最新更新日:2024/05/09
本日:count up42
昨日:96
総数:380092
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 3月22日(火) 1年間ありがとう

 1年間お世話になった自分の机をきれいにしました。名前シールをはがしたり、机の上をふいたり・・・
 道具箱の中身も整理整頓して、持ち帰りの準備をしました。探検バックも箱に順にしまって、2年生の準備をしました。
 「1年間、ありがとう」の気持ちを込めてきれいにしようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 3月22日(火) 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期に社会で学習したことに関して、自分の興味をもったことについて調べ学習をしました。実際に調べてみることで、わかることがたくさんありました。

5学年 3月22日(火)エプロン完成

 家庭科の時間に作ってきたエプロンが完成しました。ミシンや手縫いの仕方を覚え、一生懸命に取り組みました。お家に持って帰る前にみんなで着てみました。
画像1 画像1

3月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、さつま汁、豚丼の具です。

豚肉とにんじん、ピーマン、たまねぎ、エリンギを使いしょうゆ、さとう、みりん、酒、ごま油でいため合わせた「豚丼の具」は、ご飯にかけていただくこともでき、ご飯が進む一品でした。

今日は、さつまいもが入ったミックスみそ仕立てのさつま汁との組み合わせでいただきました。

3月18日(金)卒業おめでとう!

 あいにくの雨模様でしたが、卒業生たちは立派に巣立っていきました。
 3年度もコロナウィルス感染を心配した年でしたが、子どもたちには、その暗さを跳ね返す勢いを感じていました。どの行事にも、そのパワーを感じました。特に下級生への優しさには、心が震えるほど感心しました。子どもたちの温かさ、優しさは、学校の誇りでした。
 これからも、人ともかかわりを大切にできる生き方をしてほしいと願っています。
 保護者の皆様の、、これまでのご支援ご協力に心より感謝いたします。
画像1 画像1

6学年 3月18日(金)  卒業式  その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の後の教室での写真です。

6学年 3月18日(金)  卒業式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場内の写真です。

6学年  3月18日(金)  卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場での写真です。

6学年 3月18日(金)  卒業式  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を待っているときの写真です。

6学年 3月18日(金)  卒業式の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生94名の卒業式を行うことができました。コロナ禍においても全員出席ができて本当に良かったです。4月からは中学校でがんばってくださいね。
※写真は受付の様子です。

3学年 3月16日(水) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 浅野小学校のじまんを発表しました。聞いている人に伝わるように、話し方や絵の見せ方を工夫しました。

2学年 3月17日(木)静かに読書

 図書館で、1時間読書をしました。
 読みたい本が見つかると、すぐにページを開き、本の世界に入っていく・・・静かな静かな、でも楽しい時間です。
画像1 画像1

3月17日(木) 卒業お祝い給食

画像1 画像1
今日は6年生の卒業を祝う献立で、「ご飯、牛乳、さくらのすまし汁、ハンバーグのおろしだれ、お祝いデザート」です。

かわいらしい桜の形をしたかまぼこが入ったすまし汁は、春らしさとお祝い感を演出してくれていました。
厚みがあり、食べ応え十分なハンバーグは、おろしだれでいただきました。

お祝いデザートは、いちごクリームをサンドしたクレープでした。

6年生のみなさんが、卒業後、バランスの良い食生活を意識して健康な中学校生活をおくれるよう祈っています。


5学年 3月16日(水) 予行練習

卒業式の予行練習がありました。5年生は教室からオンラインで参加し、卒業式の雰囲気を味わうことができました。来年度に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 3月16日(水) 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合では、Chromebookを使ってタイピングやインターネットの使い方を練習しています。以前に比べて、パソコンの扱いがとても上達してきています。

3月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめんミートソース、牛乳、ささみカツです。

学校給食ならではの製法で作られるソフトめん。合びき肉、たまねぎ、にんじんに加えトマトを入れることで深みと甘みが増した濃厚なソースをめんにからめておいしくいただくことができました。トマトが苦手な子にも食べやすい調理がされていましたね。

ささみを使用したカツには、衣にじゃがいもが使われていたので、パン粉を使用したカツよりも香ばしく、風味豊かなカツになっていました。

3月15日(火) いつもありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも登下校の見守りをしてくださっている、見守り隊の方々に、感謝の気持ちを手紙にして渡しました。
 この1年、交通事故もなく、安全に安心して学校生活が送れたのも、見守り隊、地域の方々のおかげ、見守りがあってのことです。
 ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

4学年 3月15日(火) タイピング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロームブックを使用して、タイピングの練習をしました。みんな、慣れてきて、正確にできるようになってきました。

4学年 3月15日(火) 英語活動

1年間の英語活動のまとめとして、物語の内容をジェスチャーをつけて覚えて発表しました。グループで練習した成果を発揮し、工夫を凝らした発表をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 3月15日(火) 国語の時間

国語の授業の中で、5年3組が作った「本紹介集」を読みました。子供たちは、5年生の書いた本の紹介を楽し気に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076