最新更新日:2024/05/09
本日:count up17
昨日:96
総数:380067
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3月3日(水) 卒業式会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校後、教員で卒業式の会場の準備を行いました。紅白幕を付け、絨毯を敷くことで体育館が一気に卒業式ムードになりました。
 卒業生にとって、思い出深い卒業式になるようにと、教員一同一生懸命行いました。見違えた体育館を楽しみにしていてください。

3月3日(水)制服の展示

 本日、本校の中舎昇降口にて制服の展示をします。
 子どもたちが見る前に、来校された保護者もいらっしゃいました。
 今日1日かけて、子どもたちも職員も見て、どれがよいと思うかそれぞれ1票を投じます。
 任意の投票ではありますが、ご協力いただけたら幸いです。
画像1 画像1

6学年 3月2日(火) 1年生からのプレゼント

 1年生から、「ご卒業、おめでとうございます。」の言葉とともに、ペンダントのプレゼントをもらいました。1年生の子にかけてもらえるように、頭を低くしました。6年間の成長を改めて、感じる瞬間でもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 3月2日(火) 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日動画で卒業生を送る会を視聴しました。
その前に素敵なプレゼントをいただきました。
6年生の心に残る会であったと思います。

1学年 3月2日(火)ペンダント渡し

 1年生から6年生のお兄さん、お姉さんにペンダントを送りました。「お世話になりました」と気持ちを込めて渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 3月1日(月)6年生を送る会に向けて

 6年生に送るダンス「あいうえおんがく」のビデオ撮影をしました。みんな一生懸命に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年  3月2日(火)  6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年とは異なり、今年度の6年生を送る会は各学年が出し物を動画にとり、6年生に見てもらうかたちになりました。5年生は、6年生にエールを送る形で自分たちが作成したメッセージを歌にのせて届けました。6年生のみなさん。残りわずかですが、すてきな思い出を作ってくださいね。

3月2日(火) たけのこ学級 ひな飾り

画像1 画像1
 5時間目、たけのこ3組の1・2年生は折り紙で簡単なひな飾りを作りました。それぞれ顔が違ってかわいらしいですね。

1学年 3月2日(火) 音楽 きらきらぼし

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は音楽の時間に「きらきらぼし」を木琴と鍵盤ハーモニカで演奏しました。入学してから、木琴を演奏するのは初めてです。
 木琴の音を確かめながら「きらきらぼし」を楽しく演奏することができました。

6学年 3月2日(火) 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った百人一首大会。
どの子もこれまでの練習の成果を発揮し、札を取りました。

5学年 3月2日(火) 心に残った風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作で、心に残った風景を絵にしています。子ども達は自分で好きな場所を選び、思いを込めて絵を描いています。

6学年 3月1日(月) 校長先生による卒業前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3月になり、6年生にとっては卒業式のある大切な月となりました。
校長先生に卒業前授業をしていただきました。いろんな詩や言葉を通して、「言葉には命がある」「言葉は生きている」という話が心に残りましたね。

6学年 3月2日(火) 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜5年生が6年生のためにすてきな贈り物を用意してくれました。
1年生からはペンダントを作っていただき、そのペンダントをつけながら各教室で動画を見ました。どの学年も思いがこもっており、嬉しくなりました。

6学年 3月2日(火) 卒業生を送る会の動画を見ました

 各学年からのプレゼントの動画を見ました。
「懐かしい…」「涙が出そう…」
それぞれの思いがよぎったことでしょう。
 学年からのプレゼントの後は、映像で6年間を振り返ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 3月2日(火) 自分だけの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、自分だけの風景として、校内の好きな場所、思い出の場所や物、心に残っているものを描いています。ものや場所の見方、捉え方から、一人一人の思いが伝わってきます。出来上がりがとても楽しみです。

6学年 3月2日(火) 文集づくり

 卒業まであとわずか。今、文集づくりに取り組んでいます。自分の原稿を推敲し、文章を完成させます。それを、清書用紙に書くのと同じように原稿用紙に鉛筆で書いて、それを見ながらペンで清書します。ペン書きは少し緊張します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 3月2日(火) 学校じまん

 国語の授業で、「わたしたちの学校じまん」を学習しています。自慢したいことをグループで相談し、その理由も考えて発表原稿を作成しています。自慢したいのはどんなことか、どの場所なのか・・・発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 3月2日(火) みんなで話し合い

 この学級で生活する日もあとわずか。みんなで話し合いをして、お楽しみ会を計画しています。どの子も楽しめるように、どんな内容にしようかと意見を出し合います。
画像1 画像1

1学年 3月2日(火) もうすぐ2年生

 算数の授業では、1年間の学習内容を振り返りながら、復習をしています。
 「もうすぐ2年生」どの子も一生懸命に取り組み、答え合わせを待ちます。
画像1 画像1

4学年 3月1日(月)学級の力

 学級のみんなで毎月、日々の生活についての振り返りを行っています。今月は、先月と比べて学習や生活のきまりを守ることができていると答えた子が多くいました。どんなことができるようになったか、また、残りの日々をどんなことを目標にして過ごすかを考え合いました。子どもたちの頑張りを認め合う素敵な1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PTA

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076