最新更新日:2024/05/20
本日:count up50
昨日:34
総数:381010
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4月18日(月) 旬を味わう給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、みそけんちん汁、さわらの梅だれがけです。

今は一年中、いろいろな食品がお店に並ぶので、食べたいものを手に入れやすくなっています。実は、食べ物には、それぞれの地域でよく育ち、たくさんとれる季節があります。それぞれの食べ物が一番よくとれて、おいしくなった時期を「食べ物の旬(しゅん)」といいます。学校給食では、今後も毎月「旬を味わう日」を取り入れていきます。

今日は、旬を味わう給食として、春に旬を迎える「さわら」(漢字で鰆(魚編に春と書き表す)が登場しました。こんがり焼いたさわらに梅やさとう、しょうゆで作った梅だれをかけていただきました。

2年生の教室では、給食当番の児童も待っている児童も昨年度からしっかり成長した姿を見せてくれました。

4学年 4月18日(月) 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、お足元の悪い中、多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。
子どもたちの集中して取り組む姿を見ていただけたと思います。

これからのたくさんの授業も今日のように集中して、積極的に挙手をして授業に参加してほしいと思います。

6学年  4月18日(月)  公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の授業の様子です。最高学年としてがんばっていきましょう。

5学年  4月18日(月)  公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の公開授業の様子です。みんな高学年の顔らしくなってきました。

2学年  4月18日(月)  公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の公開授業の様子です。がんばって授業を受けていました。

1学年  4月18日(月)  公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校を入学して初めての公開授業の様子です。

4学年 4月18日(月)4限公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の様子です。

3学年 4月18日(月)4限公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の様子です。

4学年 4月18日(月)3限公開授業

4年生の公開授業は、算数、道徳から始まりました。
真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 4月18日(月)3限公開授業

本日の公開授業が始まりました。3年生はどのクラスも九九のおさらいからのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 4月18日(月) 国語の授業

国語では、「ふきのとう」の学習をしています。音読するとき、どのように音読するとよいかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 4月18日(月) 英語活動

英語活動の授業がありました。ALTの先生の発音をよく聞いて、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 4月15日(金) 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の授業で、自己紹介をしました。自分の名前と好きな食べ物を順番に発表することができました。みんな、友達の発表を真剣に聞いていました。

1学年 4月15日(金) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、「どちらのかずがおおいかな?」という学習をしました。数図ブロックを使い、数の違いについて具体的に捉えることができました。

4学年 4月15日(金) 春を見つけて…

理科の授業で、「春」を見つけに行きました。
学校内にある春の植物や生き物を見つけ、観察をしました。
画像1 画像1

3学年 4月15日(金) 色塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
3色の色を混ぜていろいろな色を作りました。作った色で、カラフルな鉛筆の色を塗りました。みんな、頑張って作品を作っています。

4月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、さばの塩焼きです。

お正月のお節料理や節句や成人式、結婚式といったお祝いには尾頭付きの「たい」が供されるなど、魚は日本の食文化に不可欠な食材です。最近は、魚類より肉類が好まれる傾向にありますが、成長期のみなさんには肉類も魚類もバランスよく食べてほしいと願います。

今日は脂がのったさばの塩焼きでした。さばには、体をつくる「たんぱく質」や骨の健康に不可欠な「ビタミンD」、脳の栄養素と呼ばれ、記憶や学習にかかわる「DHA(ドコサヘキサエン酸)」など成長期のみなさんにとって必要な栄養素が豊富に含まれています。残さず食べられるとよいですね。

5学年 4月15日(金) 初めての家庭科の授業

画像1 画像1
初めて家庭科の授業を行いました。
家庭科の授業を通してできるようになりたいことを発表しました。

4学年 4月15日(金) 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業で、「つつじ祭」を書いています。
浅野の地域ならではの字題ですね。

1学年 4月15日(金) 国語の授業

国語では、「すきなどうぶつについておはなししよう」に取り組みました。好きな理由も考えて上手に話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076