最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:86
総数:379336
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 10月18日(金) ケーキにデコレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日作ったケーキの土台に、紙粘土を伸ばして、生クリーム風にデコレーションしました。力を入れて、紙粘土を薄くのばし、形を整えました。
月曜日はいよいよ飾りつけ。楽しいケーキ作りが続きます。

3学年 10月18日(金) 鑑賞会

画像1 画像1
展覧会の平面作品が仕上がり、鑑賞会を行いました。
友達の作品の良さに気付けることも大切ですね。

6学年 10月18日(金) 今週をふりかえって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会に向けて作品作りが進んでいます。
今週は、立体作品「12年後のわたし」の制作を進めました。
子ども達は将来の自分の姿を想像して、動きやポーズを考えながら楽しく作品を作っていました。

3学年 10月18日(金) 英語活動

英語の学習では、自分の名前の頭文字を友達に紹介する活動を行いました。まずは一人で、次にペアで練習したあと、全体に一人ずつ発表しました。堂々と言える人、恥ずかしがったり、どういうのか分からなくなってしまったりする人などとさまざまでしたが、3年生のうちから、少しずつ一人で英語を話す習慣をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 10月18日(金) 展覧会作品づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工でケーキの土台にデコレーションをしました。みんな集中して土台に紙粘土を貼りつけていました。
 来週はケーキをさらに飾り付けていきます。どんなケーキが完成するのか楽しみです。

2学年 10月18日(金)図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
型紙を使い、版画を刷り上げました。霧吹きを使い、カラーの背景にしました。

3学年 10月17日(木) 立体作品作り パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
細かい作業でしたが、色粘土でバラを作ったり、恐竜を作ったりしました。
お互いに作り方を教え合う姿もあり、どの子も一生懸命作品を仕上げました。
3年生は更にお花を作ります。2週間後の展覧会をお楽しみに!

3学年 10月17日(木) 立体作品作り パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回、土台をつくった小物入れに飾りつけをしました。
どんな飾りがいいのか計画を立て、カラフルな色粘土をつくりました。

4学年 10月17日(木) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土台になる板をのこぎりで切り、その上に木の枝や木の実で自分のすみかを作っています。長い枝ものこぎりで切って、枝と枝を組み合わせていきます。じっくり考えている様子や次々とアイデアが出てきてどんどん形にしていく様子など、子どもたちの真剣なまなざしはとてもすてきです。

10月16日(水)音楽発表会4−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に、発表会がありました。それぞれのチームで練習してきた成果を発揮することができました。最後の合唱も素晴らしい歌声で歌うことができました。

1学年 10月16日(水) あきを さがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの今日、学校周辺の秋を探しに行きました。
「いいにおいがする。」「みかんやかきがなっているね。」と、たくさんの秋を探すことができました。
 日に日に秋は深まっていきます。家の近くでも、いろいろな秋を見つけてくださいね。(問い おいしい秋を見つけたいのはだれでしょう?)

たけのこ学級 10月16日 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ボランティアの方による読み聞かせがありました。子どもたちも楽しみにしていた様子で、てきぱきと机を動かして準備して、楽しみながらお話を聞くことができました。

1学年 10月16日(水) 初めての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工で初めて絵の具を使いました。用具の配置の仕方やパレットの使い方を確認し、虹を描きました。
 初めて使う絵の具に、みんな目を輝かせていました。

10月16日(水)音楽発表会4−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで合奏と合唱の発表会をしました。
かっこよく演奏する姿に、感動しました。歌声もとてもきれいでした。

10月16日(水)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
毎回、子どもたちは読み聞かせをしていただく日を楽しみにしています。今日もお話の中に入り込むひとときを過ごしました。

10月16日(水)「まほうのみみ」による読み聞かせ

朝夕は肌寒くに感じる季節になりました。
いつも落ち着いて読書をする機会をつくっていただき、ありがとうございます。
学校でも進んで読書することができるよう励ましていきたいと思います。
画像1 画像1

3学年 10月15日(火) 立体作品作り パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色を混ぜてこねた紙粘土を、ペットボトルにつけました。でこぼこにならないように、丁寧に仕上げることができました

3学年 10月15日(火) 立体作品作り パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土に色を着色しました。色を混ぜて、こねて、のばして、こねて、のばして…。
きれいな色を作ることができました。

4学年 10月15日(火)音楽発表会2

 合奏の後には、学級のみんなで合唱も行いました。きれいな歌声で、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 10月15日(火)音楽発表会1

 音楽発表会を行いました。グループのみんなで練習し、すてきな合奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076