管内の米粉を使ったパンで、1個ずつ袋に入っていました。他のパンに比べるともっちりして、甘味がありましたね。
とり肉は、角切りにして粉をつけて揚げ、ソースやケチャップ、さとうで作られたマリアナソースがかけられ、食べやすく工夫してありました。
今日は、コーンクリームスープとの組み合わせでいただきました。

6学年 4月26日(水) 自主勉強をやってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の時間を使って自主勉強のやり方をみんなで考えてみました。
日本国憲法をテーマに、それぞれ1ページにどのようにまとめるかを実際にやってみました。
図を使ってまとめたり、絵を加えたり、自分なりの言葉で言い換えてまとめたり、さまざまな方法を使ってまとめる子がいました。

自分なりの「自主勉強のやり方」は見つかったでしょうか?
教科だけではなく、自分の好きなことや興味のあることをまとめてみるのもいいかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076