最新更新日:2024/04/27
本日:count up63
昨日:130
総数:379301
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3月31日(木) いよいよ4月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日から4月です。新しい学年になります。
明るく、元気な姿で始業式を迎えられるように、体調管理をしっかりしてくださいね。

5学年 3月29日(火)すてきな笑顔

 5年生のみなさん、充実した春休みをすごしていますか。修了式では、いい姿勢でしっかりと校長先生のお話を聞く姿にたくましさを感じました。約束を守って、残りの休みも楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月29日(火) 新学期に向けて

画像1 画像1
新学期に向けての準備が進んでいます。
今日は教科書が運ばれてきました。
来年度もよろしくお願いします。

3月28日(月)春近し

画像1 画像1
 まだまだ風が冷たい日が続きますが、チューリップや桜の花がだんだんと咲きつつあります。春の訪れがすぐそこまでやって来ています。
画像2 画像2

3月25日(金) 新年度の準備

画像1 画像1
 学校では、新年度に向けての準備が進んでいます。今日は、新しい机と椅子が届きました。みなさんも新しい学年に向けて、準備をしていけるといいですね。

4学年 3月24日(木) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で無事に全員4年生を修了することができました。修了式では、この1年間を振り返りながら校長先生のお話を聞きました。来年、5年生になっても頑張ってくださいね!

3月24日(木) いつも自分応援団で

 これまで、私は、ずっと、自分の宝物を増やそう、そしてそれを本物の宝物にしようと話してきました。
 この1年で、宝物はできましたか?増えましたか?本物になりましたか?あゆみに書かれた宝物に、気づいていることも気づいていないこともあるかもしれません。できるようになったことはもちろん宝物ですが、これができなかった、これがうまくいかなかった、これはしてはいけなかったと気づき振り返り、反省する自分がいることも、私は宝物になったと思っています。いけなかった自分、失敗した自分を受け止めることがこれからの自分の成長につながる大事な宝物になると思います。
 できなかったからだめだ、失敗したから自分はだめなんだ、と決めつけないで、これからは「こんなことに気を付けよう」「ここからやってみよう」と思うことが大事です。みんな素晴らしい力をもっています。
「大丈夫。まだまだ。自分は、これからだ。自分はやれるよ、できるよ。」と、自分を受け止め、認める、励ます、自分を応援する「自分応援団で」いてほしいと思います。
 いつも皆さんのことを応援しています。

画像1 画像1

3月24日(木) 修了証をもらって

 今日で3学期も終わりです。
 この1年間の頑張りがつまった修了証をもらいました。
 担任からの励ましの言葉とともに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 3月23日(水) お楽しみ会

画像1 画像1
 明日は修了式。この学級で過ごすのもあと2日。今日はお楽しみ会を開きました。
 ジェスチャーゲーム、何をしているところかをみんなで当てるゲームの様子です。楽しいひと時を過ごしました。

2学年 3月23日(水) 楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生最後のお楽しみ会をしました。たくさんの笑顔が広がりました。

4学年 3月23日(水) お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間頑張ってきた仲間とともに、最後の思い出作りでお楽しみ会をしました。王様ドッジボールやけいどろなど、みんなで楽しくすることができました。

1学年 3月23日(水)お楽しみ会

画像1 画像1
 いよいよ1年生も残すところあとわずかとなりました。そこで、昨日と今日、学年でお楽しみ会を企画しました。

 昨日は、体育館で「上靴飛ばし」にチャレンジ。誰が一番遠くまで飛ばせるかを競いました。

 今日は運動場で「玉入れ合戦」を行いました。学級対抗や男女対抗で玉数を競いました。
画像2 画像2

3学年 3月23日(水) 正しく使おう

 クロームブックを使って、インターネットの正しい見方、使い方について学習しました。見たい、知りたい気持ちにすぐに答えてくれて、とても便利であり、生活を豊かにしてくれるものですが、使い方を間違えると大変なことになることをみんなで学びました。
画像1 画像1

2学年 3月23日(水) 3年生の準備に

 3年生になると、理科という教科が新しく入ってきます。その準備に、今日はみんなでキャベツの苗を植えました。
 さて、このキャベツで何を学習するのでしょうか? お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 3月23日(水) がんばったこと

 この1年で自分が頑張ったことについて、みんなの前で発表しました。
 「縄跳びで去年より級が上がるように頑張った。」「計算が速くできるように頑張った。」「自主勉強を頑張った。」など、それぞれの頑張りを発表しました。
 どの内容もみんな、宝物。聞いていてうれしくなりました。

画像1 画像1

4学年 3月23日(水)次に使う子たちを思って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間友達と一緒に学んだ教室にある、机、ロッカー、掃除道具。みんなできれいにして、次の4年生が気持ちよく使えるようにしました。

3月23日(水) 今年度最後の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、白ごまつくね、きゅうりのおかか和えです。

茶わん蒸しスープは、ふんわりした卵の食感と上品な味付けが特徴で、和風の汁物の中でも任子があります。

小判のような形をした「白ごまつくね」には、少量の鶏レバーが使われていました。鶏レバー自体は苦手な児童も独特な臭みや風味がおさえられた「白ごまつくね」は、ペロリと食べてくれていました。体の急激な成長とともに不足しやすい栄養成分の鉄分をしっかり補給することができました。

今日は今年度最後の給食でした。
春休み中も生活リズムをくずさないように、バランスの良い食事を心がけ、元気な笑顔で新年度を迎えられると良いですね。


3学年 3月23日(水) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間使った机と椅子、ロッカーを水ぶきしてきれいにしました。

もしもなやみが。

以下のホームページでも相談を受け付けています。

・「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)
 ・ 子供のSOS ダイヤル等の相談窓口  ※令和3年12月17日に改修済
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)
・ 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省)
 (YouTube文部科学省公式チャンネル)

4学年 3月22日(火) 4年3組学活の時間

今年度も残り3日となり、5時間目にクラスでお楽しみ会を行いました。今日は、屋内運動場で「だるまさんの1日」と「ドッジボール」をしました。残り2日も楽しく過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076