最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:130
総数:379297
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 3月1日(金) 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で全校児童が集まり、卒業生を送る会が行われました。
 3年生は音楽で学習した「パフ」の曲に乗せて、卒業生にメッセージを送りました。呼びかけを大きな声で行い、歌や楽器演奏では、フレーズを丁寧に歌うことができました。とても緊張したけれど、練習ではうまくいかなかった点も本番は成功!卒業生への感謝の気持ちを届けるとともに、「4年生、頑張るぞ」という思いを強くすることができました。
 6年生の皆さん、浅野小学校最高学年として、たくさんの優しさをありがとう!!

6学年 3月1日(金) 卒業生を送る会〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会が終わった後、6年生だけで、浅野小学校での思い出を振り返る動画を見ました。
懐かしい写真や思い出もふりかえれたのではないでしょうか。

浅野小学校で過ごす時間も本当にあとわずかになりました。
1日1日を大切にして、少しでも在校生によき伝統を伝えて残していってほしいと思います。

6学年 3月1日(金) 卒業生を送る会〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会の出し物では1年生から5年生までとても心のこもった出し物をしてもらいました。
全校の皆さんの気持ちを受け取れたのではないでしょうか。

6年生からの歌や呼びかけもきちんと気持ちを伝えられたと思います。

6学年 3月1日(金) 卒業生を送る会〜その1〜

今日は卒業生を送る会が開かれました。
朝から各クラス、1年生の子からメダルのプレゼントをもらいました。
1人1人心のこもったメダルを届けてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 3月1日(金)卒業生を送る会

 卒業生を送る会を行いました。限られた練習回数でしたが、感謝の気持ちを卒業生に精一杯伝えることができました。心のこもった呼びかけの言葉と合唱はとてもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年3月1日(金)6年生を送る会

今日の2、3時間目に6年生を送る会がありました。
運動会の「アドベンチャー」の浅野小学校バージョンを元気よく歌って踊りました。
緊張していましたが、練習の成果が表れた素晴らしい発表でした。
他の学年の発表も工夫されていて、とてもいい会でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 3月1日(金) 卒業生を送る会

 今日は、卒業生を送る会を行いました。1年生は、練習してきたダンスを気持ちを込めて踊ることができました。他の学年の出し物を、嬉しそうにみる姿が見られました。あともう少しですが、6年生のおにいさんおねえさんと楽しい思い出をつくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 3月1日(金) 卒業生を送る会

画像1 画像1
たけのこ学級の子どもたちは、各学年の友達と一緒に元気に卒業生を送る会の出し物に参加することができました。

3月1日(金) 「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は、「だしを味わう日」給食で、ご飯、牛乳、さばの香味だれがけ、ひじきときゅうりのささみ和え、ゆばのすまし汁、ひなあられです。

かつお厚削りでとっただしに豆腐やゆば、はくさいやえのきたけ、干ししいたけを入れ、かつお風味豊かな「ゆばのすまし汁」が登場しました。
こんがり焼いたさばに、ごまの風味が広がる香味だれがかけられた「さばの香味だれがけ」と「ひじきときゅうりのささみ和え」との組み合わせでいただきました。

今日は、3月3日の「桃の節句」にちなんでひなあられも登場しましたね。

たけのこ学級 2月29日(木) 2組2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ2組は、2時間目に2月のお楽しみ会をしました。2月に頑張ったこと、3月に頑張ることを発表した後、みんなで仲良くトランプをしました。153のゲームでは特に盛り上がりました。

6学年 2月29日(木) 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
書写も総まとめとして、自分の大切な言葉や漢字を書いています。
デザインも含めて思い思いに表現できるといいですね。

2月29日(木) 「旬を味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「旬を味わう日給食」で、麦ご飯、牛乳、れんこん丼の具、ちゃんこ汁、しらぬいです。

とり肉やにんじん、こまつな、はくさい、だいこん、しらたき、えのきたけなどたくさんの食材が入った「ちゃんこ汁」は、それぞれの食材に加え、いか団子のうま味がスープに溶け出て美味しく仕上がっていました。
愛知県産のれんこんやデザートのしらぬいなど、旬の食べ物を味わいました。

1学年 2月29日(木) 卒業生を送る会の練習

 今日は卒業生を送る会の練習の最終でした。それぞれの学級のダンスをお互いに見て、よいところを伝えあいました。明日の本番も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 2月29日(木) 図工の授業

図工では、紙版画に取り組んでいます。インクをつけて刷ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 2月29日(木) 算数の授業

算数では、「分数」を学習しています。テープを使い、分数の意味を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月28日(水) 卒業生を送る会の練習

 卒業生を送る会で、一年生はダンスに合わせて歌を歌います。お世話になった六年生のおにいさんおねえさんに、感謝の気持ちを伝えようと一生懸命取り組んでいます。本番で、成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 2月28日(水) 送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会に向けて、練習が進んでいます。6年生への感謝の気持ちを込めて、みんな一生懸命に練習に取り組んでいます。

6学年 2月28日(水) 卒業生を送る会 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業生を送る会前最後の学年練習でした。
リハーサルとして扱い練習しました。

5学年 2月28日(水) ミシンボランティアありがとうございました

 家庭科の授業では、ミシンを使ってエプロン作りをしています。たくさんの保護者ボランティアの方に支えられ、子どもたちのエプロン作りが順調に進んでいます。参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、あじフリッター、ぶた汁です。

久しぶりに登場したぶた汁は、たくさんの食材のうま味を味わうことができとてもおいしかったですね。
あじフリッターは衣がカリッとして、魚臭さがなく食べやすいように工夫されていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076