最新更新日:2024/05/10
本日:count up46
昨日:90
総数:380274
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 10月31日(木) 理科

太陽の光を鏡や虫めがねで集めると、どうなるのかの実験を行いました。結果は、どちらも明るく、温かくなることが分かりました。特に、虫めがねで小さく光を集めると、ダンボールから煙が出て紙が焦げるまでになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 10月31日(木) 招待状作り

 パソコンで展覧会の招待状を作りました。招待状で渡したい人に喜んでもらえるよう、生き物のイラストを付けてかわいらしくしました。ドラッグなどの難しいマウス操作も慣れてきたようで、夢中で行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 10月31日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は算数のかたちづくりの学習で、数え棒を使って色々な形を作りました。教科書と同じ形づくりに合格した子から、それぞれ思い思いの形づくりを楽しんでいました。

1学年 10月31日(木) かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 形に合わせて、三角形を並べました。
シルエットになった形に、初めは少し手こずっていましたが、全員ミッション?クリア。
早くできた子は、隣同士で問題を出し合いました。

3学年 10月30日(水) 太陽の光をあつめると・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、温度計もつかって、光をあつめると本当に温度が高くなるのか実験しました。
3枚重ねると光の明るさもとても明るくなることがわかりましたね。

4学年 10月30日(水)環境センターへ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
施設の様々な場所を見学しました。ビデオをみたり、いろんな説明をしていただき、今後に大きくつながる学習になりました。

1学年 10月30日(水) 天までとどけ、1,2,3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「くじらぐも」を終え、子どもたちは、くじらぐもに飛び乗るべく、声を合わせて「天までとどけ、1,2、3.」と。
はたして、結果は…

 なんと、空には、子どもたちの声に驚いたのか、飛び立ったカラスの大群、カラス雲ができ、びっくりの子どもたちでした。(写真でお見せできないのが、残念です。)

3学年 10月30日(水) タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、タグラグビーに取り組みます。ラグビー日本大会もあって、子どもたちはとても楽しそうでした。「ボールを投げるのがこんなに難しいなんて。」と子どもたちか声があがりました。少しでも、ボール運びが上手になれるように頑張りましょう!

1学年 10月30日(水) リレーあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「作戦タイム…」
「走る順番はどうしよう。」「2回走るのは…」
グループで話し合った後、リングバトンを使ってリレーをしました。
「がんばれ〜 がんばれ〜」と、秋空に響きました。

10月30日(水) 赤い羽根共同募金3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
赤い羽根共同募金3日目を行いました。
活動も折り返しとなり、元気に挨拶をしながら活動を行っています。

2学年 10月30日(水) 礼儀正しいあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業で、礼儀正しいあいさつとは、どのようなあいさつかを考えました。大きな声で言うだけではなく、相手の目をしっかり見ることや、礼をすることが礼儀正しいあいさつだと気づきました。最後はみんなで実践してみました。礼儀正しいあいさつをされるととても気持ちがいいことも、気づくことができました。

4学年 10月30日(水)環境センターへ

 環境センターへ見学に行きました。実際に見たり説明を聞いたりしたことで、ごみの処理について深く学ぶことができました。クレーンでゴミを持ち上げているところを見た子どもたちは、歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 10月29日(火) 国語

テーマに合わせた話し合いを進めています。どのグループも司会をたて、活発な話し合いをすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 10月29日(火) 図工

「サクサク小刀名人」の単元で、小刀を使って、木の色鉛筆を削ります。最初は、小刀の動かし方や力加減に苦労していましたが、だんだんコツをつかんで上手に削れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火) 赤い羽根共同募金2日目

画像1 画像1
赤い羽根共同募金2日目を行いました。
本日も一生懸命活動をしました。

2学年 10月29日(火) お話の作者になろう

 国語の「お話の作者になろう」で、お話作りをしています。宝物を見つける話や狼から逃げる話など、それぞれ面白いお話を考えています。今日は、ペアで読み合い、より詳しくした方がよい点や、よい点を話し合いました。友達のお話を聞き、自分にはない発想に驚いているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 10月29日(火) 話し合いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語での話し合いの様子です。2年生に3年生ではどんなことを学習するのかを伝えるために、説明する内容を話し合いで決めました。どのグループも司会者が上手に話し合いを進めていました。

2学年 10月28日(月) 土台作り

 粘土の作品の土台となる部分の絵を描きました。自分の作った動物をイメージして、住んでいる場所を描きました。草原を描いている子や、海の中を描いている子もいました。絵の具でいろいろな色を使い描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 10月28日(月) 鉄棒発表会

鉄棒の発表会でした。緊張しながらも、最後までやり切りました。また、見ている人も、一人一人の演技に注目していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 10月28日(月) 算数

角の大きさについて調べました。先生の大きな三角定規と普通の三角定規の角を比べてみると・・・、なんとぴったり重なりました。辺の長さが違っても、角の大きさには関係がないことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PTA

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076