最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:88
総数:380139
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年  7月31日(金)  産地調べ

画像1 画像1
 社会科で行っている「くらしを支える食料生産」の学習において、住んでいる地域のスーパーマーケットの広告を持ち寄って、全国各地や海外から輸入した食料がたくさんあるということを学ぶことができました。

1学年 7月30日(木)図工

 紙で折って立てたらどんな形ができるか考えて、いろいろな作品を作りました。楽しく制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 7月29日(水)弁当

 昼食では、おにぎりやパンをおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 7月30日(木) 算数 ひきざんカードの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひきざんカードを使って、なかまあつめのカードゲームをしました。頭の中で計算して、答えの数字カードの下にひきざんカードを並べることができました。

7月30日(木)どきどきしました

 本日9時半過ぎに、緊急地震速報が入り、職員室の職員の携帯が一斉に鳴り響きました。緊急を知らせる放送を聞いた子どもたちは、声を上げることもなく、落ち着いて担任の指示を聞いて、行動できました。
 「ここを通って避難するんだよ」「避難するときの注意は、お・は・し・も。これを守ろう」など、避難の仕方について1学期の初めに確認しています。今日も確認したことを思い出し、そのとおりにできていました。
 その後も大きな揺れもなく、落ち着いて普段の生活、学習に戻りました。
 いつ来るかわからない災害に対して、安全に避難できるように、日ごろから子どもたちに呼びかけていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 7月29日(水) 風の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で風の力について勉強しています。風の強さと物の進む距離の関わりを調べるための実験を行いました。サーキュレーターの「強」の風と「弱」の風で進む車の距離を班で協力しながら調べることができました。

7月29日 たけのこ学級 5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこ3組は5時間目、2年生は工作キットで椅子作りをしました。写真を見ながら木製のドライバーを使って丁寧に頑張りました。4年生は仕掛けカード作りの仕上げをしました。完成したカードは明日プレゼントをしに行く予定です。

3学年 7月28日(火) 一宮自慢マップ

 一宮の様子を社会で勉強しています。学習のまとめとして、一宮の自慢できる公共施設や交通について自分で地図にまとめています。それぞれが、自分の興味のある内容を絵などを使うことでわかりやすくまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 7月28日(火) もりもり食べてます!

画像1 画像1
画像2 画像2
「昨日より大きなおにぎり作ってもらったよ。」「今日はおにぎり3個もってきたよ。」など、昨日よりもたくさんお昼ご飯を持ってきた子が多くいました。
本日も朝早くからお昼ご飯の用意をしていただき、ありがとうございました。

4学年 7月27日(月) 仲を深めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
4学年にお友達が1名転入してきました。
今日はお互いに仲を深めるために、子どもたちが考えたレクレーションを行いました。

3学年 7月27日(月) お弁当

 お弁当を食べました。味わって食べていました。用意してくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 7月22日(水) ツルレイシの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はツルレイシの観察を行いました。
「黄色い花が咲いてるね。」「小さなゴーヤができているよ。」など、様々な変化に気付くことができました。

3学年 7月22日(水) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の育ち方(3)、ヒマワリ・ホウセンカの花の咲いている様子を観察しました。

1学年 7月22日(水)あさがおの観察

 つるがどんどんのびて、きれいな花が咲きました。花が咲いた喜びを絵や文でかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 7月21日(月)図工

 「みてみてあのね」の授業で、自分や友達の作品の鑑賞を行いました。絵の面白さや楽しさを感じ取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日 たけのこ学級 ソーシャルスキルの勉強

画像1 画像1
 たけのこ3組は、双六を使ってソーシャルスキルの勉強をしました。カードを読みながら、「こんなときどうする?」を考えました。「とおせんぼされたら、どいってって言う!」「職員室に入るときは、失礼します!」と、考えながら楽しむことができました。

3学年 7月22日(水) ゴムや風の力

 ゴムや風の力を学ぶための実験に使う車を作りました。教師の話をしっかり聞き、楽しそうに作っていました。
 実験は来週です。実験を行うのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 7月21日(火) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「切って かき出し くっつけて」 粘土のかたまりを切ったり、かき出したりして、できた形からつくりたいもの考えました。みんな楽しそうでした。

3学年 7月20日(月) 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で「数」について学んでいます。友達と10回じゃんけんをして、買った数、あいこの数、負けた数を英語で言いました。英語でじゃんけんを言ってとても盛り上がりました!

6学年 7月20日(月) 涼しさ調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、校内の様々な場所の温度や風通しを調べました。暑い日が続きますが、過ごしやすい場所や過ごしやすく過ごすにはどうしたらよいか考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PTA

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076