最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:34
総数:380960
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 2月13日(月) セルフディフェンス講座

外部の先生を招いてセルフディフェンスについて学びました。

「自分のことは自分で守る」
体だけでなく、心の守り方も勉強し、
人も自分も大切にしようという気持ちが大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 2月13日(月) 図工

 図工で色版画の絵の鑑賞を行いました。友達の絵を見て、良いところを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月) 委員会活動

今年度最後の委員会活動がありました。どの委員会も一生懸命に活動していました。学校のために進んで活動する姿がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月13日(月) 音楽の授業

音楽では、「きらきらぼし」を学習しています。グループで、星座の音をつないで旋律を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月) 「まごわやさしい献立」給食

画像1 画像1
今日は「まごはやさしい献立」給食で、ご飯、牛乳、さといものみそ汁、さばの香味だれ、こまつなのおひたしです。

「まごわやさしい」は、普段の食生活で不足しがちな食品群の頭文字を集めたものです。「ま」豆類、豆製品、「ご」ごまなどの種実類、「わ」わかめなどの海そう類、「や」野菜、「さ」魚、「し」しいたけなどのきのこ類、「い」いも類を表しています。

今日の給食には、「まごわやさしい」の食品がすべて使われていました。
日ごろから、「まごわやさしい」を意識していけると良いですね。

2学年 2月10日(金) 送る会の練習

 卒業生を送る会に向けて、ダンスの練習を始めました。先生の振り付けに合わせて、頑張って踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 2月10日(金)給食

 正しいはしづかいの日で、給食の時間に動画を見ながら会食しました。正しい箸の持ち方を確認しながら食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 2月10日(金) 方眼紙を使って

算数の授業の様子です。
方眼紙を使って、箱を作ったり、展開図をかいたりして
立体的にとらえられるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年2月10日(金)国語の授業

国語の授業で、「これは、なんでしょう」を勉強しました。
ペアになって、学校にあるものが答えになる問題を考えました。たくさんヒントも考えて、問題を出し合うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金)「正しいはしづかいの日」給食

画像1 画像1
今日は「正しいはしづかいの日」給食で献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、厚焼き卵、味付けのりです。

食事マナーは、一緒に食事をする周りの人と楽しい時間を過ごすための食事中の約束です。正しいはしづかいも大切な食事マナーの一つです。
今日は、食育動画を視聴して、各自ではしの持ち方を確認し、肉じゃがのじゃがいもを「はさむ」、厚焼き卵を「切る」、味付けのりでご飯を「くるむ」など、正しいはしづかいを意識して食べる時間となりました。

たけのこ学級 2月10日(金) 2組 生活単元学習

画像1 画像1
 2時間目、たけのこ2組では、魚釣りやお菓子の買い物ごっこを通してお金の学習をしました。分からないときは友達に教えてもらって頑張りました。

2学年 2月10日(金) 図工の授業

図工では、「たのしくうつして」に取り組んでいます。今日は、作品を色画用紙に貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月10日(金) カルタとり

カルタとりをしました。ルールを守って楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木) エコスクール運動表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、浅野小学校はエコスクール運動優秀校に選ばれました。今日は、その表彰式があり、代表児童が一宮市役所で表彰を受けました。
 
 本年度のエコスクール運動を中心になって進めてきた4年生児童が、学校での取り組みについて発表しました。学校での取り組みを多くの人に知ってもらう機会となりました。

第2学年 2月9日(木) 生活の授業

生活の授業では、できるようになったことをランキングにする活動をしました。これまでの生活を振り返る中で、たくさんのことができるようになったことに気付き、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 2月9日(木) 体育の授業

今日は、表現運動の2回目の授業でした。グループごとに決めたテーマに合わせて動きを工夫していました。発表に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年2月9日(木)生活科たこあげ

生活科でつくった凧をあげました。運動場いっぱい駆け回り、風にのってあげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 2月9日(木) 学校生活で気になることをみんなに聞こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語は「調べて話そう生活調査隊」の単元を行っています。
学校生活の中で、「みんなはどうしているかな」と思うことをクラスのみんなに聞いてアンケートを取り、発表します。

今日は記入してもらったアンケートを回収し、結果の集計をしました。
自分たちで作ったアンケートを1つ1つ丁寧に集計していました。
集計したアンケート結果をもとに、分かったことをまとめて発表していきます。

2月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、絹厚揚げの甘みそがけです。

ちゃんこ汁には、豚肉やいか団子、にんじん、ねぎ、はくさい、えのきたけ、しらたきなどたっぷりの食材が入っていました。
スープに溶けでたそれぞれの食材のうま味と栄養素を丸ごといただくことできる汁ものでしたね。
今日は、この地方で親しまれている赤みそを使った「甘みそだれ」をかけた絹厚揚げとの組み合わせでいただきました。

2月9日(木) 児童会役員選挙立候補者の紹介

令和5年度前期児童会役員選挙に立候補した人たちの紹介がオンラインで行われました。たくさんの人が立候補していて、やる気を感じました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

地震発生時等の対応について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076