最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:50
総数:380294
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

10月16日(水)音楽発表会4−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで合奏と合唱の発表会をしました。
かっこよく演奏する姿に、感動しました。歌声もとてもきれいでした。

10月16日(水)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
毎回、子どもたちは読み聞かせをしていただく日を楽しみにしています。今日もお話の中に入り込むひとときを過ごしました。

10月16日(水)「まほうのみみ」による読み聞かせ

朝夕は肌寒くに感じる季節になりました。
いつも落ち着いて読書をする機会をつくっていただき、ありがとうございます。
学校でも進んで読書することができるよう励ましていきたいと思います。
画像1 画像1

3学年 10月15日(火) 立体作品作り パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色を混ぜてこねた紙粘土を、ペットボトルにつけました。でこぼこにならないように、丁寧に仕上げることができました

3学年 10月15日(火) 立体作品作り パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土に色を着色しました。色を混ぜて、こねて、のばして、こねて、のばして…。
きれいな色を作ることができました。

4学年 10月15日(火)音楽発表会2

 合奏の後には、学級のみんなで合唱も行いました。きれいな歌声で、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 10月15日(火)音楽発表会1

 音楽発表会を行いました。グループのみんなで練習し、すてきな合奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(日) サッカー大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回戦は、赤見小と対戦しました。1回戦同様、PK戦までいきました。惜しくも敗れてしまいましたが、全員が力を出し切り、プレーすることができました。
応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

10月13日 ミニバスケットボール部 一宮市ミニバスケットボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市ミニバスケットボール選手権大会に出場しました。結果は残念ながら負けてしまいましたが、最後まであきらめず、自分たちのバスケをすることができました。練習や大会を通して得たものを、これからの学校生活に活かしていきたいと思います。

10月13日(日) サッカー大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦は葉栗小学校と対戦しました。1対1からPK戦の末、勝利することができました。

10月13日(日)サッカー・ミニバス選手権大会の開催について

 本日10月13日(日)のサッカー・ミニバス選手権大会は予定通り開催します。

 サッカー部       学校集合 8時10分
 ミニバスケットボール部 学校集合 8時30分 です。

よろしくお願いします。

10月11日(金) 学級役員・委員長任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級役員と委員長の任命式を行いました。
代表として半年間がんばってくれると期待しています。

2学年 10月11日(金) 紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
浅野っ子展の紙版画作品も、いよいよ刷りの段階に入ってきました。作った版がどんな絵になるかドキドキしながら刷ってみました。

1学年 10月11日(金) えいごでしんけいすいじゃく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「マウス」「ヘッド」「あ〜 ちがった。」
「イヤー」「イヤー」「やったあ」
カードの絵を英語で言って、神経衰弱をしました。繰り返し発音して、自然に言えるようになるといいですね。

1学年 10月11日(金) 学級委員任命式

画像1 画像1
 今日の児童朝会で、学級委員・委員長の任命式がありました。1年生の学級委員も名前を呼ばれ、大きな声で返事をすることができました。

1学年 10月10日(木) 図書委員会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図書委員会のお兄さんの読み聞かせでした。
とっても楽しいお話で、ときどき笑いの声も響きました。
読書週間まっただ中、色々な本に出合って、心の栄養にしてほしいと思います。

6学年 10月10日(木) 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でバスケットボールを学習しています。今日は、教育実習の先生による授業でした。
 授業では、チームごとに目標を立て、みんなで達成できるように練習し、ゲームに取り組みました。事前に考えた作戦はうまく実行できたのでしょうか。今日出た課題を次の学習につなげていきましょう。

1学年 10月10日(木) 展覧会の作品づくり

 今日は立体作品の土台作りをしました。どの箱を組み合わせて作るか、色々と試しながら楽しく制作に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学年 10月9日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は まほうのみみ さんによる読み聞かせがありました。机を後ろに下げることがすばやくできるようになり、ワクワクして読み聞かせが始まるのを待っています。みんなお話が始まると楽しそうに聞き入っていました。

10月11日(金) 展覧会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会に向けて作品作りが進んでいます。今週は、「12年後の自分」を想像し、動きやポーズを考えながら土台作りをしました。どのような作品ができあがるのか、楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076