最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:130
総数:379284
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 2月28日(水) 卒業生を送る会の練習

 卒業生を送る会で、一年生はダンスに合わせて歌を歌います。お世話になった六年生のおにいさんおねえさんに、感謝の気持ちを伝えようと一生懸命取り組んでいます。本番で、成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 2月28日(水) 送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会に向けて、練習が進んでいます。6年生への感謝の気持ちを込めて、みんな一生懸命に練習に取り組んでいます。

6学年 2月28日(水) 卒業生を送る会 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業生を送る会前最後の学年練習でした。
リハーサルとして扱い練習しました。

5学年 2月28日(水) ミシンボランティアありがとうございました

 家庭科の授業では、ミシンを使ってエプロン作りをしています。たくさんの保護者ボランティアの方に支えられ、子どもたちのエプロン作りが順調に進んでいます。参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、あじフリッター、ぶた汁です。

久しぶりに登場したぶた汁は、たくさんの食材のうま味を味わうことができとてもおいしかったですね。
あじフリッターは衣がカリッとして、魚臭さがなく食べやすいように工夫されていました。

3学年 2月28日(水) 体育の授業

体育の授業では、「ラインサッカー」に取り組んでいます。今日は、ミニゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 2月28日(水) 英語の授業

英語では、Unit8を学習しています。日常生活について英語で表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 2月27日(火) すがたをかえる水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で水をあたためたときに出てくる泡は何かを考えるため、実験をしました。あたためているときと、やめたときの違いを確かめています。

4学年 2月27日(火) 送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
呼びかけや合唱の練習をしています。しっかり自分たちの思いを伝えられるよう、頑張って取り組んでいます。

1学年 2月27日(火) 音楽の授業

 音楽の授業では、拍に合わせて友達と手を叩いたり、楽しく歌ったりしました。曲の気分を感じて、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月27日(火) 送る会練習

 卒業生を送る会の練習をしました。今日は2回目でしたが、みんなダンスをしっかり覚え楽しそうに踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 2月27日(火) 英語 ラストの単元

画像1 画像1
英語もいよいよ教科書の最後の単元Unit8を行っています。
流れてくる音声から問題に答えるだけでなく、聞き取った単語もメモをしていました。

2月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、B・Bカレー、いちごゼリー入りヨーグルトです。

パインアップルやももと一緒に和えたヨーグルトに、愛知県で生産されたいちごの果汁を使ったゼリーが入っていました。白いヨーグルトに赤いいちごゼリーがアクセントになって、視覚的に春らしさを感じることができました。

今日は、牛肉と大豆を使ったB・Bカレーとの組み合わせでいただきました。

2学年 2月27日(火) 体育の授業

体育では、「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。寒さに負けずに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 2月26日(月)卒業生へ

 卒業生に今までの感謝の気持ちを込めて飾りを作りました。卒業生を送る会から体育館の壁面に飾ります。みんなで話し合い、分担しながら最後まで完成させることができました。力を合わせる姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 2月26日(月) 友達と協力して

画像1 画像1
4時間目は、友達と協力するゲームをしました。シートを渡して道を作ったり、新聞紙の上にボールを乗せて運んだり…。協力して楽しむことができました。

2月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、とり肉のレモンソースがけ、トマトと卵のコンソメスープ、ココアパウダーです。

とり肉のから揚げには、しょうゆ、さとう、レモン果汁で作ったレモンソースがかかっていました。とり肉のから揚げでもおいしく、大変好評なメニューですが、甘味と酸味のバランスが絶妙なレモンソースをかけることで、さっぱりとしたさわやかな風味を味わうことができました。

3学年 2月26日(月) 理科の授業

理科では、「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。磁石に近づけた鉄は磁石になるのか、実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 通学班集会

来年度に向けて通学班集会がありました。並び順を決め、新1年生に届ける連絡カードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月22日(木) 送る会練習

 今日から学年の卒業生を送る会の練習が始まりました。今日は初めに心構えを聞いて、その後ダンスを教えてもらっておどりました。しっかり覚えて6年生に楽しんでもらえるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076