最新更新日:2024/05/09
本日:count up81
昨日:96
総数:380131
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 2月16日(火) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はこの形」の学習で、ストローとねんど玉で箱の形を作りました。辺は何本あるのか、頂点はいくつあるのかを確認しながら、がんばって作りました。

2学年 2月16日(火) 6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生とのお別れを前に、気持ちを伝えるカードづくりをしています。喜んでもらえますように!

1学年 2月16日(火) 送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は送る会に向けて、2回目の練習を行いました。最後まで曲に合わせてダンスをすることができました。

6学年 2月16日(火) 今、私は、ぼくは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活を終えようとしている今、これからに思いをはせ、スピーチで伝え合いました。みんなの将来の夢や、あこがれの人、心に残る言葉を聞き、みんなの今の思いを交流しました。

2学年 2月16日(火) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の組み合わせを考えて1つの漢字にしたり、熟語を作ったりして、みんなで問題を出し合いました。大盛り上がりの1時間でした。

2学年 2月16日(火)体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールけり遊びをしています。コーンに当たるように、蹴り方を考えて練習しました。
授業の後半は、たまごわりサッカーをして楽しみました。卵の中の子にとられずに蹴ることができるかな。

2学年 2月16日(火) 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
チャチャマンボの曲に合わせて、木琴とその他の打楽器を入れて演奏しました。
リズム打ちに苦戦しながらも、楽しむ様子が見られました。

2学年 2月16日(火)図工

「ストローでこんにちは」の学習です。ストローを動かして楽しいおもちゃを作ります。
どんな作品ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 2月16日(火) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「じしゃくのふしぎ」、磁石の性質を利用した遊びをしました。

2月15日(月) 最後の委員会

 今年度最後の委員会の時間でした。
 体育委員会では、外の体育倉庫内の整理整頓を行いました。6年生にとっては、小学校生活最後の委員会活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 2月15日(月) 辞典で調べて

 同音異義語、同訓異義語について学習しています。国語辞典を使って、正しい漢字を調べたり、確認したりして、語彙を増やしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 2月15日(月) 黄色から・・・

 1年生の子たちが育てているクロッカスの花が咲き始めました。まず、黄色から咲き始めました。これから紫が順に咲いていくことでしょう。楽しみですね。
 自分の咲いた黄色の花を、生活科カードにうれしそうにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 2月12日(金) 友達の考えをもとに

 算数の授業で、黒板に自分の考えを書いて説明しました。どの子も真剣にその説明を聞き、さらに自分の考えをつけ加えたり、別の考えを発表したり、また一緒に悩んだりして、学習を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(金) がんばってきたなわとび

 2学期の終わりから始まった縄跳び。検定も今日で区切りになります。学校でも、家でも、さらに難しい跳び方、上の級を目指して練習をしてきました。どの子も本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 2月10日(木) 跳び箱

 準備運動をしっかりして、跳び箱をしました。
今日は、手の付き方を意識して、「かかえこみとび」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 2月10日(水) 今、私は、ぼくは

画像1 画像1
国語の時間に将来の夢について考えました。
スピーチメモをつくり、自分の思いや考えを伝えられるようにしていきます。真剣に取り組む姿が見られました。

6学年 2月10日(水) 写真立て作り

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で写真立てを作っています。
色塗りも進み、完成が見えてきました。

1学年 2月9日(火)図工

 「のってみたいな いきたいな」で、画用紙にのってみたいものを描いて、切り抜きました。どんなのりものにのってみたいのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 2月8日(月)図工

 「かみざらコロコロ」にカラフルペーパーや折り紙を使って飾りつけをしました。完成したので、廊下や渡りで転がして遊びました。みんなとても楽しそうに転がしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(火)入学説明会

画像1 画像1
 来年度入学予定のお子さんの入学説明会が行われました。
入学するにあたり、提出していただくものや購入していただくものなど、お願いするものが多いですが、よろしくお願いします。
来年度、元気に登校することを職員一同願っております。
本日は、寒い中ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PTA

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076