最新更新日:2024/05/08
本日:count up63
昨日:86
総数:380017
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 2月16日(金) 図工の授業 3

 迫力のある作品や可愛らしい作品など、自分の個性を作品で表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月16日(金) 図工の授業 2

 各班に分かれて仲良く作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月16日(金) 図工の授業

 図工では、持ってきた箱をつかっていきものを作りました。いろいろな箱を上手に組み合わせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月16日(金) はこでつくったよ

 今日の図工の時間は、箱を使って工作をしました。家から持ってきた箱を利用して、動物や乗り物などを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 2月16日(金) 食育動画を視聴

画像1 画像1
給食時間に食育動画「働く人に感謝して食べよう」を視聴しました。

動画を視聴して、毎日の給食をいただくまでに、どのような人が関わり、どのように作られているかを学ぶ機会となりました。

給食をいただくまでには、生産者や調理員、配送する運転手や学校に届いてから準備をする配膳員さんなど、多くの人が働いていることを知ると同時に児童自身も給食当番としての役割があることにも気づくことができました。
調理場の大きなかまや大きな機械を使って作られる様子を興味深く視聴し、働く人に感謝して食べる給食時間となりました。

2月16日(金)「正しいはしづかいの日」給食

画像1 画像1
今日は「正しいはしづかいの日」給食で、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、ちくわの磯部揚げです。

あつあつの肉じゃがに歓喜しながら、「おいしい」の言葉が飛び交い、笑顔いっぱいで会食が進んでいました。

「すくう」スプーンや「さす」フォークと比べてもはしはたくさんの使い方ができる食器具です。今日は肉じゃがのじゃがいもやちくわの磯部揚げをはさんだり、肉じゃがの細かい具をすくたっり、正しいはしづかいを意識した給食時間となりました。

6学年 2月15日(木) サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育はサッカーをしています。
パスやドリブルシュートの練習など、基本的な動きを練習しています。

6学年 2月15日(木) 朝の歌の練習

朝の時間には、卒業式に向けて歌の練習をしています。
呼びかけや動きもそうですが、歌でもそれぞれの想いを伝えられるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1

たけのこ学級 2月15日(木) 送る会のプレゼント

3月にいよいよお世話になった6年生を送る会があります。
1年生は歌とダンスのプレゼントをします。
6年生に喜んでもらえるように今は張り切って練習しています!!

画像1 画像1

2月15日(木) 「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「だしを味わう日」給食で、ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、赤じそ和え、吉野汁です。

とうふや油揚げ、にんじん、だいこん、さといもなどの食材がたくさん入った吉野汁は、かつおの厚削りでとっただしを使い、しょうゆや食塩で味が調えられていました。かつおの良い香りを堪能することができました。
今日は、さわらの照り焼きと赤じそ和えとの組み合わせでいただきました。

2月15日(木) 学校運営協議会

画像1 画像1
本日、学校運営協議会が開催されました。今年度の反省や来年度の学校行事や日程について意見交換を行いました。また、出席していただいたみなさんに授業の様子を参観していただきました。

2学年 2月15日(木) 国語の授業

国語では、「ことばを楽しもう」を学習しています。図書館で見つけた本をグループで読み、言葉遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月14日(水) 図書館

 休み時間になると、図書館に行って自分の好きな本を選んで借りています。最近は、自分のおすすめの本を紹介してくれる子も多くいて、とても嬉しいです。たくさん本を読んで、新しいことを発見してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 2月14日(水) 覚える力を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目は「覚える力」を育てるためのトレーニングとして、後出しじゃんけん、逆さ言葉クイズ、神経衰弱をしました。仲良く楽しんでトレーニングをすることができました。

4学年 2月14日(水) 体育の授業

体育では、マット運動に取り組んでいます。手のつき方に気をつけながら練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 2月14日(水) 1年生からのお礼の手紙

先日行ったペア遊びのお礼の手紙が1年生から届きました。
6年生として、仲良く一緒に遊ぶことができ、準備など大変なこともあったかと思いますが、その甲斐がありましたね。

こうした頼もしい姿や最高学年らしい姿をいろいろな場面を通して他の学年にも伝えてほしいですね。
画像1 画像1

2月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、レーズンロールパン、牛乳、ハンバーグのトマトソースがけ、コーンクリームスープ、チョコプリンです。

ご飯給食がメインとなった現代、主食でパンが登場するのは月に2回程度です。パンの種類も豊富なので、同じ種類のパンが1年間で複数回登場することも大変少なくなっています。1年で本日1回のみの登場となるレーズンロールパンですが、残念ながら、レーズンは苦手とする児童も多いようです。

レーズンは水分を蒸発させているので、食物せんいやミネラルがたっぷりで、栄養素がギュッと集約されています。とても小さなレーズンですが、健康への効果は抜群のようですね。
給食を通して、いろいろな食品について知り、いろいろな食品を組み合わせて食べられるようになると良いですね。

3学年 2月14日(水) 理科の授業

理科では、「電気の通り道」の学習をしています。アルミ缶、ペットボトル、コップなど、身の回りのものに電気が通るか、実験で確かめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年2月13日(火)いのちの授業

今日の3,4時間目に、「生」教育助産師グループOHANAの講師の先生による「いのちの授業」を受けました。
誕生前までの胎児の成長と変化や心音について、出産の経過や「生まれてきてくれてありがとう」の紙芝居など命の大切さ、家族の愛情を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ポテトコロッケ、かきたま汁、りんごです。

日本では約2000種類あるといわれるりんごには、たくさんの種類があり、味はもちろん、大きさや形などさまざまです。「1日1個のりんごは、医者いらず」と言われるほど、りんごには栄養があって体に良い果物です。
例えば、体内の余分な塩分を外に出す「カリウム」、腸の調子を整えてくれる「食物せんい」、疲れた体を元気にする「クエン酸」などがあげられます。
シャキシャキとした食感にも特徴がありますね。
今日は、ポテトコロッケとかきたま汁と一緒にいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076