最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:88
総数:380139
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 2月8日(月) 卒業生を送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生を送る会の練習を今日から始めました。お世話になったお兄さん、お姉さんに喜んでもらえるよう、頑張って練習していきます。

1学年 2月8日(月) むかしあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は体育館で、昔遊びの練習をしました。まりつきは初めての子も多く、歌に合わせて楽しそうに体を動かしていました。

2月8日(月)福祉善行児童の表彰

画像1 画像1
 福祉善行児童の校内表彰を行いました。これからもみんなで協力して思いやりのある浅野小学校をつくっていきましょう。

4学年 2月5日(金)ほって刷って

 版画の板が出来上がりました。今日は、インクをつけて、紙に写しました。友達の作品が出来上がると、「すごい」「上手だね」と歓声が上がりました。素敵な作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 2月5日(金)生活調査隊になろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、生活調査隊になってみんなに聞いてみたいことをグループで話し合いました。
「朝食はパンかな?ご飯かな?」
「家に帰ってから何をするか、聞いてみたいなあ。」
 短い時間を上手に使って話し合いを進めていました。

3学年 2月5日(金) 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2けたの数をかけるひっ算の練習をしました。静かな教室の中で、どの子も集中して取り組んでいました。質問のある子もそっと手を挙げ、合図を出して静かに先生が来るの待っていました。

5学年 2月5日(金) 家庭科の授業

 家庭科の授業で、みそ汁の作り方を学習しました。材料、作り方、必要な用具など、家での様子を思い出しながらまとめました。
 「家庭の味」を大事にするみそ汁です。ぜひ家でみそ汁作りに挑戦しましょう。いつもの「味」に近い味でしょうか。自分ならではの「味」になるでしょうか。「味比べ」をしてみるとよいと思います。
画像1 画像1

2月5日(金) 自分の宝物

画像1 画像1
 卒業まであと28日。
 6年生の教室の背面黒板に書かれた言葉。
 6年間で積み上げてきたことを一つ一つ丁寧に確認しながら行動すること、この一つ一つが自分の宝物。

2学年 2月5日(金)書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間の中で1番落ち着いて文字を書く時間です。今日は、横書きの練習をしました。下の線にそって書くことや句読点の位置などを学習しました。

6学年 2月4日(木) 私たちの生活と電気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明るさや人の動きを感知するセンサーを使ったプログラミングに挑戦してみました!
効率よく電気を利用するためのプログラムを考えるのに苦戦しながらも、試行錯誤して取り組んでいました。

6学年 2月4日(木) プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業でプログラミングを行いました。
どの指示を出すと、上手に命令がいくのかを考えながら取り組みました。

4学年 2月4日(木) どきどきしながら

 テストを返してもらいました。
 どうだったかな?
 どきどきしながら自分の番を待っていました。間違えたところも最後は自分のものにしていけるように、この後の説明を聞いて見直し、やり直しをしました。
画像1 画像1

2学年 2月4日(木) 見つめる目

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業風景です。
 どの子も真剣に教科書を見ています。担任の読む声に合わせて、心の中で声を出して一緒に読んでいます。それが伝わってくる「目」をしています。

1学年 2月3日(水)体育

 体育で「ボールけりゲーム」で、的当てゲームをしました。ねらったところへボールをけることができるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 2月3日(水) 縄跳び発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は青空に恵まれ、良い天気の中で縄跳び発表会を行いました。
練習してきたリズム縄跳びに、みんなで一生懸命に挑戦しました。
また大縄跳びにも、みんなの気持ちを一つにして楽しく全力で取り組みました。

2学年 2月3日(水)教室から外に出て

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、いろいろなものの長さを測っています。
 職員玄関の階段の幅や、外の手洗い場の柱の高さなど、色のテープや物差しを使って、班で協力して測定しました。

1学年 2月3日(水)こんどがんばるよ!

画像1 画像1
 昔遊びの一つ、けん玉に挑戦した1年生。
 「ぼく1回も乗らなかった」と悔しそうな声も聞こえてきましたが、「こんどがんばるよ。」その声に合わせてけん玉を掲げながら、クラスの子どもたち全員が約束してくれました。

5学年 2月3日(水)黒と白の世界を

 今、図工の授業で版画を制作しています。
 彫り終わった版にローラーでインクをつけ、和紙をその上に乗せてばれんでこする。そして、そっとはがすと、彫った線が白くなり、残した面が黒くなる。黒と白の世界が出現します。わかってはいるけれど、また趣が異なり、興味深い作品に仕上がります。どの子も完成を目指して頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6学年 2月3日(水) 写真立て作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で写真立てを作っています。
彫刻刀を使って掘ったり、色を丁寧にぬったりしました。
完成が楽しみです。

2学年 2月2日(火)テープを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、色のテープを使って両手を広げた長さを友達同士で図り合いました。「だれがいちばん長かったかな?」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PTA

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076