最新更新日:2024/05/20
本日:count up30
昨日:34
総数:380990
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 1月15日(水) 国語「ものの名まえ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「ものの名まえ」の学習のまとめとして、ものの名前を集めたお店やさんごっこをする準備をしています。どんなお店やさんにしようか、みんなで相談して楽しそうに準備をしていました。

1学年 1月15日(水) たこに えをかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日の公開日に行う予定のたこあげ。上げるたこに、思い思いの絵をかきました。
 当日、たこあげ日和になることを祈っています。

1学年 1月15日(水) たいいく じゅんびうんどう

画像1 画像1
画像2 画像2
 係の号令に合わせて、準備運動をしています。
予鈴が鳴ったらすぐに始め、みんなで大きな声を出して元気いっぱい。
 いろいろなことが自分たちでできるようになりました。

1学年 1月14日(火) たいいくのじかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、マット遊び。
あざらしになって歩いたり、丸太転がりで転がったり、ゆりかごで起き上がったりしました。
 前転がり、後ろ転がりができるように練習していきます。

1学年 1月14日(火) ほけんしどう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定の後、保健の先生からお話がありました。
かぜ、インフルエンザにかからないために、手洗いが大切。正しい手洗いの仕方を、DVDを見ながら練習しました。
 

1学年 1月14日(火) 身体測定

 今日は身体測定がありました。9月と比べ、みんな身長も体重も増えていて成長を感じました。身体測定後は、風邪・インフルエンザ予防と正しい手の洗い方についてのお話を聞きました。
 給食前には、今日習った正しい手の洗い方で手洗いをする姿が見られました。これからも正しい手洗いやうがい、規則正しい生活を続けて、元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年 1月10日(金) 持久走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で持久走の練習をしています。クラスの中でそれぞれにライバルのような存在がいて、お互い切磋琢磨して頑張って練習しています。
 今日は、1年生の挑戦者も一緒に走りました!1年生が入ってくれたことで、より気合いを入れて走ることができました!

1学年 1月10日(金) じきゅうそうのれんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走大会に向け、体育の授業でも長い距離を走っています。
今日は、トラック2周と3周の2回走りました。その後、2年生と一緒にもう一度3周走った子もいます。
22日から持久走集会も始まります。体力向上を目指してがんばれ!!

1学年 1月10日(金) クラスでは…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今クラスでは、あやとりがちょっとしたブームに。
教え合いながら、「できた。」「難しい〜」の声が響いています。とってもほほえましい光景です。

1月10日(金) 5学年  授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まり1週間がたちます。学校生活にも慣れて真剣に授業に取り組んでいます。写真は家庭科の授業でミシンを使っているようすです。

1月10日(金) 交通事故ゼロの日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は交通事故ゼロの日です。
児童会の2名がパトカーに乗り、交通安全の呼びかけを警察の方と行いました。

1学年 1月9日(木) 3学期の係を決めたよ

画像1 画像1
 「なんのかかりにしようかな?」「ほけんがかりになりたい。」と、3学期の係を決めました。
 それぞれの係、みんなのためにしっかり活動しましょうね。

1学年 1月9日(木) かぞえぼうをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、数え棒を使って「大きなかず」の学習をしました。
10の束を作ると、数えやすいということがわかりました。

2学年 1月9日(木) ひみつのたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、自分だけのたまごを描き、それから生まれるものを想像しました。食べ物が生まれるたまごや、太陽が生まれるたまごなど、楽しみながらオリジナルの発想をしていました。

1学年 1月9日(木) 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数では「大きいかず」の学習をしています。今日は数え棒を使ってじゃんけんゲームをしながら、10ずつ数をまとめるとわかりやすいことを学びました。

1学年 1月7日(火) 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みも終わり、1年のまとめとなる3学期が始まりました。久しぶりに会う友達や先生と、冬休みの話に花を咲かせ、元気な笑顔を見せていました。

4学年 1月8日(水)ツルレイシの観察

 理科の時間に、冬のツルレイシを観察しました。秋と比べて、葉が茶色になった様子などをノートに記録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(火)笑顔で過ごせるように

画像1 画像1
 みんなが笑顔で過ごせるように

いつも皆さんに心がけてほしい大事なこと。
2学期終業式にも話しましたが、みんなが笑顔で過ごせるように
「人を大事に思う」ことです。
人とは、自分であり、家族です。友達であり、先生であり、地域の方々です。
これは一生の宝物です。
「人を大事に思う」「人を大事にする」・・・相手の気持ちになって考えることで、
やさしさが生まれます。やさしさから笑顔も生まれます。

皆さんは、友達と一緒に頑張ることの素晴らしさを、
よく知っています。
みんなが気持ちよく笑顔で過ごせるように、
人の気持ちになって考えることを心がけて、
一緒に頑張っていきましょう。

1月7日(火)学校が動き始めました!

 今日から3学期。
 今までしいんとしていた教室に、活気がみなぎってきました。
 子どもたちのパワーは素晴らしいと思います。教室、学校は、子どもがいてこそ教室であり、学校です。宿題を提出したり、書初めを掲示したり、冬休み日誌などの答え合わせをしたり・・・
 新しい気持ちで、また前に進む姿を見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 1月7日(火)3学期スタート

 3学期が始まりました。気持ちを新たに「頑張るぞ!」という気持ちが、子どもたちの表情から伝わってきました。始業式では、しっかりと校長先生のお話を聞くことができました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PTA

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076