最新更新日:2024/05/13
本日:count up71
昨日:31
総数:380380
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

8月31日(木) 夏休み最終日

画像1 画像1
 いつの間にかセミの鳴き声よりも秋の虫たちの鳴き声が聞こえるようになりましたね。秋が近づいているのを感じています。
 みなさんは、夏休みをどのように過ごしましたか。いよいよ明日から二学期が始まります。元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。

8月31日(木) 県知事メッセージ

       自殺予防啓発にかかる
     県民の皆様への知事メッセージ
 

2023年7月の警察庁の自殺統計(暫定値)によると、本年1月から7月までの間、全国で12,740人、愛知県では703人の方が亡くなられています。自殺の背景には、失業、倒産、多重債務、過労や孤立などの社会的要因が複雑に絡み合っているといわれております。

<子どもたちへ>

多くの学校では9月1日から新学期が始まります。

こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で抱え込まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。SNSや電話による相談窓口も複数あります。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいるはずです。

<つらく苦しい思いをされている方へ>

一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。

身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。

県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。

あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。

<全ての県民の皆様へ>

 「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発している方があなたの周りにいれば、声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。


2023年8月28日    愛知県知事 大村 秀章

8月30日(水)ここはどこでしょう?

画像1 画像1
 この写真は、浅野小学校のどこでしょうか?

わかった人も多いと思います。そうです、浅野小学校の中庭です。
草がたくさん生えています。掃除をしなくてはいけませんね。
2学期が始まったら草抜きもがんばりましょう。

8月29日(火)夏休みも残り三日です

画像1 画像1
長かった夏休みも残り三日となりました。
本日も気持ちの良い天気です。
元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

8月28日(月)改修工事が終わりに近づいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の床や扉などがきれいになっています。きれいになった教室で勉強するのが楽しみですね。

8月25日(金)2学期開始の準備が進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室に、新しい教科書を配付する準備ができています。
新しい、ぴかぴかの教科書です。みんなに受け取ってもらえるのを待っています。
2学期も、たくさん勉強しましょう。

8月24日(木) 雨の日の校庭

今日は朝から雨が降っています。校庭で遊ぶ子どもたちの姿が見られず、残念です。2学期が始まってから、元気よく遊ぶ子どもたちの姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1

8月23日(水)育っています!

 4年生が育てているツルレイシも夏休み中に大きく成長しました。1学期にはなかった実がたくさんついているようです。2学期に観察しましょう!
画像1 画像1

8月22日(火) PTA親善野球大会の結果について

 8月20日(日)に南部中学校にて、PTA親善野球大会が開催されました。浅野小野球部は、チーム一丸となって戦い抜き、優勝を飾ることができました。
 熱いプレーでグラウンドを盛り上げてくださった選手の皆さん、終日運営に携わっていただいたPTA役員の皆さん、応援していただいた地域の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(火) 改装工事が進んでいます

画像1 画像1
 昨日の全校出校日には、学校に子どもたちの元気な笑顔があふれましたが、今日はまた静かな校内です。
 改装工事で昨日は教室に入れなかったクラスもありましたが、新学期に向けて着々と改装工事が進んでいます。きれいになった教室で2学期を迎えるのが楽しみですね。

4学年 8月21日(月)元気に登校!

 久しぶりに元気な子どもたちが登校しました。夏休みのことを話したりレクリエーションをしたりと笑顔で過ごすことができました。残り10日間も体調に気を付けて、充実した日々を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月)全校出校日

今日の様子7
まだまだ暑い日が続きます。健康と事故に気をつけて、残りの夏休みを楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1

8月21日(月)全校出校日

今日の様子6
工事中の教室は、特別教室に集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(月)全校出校日

今日の様子5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(月)全校出校日

今日の様子4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(月)全校出校日

今日の様子3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(月)全校出校日

今日の様子2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(月)全校出校日

今日の様子1 
暑い中、がんばって登校してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(月)全校出校日

画像1 画像1
 今日は全校出校日でした。暑い中でしたが、みんな元気に登校し、宿題の提出や応募作品の提出をしました。残りの夏休みも、健康に安全に過ごしてくださいね。

8月21日(月) たけのこ学級 みんな元気に登校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ学級は、全員元気に登校することができました。
夏休みもあと10日ほどになりました。健康に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076