最新更新日:2024/05/09
本日:count up43
昨日:96
総数:380093
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 3月12日(金) 心を込めて

 あと1週間で卒業を迎えます。
 6年生が式の歌を練習していました。大きな声ではありませんが、「心」を感じる歌い方で一生懸命に歌っていました。練習ではありましたが、もう卒業なんだ・・・と少し寂しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 3月10日(水)音楽

 木琴と鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の演奏をしました。交互に演奏し、みんな楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 3月11日(木)図工

 ねん土を使って「いっしょにおさんぽ」を行いました。ねん土をつまみ出してお散歩している人や動物を作りました。頑張って制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木)東日本大震災から10年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は東日本大震災の発生から10年にあたります。
東日本大震災は、被災地が広範に及び、極めて多くの尊い命を奪うとともに、国民生活に多大な影響を及ぼした未曾有の大災害でした。震災により犠牲となられた方々に対して哀悼の意を表すべく1分間の黙とうをしました。

6学年 3月11日(木) 第2弾卒業前授業!

校長先生に卒業前授業をしていただきました。
好きな字を一つ決めて、色紙に書きました。初めて書く色紙に戸惑う子もいましたが、思い思いの字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 3月10日(水)感謝の気持ちを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つ一つ丁寧に、感謝の気持ちを込めて、メッセージカードを作成中です。
完成が楽しみです。

2学年 3月10日(水) くしゃくしゃ ぎゅっ

クラフト紙をくしゃくしゃにして、新聞紙を詰めて、リボンやモールでぎゅっとしばって、飾りをつけると・・・だんだん素敵な友達が出来てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 3月9日(火) 中学校の出前授業

 3月4日(木)中学校から先生に来ていただき、出前授業をしていただきました。
初めは緊張した様子でしたが、すぐにほぐれ、擬声語・擬態語を使って文を作りました。おいしさを伝えるために、どんな音を使ったらよいのか、じっくり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 3月9日(火) 将来の夢の発表

 卒業文集や国語の学習で考えた、将来の夢について発表しました。
医者・警察官・美容師・シェフ…
 みんなの夢を聞いて、「将来は安泰!」と思った担任でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(火) 卒業式の歌練習

 ソプラノとアルトのパートに分かれて、歌の練習をしました。
思いっきり歌えないのはもどかしくもありますが、限られた条件の中でも、気持ちが伝わるように丁寧に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 3月9日(火) 証書練習

 今週から、卒業式練習が本格化します。
まずは教室で、証書練習をしました。今はまだ少しぎこちない動きですが、卒業式当日はきっと最高の姿を見せてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 3月8日 最後のたけのこ体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になります。本日は今年度最後のたけのこ合同体育が実施されました。2つのチームに分かれて、決められたコースの両端から走り、であったところでじゃんけんをする。という遊びで楽しみました。さわやかな天気の中で、仲良く楽しい時間を過ごすことができました。

3月8日(月) 通学班の新班長さん、お願いします!

 来年度の新しい通学班の、新班長さんを集めて、新1年生を迎え入れる準備の話をしました。これから集合場所や集合時刻などを書いた手紙を新1年生に届けます。
 新班長さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 3月4日(木) 出前授業6-3

画像1 画像1
画像2 画像2
南部中学校の先生に出前授業をしていただきました。
楽しみながら理科を学ぶことができました。

たけのこ学級 3月4日 輪飾り作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になります。本日はたけのこ図工で、輪飾り作りを行いました。途中で輪がほどけないよう、しっかり糊付けしてくれました。できた飾りは来年度の教室にかざる予定です。

6学年 3月4日(木) 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習が始まりました。
会場もできあがってきており、気が引き締まる思いで練習をしています。

3月3日(水) 卒業式会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校後、教員で卒業式の会場の準備を行いました。紅白幕を付け、絨毯を敷くことで体育館が一気に卒業式ムードになりました。
 卒業生にとって、思い出深い卒業式になるようにと、教員一同一生懸命行いました。見違えた体育館を楽しみにしていてください。

3月3日(水)制服の展示

 本日、本校の中舎昇降口にて制服の展示をします。
 子どもたちが見る前に、来校された保護者もいらっしゃいました。
 今日1日かけて、子どもたちも職員も見て、どれがよいと思うかそれぞれ1票を投じます。
 任意の投票ではありますが、ご協力いただけたら幸いです。
画像1 画像1

6学年 3月2日(火) 1年生からのプレゼント

 1年生から、「ご卒業、おめでとうございます。」の言葉とともに、ペンダントのプレゼントをもらいました。1年生の子にかけてもらえるように、頭を低くしました。6年間の成長を改めて、感じる瞬間でもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 3月2日(火) 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日動画で卒業生を送る会を視聴しました。
その前に素敵なプレゼントをいただきました。
6年生の心に残る会であったと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PTA

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076