最新更新日:2024/05/20
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「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 6月30日(水) 顕微鏡を使って・・・

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植物の成長と水の関わりの単元を学習しています。
グループで協力し合い、根から吸い上げた水が茎のどこを通るのかを観察しました。

6月30日(水) 今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、とうがん汁、たらのカレー揚げ、フローズンヨーグルトです。

愛知県は、とうがんの出荷量が沖縄県についで全国第2位です。とうがんは、夏が旬の野菜ですが、皮が厚くかたいので、冷暗所で保管すれば冬まで保存が可能なことから、とうがん(漢字では「冬瓜」)と名付けられたといわれています。今日は和風の汁物でいただきましたが、子どもたちは、とろりとした食感が大好きで「とうがん汁」は人気メニューの一つになっています。

2年生の教室では、おいしい笑顔がいっぱいあふれる会食時間になっていました。たらのカレー揚げについて「おいしいですか」と聞いたところ、「おいしいよ。」、「残さず食べるよ。」と答えてくれる子がほとんどでした。

蒸し暑い日が続きますが、いろいろな食品を組み合わせて食べる意識をして、毎日を元気に過ごせるとよいですね。

4学年 6月29日(月) 音楽

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音符や記号の使い方を確かめました。話をみんなしっかりと聞いて学習に取り組んでいます。

2学年 6月29日(火) あったらいいな、こんなもの

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 国語の時間に「あったらいいな、こんなもの」の学習をしました。今日は、友達と質問をし合って、考えを深めました。考えた道具を絵に表現して発表会の準備を進めています。

6学年 6月29日(火) 夏を涼しく さわやかに

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広告から見える、夏を涼しく過ごすための生活用品を見つけました。
「衣類では、肌触りがサラサラしたものが多いです。」
「家電や衣類だけではなく、食べ物も涼しさを感じられるものが多いです。」など、たくさんのことに気付くことができました。

6月29日(火)休み時間には

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休み時間には、運動場で元気に遊ぶ子がたくさんいました。
雨が降っていない日にはしっかりと体を動かすのもいいですね。

6月29日(火) 今日の給食

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今日の給食は、ご飯、牛乳、八宝湯、揚げギョーザです。

現在、中国では春節(中国の旧正月)前後の行事や、おめでたい席でギョーザが食べられています。その理由の一つは、ギョーザの形が、昔、使われていた貨幣の「馬蹄銀」(画像下)に似ていることから、「お金に恵まれるように」という願いがこめられていたからだと言われています。

中国では、主食として食べることが多く、調理法としては、水ギョーザや蒸ギョーザが一般的ですが、日本では、主食のご飯に合うことや、焼いた香ばしい香りが好まれる傾向にあったことなどから焼きギョーザが一般的です。

今日の給食では、皮がカリッとして美味な揚げギョーザでいただきました。

6月28日(月)やまびこさ〜ん♪

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「やまびこさーん ♪やまびこさーん まねっこさーん ♪まねっこさーん」
身振り手振りをつけて、大きく表現する姿はとてもすてきでした。
元気が出る1時間になりました。

3学年 6月28日(月) 算数

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 算数で「表とグラフ」の勉強が始まりました。1目盛りの大きさの判断に苦戦しながらも、今日も一生懸命取り組んでいます。

6月28日(月) 今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、あじの南蛮だれです。

あじは、いわしやさば、さんまなどと同じ「青魚」の代表格です。あじには、ので、血液をサラサラにして、血中の中性脂肪やコレステロールを減少させる効果が期待できるEPA(イコサペンタエン酸)が多く含まれています。
最もおいしい時期は5月から7月と言われ、今が旬の魚です。フライや塩焼きなどにしておいしい「あじ」をしっかり食べたいですね。

1年生の教室では、食事マナーについてのお話をしたところ、「食器をもつ」、「背筋をピンと伸ばす」、「机とおなかの間にグーの手一つ分つくる」など、各自で食事のマナーをしっかり確認しながら静かに会食をしていました。毎日の意識がとても大切ですね。

2学年 6月25日(金) あったらいいな、こんなもの

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 国語の学習で、「あったらいいな、こんなもの」の学習に入りました。今日は、「今はないけれど、こんなものがあったらいいな。」と思うものを絵にかきました。今後は、友だちと質問をし合って、詳しく考えていきます。

6月25日(金) 今日の給食

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今日の献立は、麦ご飯、牛乳、関東煮、豆腐のごまみそだれです。

関東煮には、小さくカットされた「こんぶ」が入っていました。「こんぶ」は、「喜ぶ」(よろこんぶ)の語呂合わせで縁起物として使われることが多く、栄養的には食物繊維やミネラルが豊富な食品です。今日は、さといも、だいこん、はんぺんなどと一緒にみりんやしょうゆで煮込んだ関東煮でいただきました。

1年生の教室では、給食当番の児童が一生懸命配膳を進めていました。担任からの「食器の位置は正しいですか?」の呼びかけもあり、会食が始まる前に食器の位置を確認することができていました。1回の呼びかけは一言でも、年間190回実施される給食時間の積み重ねはとても大きいですよね。感謝。

1学年 6月25日(金) はながさいたよ!

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 今日は続々と咲き始めたアサガオの花を観察しました。水色にピンク、紫色と様々な色の花が咲き、子どもたちは毎朝水やりをしては、どんな色の花がいくつ咲いていたかを嬉しそうに教えてくれます。つるも、伸ばすと子どもたちの背を超えるほど長くなりました。

4学年 6月25日(金) 図工鑑賞

「コロコロガーレ」で、自分の作った作品を友達に遊んでもらいました。どの子の作品もコースに工夫があり、驚きの連続でした。友達のよいところをたくさん見つけることができました。
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4学年 6月10日(木) 食育指導

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川島先生による、食育指導を受けました。今日の給食のメニューから、食べ物が赤・黄・緑の3つの仲間にわけることができることを学習しました。これからの給食で、赤・黄・緑を意識して、食べることができるといいと思います。

6学年 6月25日(金) 練習試合

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各クラス、総合の時間に練習してきた百人一首。
今日は、他クラスと交流しました。

6学年 6月25日(金) 単元まとめ

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社会科では、縄文時代から古墳時代の歴史の流れを学習してきました。
単元のまとめとして、新聞作りを行っています。
見出しを大きくすることや、どこにイラストがあるといいか工夫しながらまとめることができました。

6学年 6月24日(木) 百人一首

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総合の時間に、百人一首に取り組んでいます。
札を取るタイミングがだんだん早くなってきました。

2学年 6月24日(木) 野菜ができ始めました

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 生活科で育てている野菜が、実り始めました。これまで、毎日水やりをして野菜の世話をしてきた子どもたちは、うれしそうに野菜を見つめています。お互いに野菜の様子を見合って、言葉で伝え合う姿も見られました。

3学年 6月24日(木) 理科

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「植物の育ち方2」、ヒマワリ・ホウセンカの様子を観察しました。葉の大きさ・葉の数、高さの変化を調べました。
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