最新更新日:2024/05/08
本日:count up20
昨日:86
総数:379974
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 2月26日(月)卒業生へ

 卒業生に今までの感謝の気持ちを込めて飾りを作りました。卒業生を送る会から体育館の壁面に飾ります。みんなで話し合い、分担しながら最後まで完成させることができました。力を合わせる姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 2月26日(月) 友達と協力して

画像1 画像1
4時間目は、友達と協力するゲームをしました。シートを渡して道を作ったり、新聞紙の上にボールを乗せて運んだり…。協力して楽しむことができました。

2月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、とり肉のレモンソースがけ、トマトと卵のコンソメスープ、ココアパウダーです。

とり肉のから揚げには、しょうゆ、さとう、レモン果汁で作ったレモンソースがかかっていました。とり肉のから揚げでもおいしく、大変好評なメニューですが、甘味と酸味のバランスが絶妙なレモンソースをかけることで、さっぱりとしたさわやかな風味を味わうことができました。

3学年 2月26日(月) 理科の授業

理科では、「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。磁石に近づけた鉄は磁石になるのか、実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 通学班集会

来年度に向けて通学班集会がありました。並び順を決め、新1年生に届ける連絡カードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月22日(木) 送る会練習

 今日から学年の卒業生を送る会の練習が始まりました。今日は初めに心構えを聞いて、その後ダンスを教えてもらっておどりました。しっかり覚えて6年生に楽しんでもらえるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 2月22日(木)練習開始

卒業生を送る会の学年練習が始まりました。

在校生に感謝の気持ちを届けるために、出し物の練習をしています。
少ない練習ですが、回を重ねるごとによくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年2月22日(木)算数の授業

算数の「はこの形」の授業で、ひごとねんど玉をつかって、はこの形をつくりました。
どんな長さのひごが何本いるか、ねんど玉は何こいるかを考えて、ペアでつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 2月22日(木) 魚釣りゲームで算数の勉強

画像1 画像1
たけのこ2組の子どもたちは、久しぶりに魚釣りゲームをしました。2年生は3匹、5年生は5匹の値段を暗算で求めました。

2月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ピタパン、牛乳、ボロニアステーキ、キャベツとコーンのドレッシング和え、ミネストローネです。

ピタパンは、年に1回だけ登場するパンで、中が空洞になっている平焼きパンで、ポケットパンの別名もああります。丸く平らにのばした生地を高い温度のかまで焼くと中に空洞ができます。(画像下)
今日は、各自で「ボロニアステーキ」や「キャベツとコーンのドレッシング和え」をポケットに詰めて楽しくいただきました。

5学年 2月22日(木) 国語・総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、年間を通して総合学習の時間に学んできた「福祉」について、国語の「提案しよう、言葉とわたしたち」のスピーチも兼ねて発表をしました。
 クロームブックで作ったスライドを使って、自分が学んできたことを上手に発表することができました。

5学年 2月21日(水) 希望を持って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年度の児童会役員選挙がありました。5年生も多くの児童が立候補しました。「自分の得意なところ」「当選したら〇〇に取り組みたい」など自信をもって演説をすることができました。また、選挙管理委員の児童も司会の進行を堂々と行うことができました。

2月21日(水) 児童会役員選挙立会演説会

令和6年度前期児童会役員選挙立会演説会がありました。どの候補者も堂々としっかりと演説をしました。学校のために頑張りたいという気持ちを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 2月21日(水) 国語の授業

 国語の授業では、学校にあるものから問題の答えを考え、かたちやはたらきなどのヒントをワークシートにまとめました。今日は、そのワークシートを使ってクイズ大会をしました。友達の問題に興味津々な様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 2月21日(水) 図工の授業

図工では、紙版画に取り組んでいます。下書きをもとに、版を作っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、肉団子のあまずあんがらめ、はるさめスープです。

ピーマン、赤パプリカ、たまねぎ、エリンギをいため、トマトケチャップやさとう、酢で味付けされたままずあんは、酸味と甘味のバランスが絶妙で、こんがり揚げた肉団子との相性も良く食べやすかったですね。
今日は、はるさめスープとの組みあわせでいただきました。

たけのこ学級 2月21日(水) 雨の日の放課

画像1 画像1
今日は雨が降って外遊びができなかったので、教室でオセロをしました。
真剣勝負です。楽しく過ごせましたね。

4学年 2月20日(火)プログラミングに挑戦

 プログラミングに取り組みました。キャラクターの動きを考えてプログラムを組みました。思い通りに動かなかったときには、いろいろプログラムを組み直し、ステージをクリアすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 2月20日(火)版画完成

 版画が完成しました。4年生の思い出を木版画で表しました。すてきな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 2月20日(火) 卒業生を祝う会に向けて

各学年、卒業生を祝う会に向けてそれぞれ準備をしてくれています。
6年生も準備を進めています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076