最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:86
総数:379327
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

9月30日(月)教育実習生あいさつ

 本日より中京大学から教育実習生がみえました。2週間、6年1組を中心に一緒に学んでいきます。短い間ですが、浅野小の児童にとって有意義な時間になるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

浅野校下町民運動会  9月29日(日)

天気予報では雨も心配されましたが、晴天のもと、浅野校下町民運動会が浅野小学校で行われました。小学生は、もちろんのこと、お父さん、お母さん、そして地域の方々も、みんな笑顔で元気に参加しました。子ども達にとって、地域の人とふれ合える貴重な機会になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 秋季校外学習の写真

 9月26日(木)の校外学習の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6学年 9月26日(木) 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年レクリエーションで謎解き大会をしました。
修学旅行の班で、学校中に散らばっている謎を解き、班の絆をしっかりと深めることができました。
 
 修学旅行まで一カ月を切りました。
みんなで助け合い、協力して、修学旅行に向けて準備を進めていきましょう。

5学年 9月26日(木) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、校外学習で、トヨタ鞍ヶ池記念館、鞍ヶ池公園、トヨタ自動車高岡工場へ行きました。ルールを守って楽しく学び、遊ぶことができました。

1学年 9月26日(木)秋季校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は子どもたちが待ちに待った秋季校外学習、バスで名古屋港水族館に行きました。入館してすぐ迎えてくれるシャチやイルカに歓声をあげ、クラスごとに見学しながらイルカパフォーマンススタジアムに向かい、ショーを見学後お弁当やおやつを食べました。
 
 その後は1・2年のペアグループで1時間南館を自由に見学をしました。ウミガメやペンギンが人気だったようです。ルールやマナー、集合時間をしっかり守り、無事帰路につきました。みんなとても楽しい時間を過ごすことができました。

たけのこ学級 9月26日(木)名古屋港水族館にお出かけ!

 秋の校外学習1・2年は、待ちに待った「名古屋港水族館」に行きました。水の中にどんな生き物がいるのか、わくわくどきどきです。イルカのショーも大拍手です。
「先生、エイが空を飛んでいる!」「トラザメの赤ちゃんが、卵の中で泳いでいた!」などなど、興奮して話す姿がかわいかったです。
 お弁当をおいしく食べたあと、1年、2年ペアで館内を探検しました。みんな、仲良く楽しく過ごせました。大成功の校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 9月26日(木)秋季校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの体験ができ、楽しく学べた1日となりました。美味しいお弁当もありがとうございました。

3学年 9月26日(木)秋季校外学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誰一人欠席することなく、無事に秋季校外学習を終えることができました。

2学年 9月26日(木) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペンギンやクラゲなどさまざまな海の生き物を見ることができ、とても嬉しそうに見学していました。1・2年生のグループで仲良く過ごすことができました。

4学年 9月26日(木)校外学習へ

 木曽三川公園へ行きました。社会の時間に学習した木曽川・長良川・揖斐川をタワーから確かめることができました。お昼の時間には、お家の人につくっていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。午後からは、元気いっぱいに公園で遊び、充実した1日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 9月26日(木)校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋港水族館へ出かけました。イルカショーを見て、お弁当を食べた後に館内の見学をしました。

4学年 9月26日(木) 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習で、木曽三川公園で川の流れや水屋について、自分の目で見て勉強しました。

3学年 9月25日(水)かげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の単元を勉強しています。
今日は、物語にもあった「かげおくり」を実際にやってみました。「物語のように、くっきり空に見えたよ。」など、楽しそうな姿が見られました。

3学年 9月25日(水)太陽とかげの位置

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、太陽の動きと地面のようすの単元に入りました。
遮光版の正しい使い方を学び、太陽がどの方角に見えるか調べました。

1学年 9月25日(水) 展覧会の作品制作(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から展覧会の作品制作が始まりました。白い紙に最初は恐る恐る、だんだん楽しそうにコロコロ模様をつけていました。どんな作品が完成するか楽しみです。

1学年 9月25日(水) 不審者避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目に、不審者避難訓練を行いました。地震や火事以外の訓練は初めてでしたが、落ち着いて放送を聞いて避難することができました。
 屋内運動場に避難した後は、警察の方から不審者が入ってきた場合の対処法や、登下校の際に不審者にあったらどうすればいいかなどのお話を聞きました。

5学年 9月24日(火) 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6時間目に福祉実践教室がありました。講師をお招きし、車イス体験、手話体験、認知症理解に分かれ、学習しました。貴重な体験に、子どもたちは一生懸命学ぶことができました。

1学年 9月24日(火) 算数 ながさくらべ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は手やえんぴつを使って、机の縦と横の長さ比べをしました。身近にあるものを使って、簡単に長さを比べられることがわかりました。

2学年 9月24日(火)図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねんどを使い、陸上の動物を作りました。動物のすみかも作りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076