最新更新日:2024/05/08
本日:count up90
昨日:86
総数:380044
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年2月6日(火)図工の授業

図工で「パタパタストロー」を作っています。
ストローで動く仕組みを作り、考えたデザインをもとに色画用紙などを切り張りしています。
どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 2月6日(火)令和6年能登半島地震 義援金募集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、「令和6年能登半島地震」で被災された方々のために義援金の募集が始まりました。被災された方々のために、私たちに何ができるのかを考えて、少しでも力になれればと思います。

5学年 2月6日(火) 国語 「想像力のスイッチを入れよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の授業で「想像力のスイッチを入れよう」のまとめを行いました。自分の考えをノートに書き、班で読み合って感想を伝え合うことができました。

2月6日(火) 能登半島地震 募金活動

今日から元日に起きた能登半島地震の募金活動が始まりました。
児童会を中心に各クラスを代表委員が募金を集めました。

多くの児童や先生方に協力してもらい、初日にもかかわらず、いつもの4倍以上の募金が集まりました。
みんなの気持ちが集まった形となりました。
画像1 画像1

2月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン(汁)、焼きギョーザ、切干しだいこんの中華和えです。

給食では、小さめのギョーザを揚げて提供されることがほとんどですが、今日は、焼いた大きめのギョーザが登場しました。
いつものギョーザとは、見た目も食感もずいぶん違っていましたね。
今日は、給食当番が配膳室に給食を取りに来る時から「ラーメン」「今日は塩ラーメンだ」と楽しみにしている姿が見られました。
3年生だけは、授業で学んだ「切干しだいこん」に注目し、「今日切干しだいこんだね」との会話が聞こえてきました。
給食と教科との関連を垣間見ることができました。

たけのこ学級 2月6日(火) 5年生 交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の5−3の交流授業では、グループでサッカーのパスをつなぐゲームをしていました。楽しく参加することができました。

1学年 2月6日(火) 音楽の授業

音楽では、鍵盤ハーモニカの演奏をしました。上手に演奏できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 2月6日(火) 図工の授業

図工では、「パタパタストロー」に取り組んでいます。自分なりの工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 2月5日(月) 電磁石を強くするには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業の様子です。
電磁石を強くするには、乾電池を増やすとよいことやコイルの巻き数を増やすとよいことを確認し、実験を行いました。グループで協力して行うことができました。

たけのこ学級 2月5日(月) 自立活動

画像1 画像1
4時間目の自立活動では、左右や上下の順番、話をしっかりと聞いて伝える勉強をしました。集中して頑張ることができました。

2月5日(月) 「まごわやさしい献立」給食

画像1 画像1
今日は「まごわやさしい献立」で、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、ひじきとささみのあえ物、さといものみそ汁です。

今日の給食には、「まごわやさしい(頭文字)」の仲間の食品(「ま」とうふ、ミックスみそ、「ご」ごまドレッシング、「わ」ひじき、「や」ほうれんそう、にんじん、とうもろこし、だいこん、ねぎ、「さ」さば、「し」えのきたけ、「い」さといも)がたくさん使われていました。みなさんは、いくつ見つけることができましたか?

日ごろの食事でも「まごわやさしい」食品を意識して食べられるとよいですね。

3学年 2月5日(月) 理科の授業

理科では、「電気の通り道」の学習をしています。電気を通すか通さないか予想して、実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 2月2日(金) ほってすって見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の思い出を版画にしていきます。今日から彫刻刀を使い始めました。みんな頑張って彫り進めています。

6学年 2月2日(金) 6年間の思い出を英語で!

画像1 画像1
画像2 画像2
英語はUnit7「My Best Memory」 の単元を行っています。
小学校生活6年間の思い出を英語でスピーチします。

今日は友達同士で実際にスピーチの練習をしました。

2月2日(金) 児童も先生も勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目の写真は4年生の学級の国語の授業の様子です。災害の対策を題材に意見文を書く練習に取り組みました。2枚目の写真は、国語授業クリエイターの岩下修先生による国語の授業づくりの指導をいただいている様子です。子どもたちにより良い授業を届けるために先生も授業づくりを学びました。

4学年 2月2日(金) 国語の授業

国語では、「もしものときにそなえよう」を学習しています。下書きを友達と読み合い、よりよい文章を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月2日(金) 図工の授業

 図工の授業では、転がる作品に飾りつけをしています。資料に載っている飾りの作り方を参考にしながら、自分の好きな飾りを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 2月2日(金)彫刻刀で

 図工の時間に、彫刻刀で板を掘り進めています。4年生での思い出を描きました。4年生から初めて使う彫刻刀ですが、使い方を覚え、安全に気をつけながら行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、てりどり、かぼちゃのみそ汁です。

こんがり焼いたとり肉にさとうやしょうゆ、みりんで作った特製のたれをかけた「てりどり」は児童にとても人気があります。教室ではおいしそうに食べる児童の姿が印象的でした。
今日は、かぼちゃや豆腐が入った白みそ仕立てのみそ汁との組み合わせでいただきました。

たけのこ学級 2月2日(金) みんなで豆まき

画像1 画像1
4時間目、たけのこ学級の子どもたちは、新聞紙豆で豆まきをしました。「鬼は〜外、福は〜内!」と元気に楽しんで豆まきをすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076