最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:86
総数:379347
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 5月30日(木) 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○○している自分。
学校生活の色々な場面を思い出して、楽しく活動している自分を四つ切の紙に、大きく力強く描きました。

1学年 5月30日(木) はじめてのえいご

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語で、自分の名前・好きなもの・嫌いなものを言って自己紹介をしました。初めての英語でしたが、みんな大きな声で練習できました。

5月30日(木) 歯科検診

 今日は朝から昼すぎまでかかって、たけのこ学級・1〜4年生が歯科検診を行いました。きちんと歯磨きができているかな、虫歯はないかな、かみ合わせは大丈夫かななど、歯医者さんに歯や口腔の状態を丁寧に診ていただきました。口の中も、体と一緒です。健康でありたいものです。
画像1 画像1

4学年 5月30日(木)新聞に書かれていることは

 国語の「新聞を作ろう」の学習で、新聞の特徴を確かめました。グループの友達と、新聞に何が書かれているかを調べ、発表しました。「新聞名が右上に書かれている」「図があって分かりやすい」などいくつも特徴を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 5月30日(木) 町探検〜南側〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小学校の南側を町探検しました。北側と南側で違うことは何かしっかり見て学習することができました。明日からは、今回学習したことを地図記号を使って白地地図にまとめていきましょう。

たけのこ学級 5月30日 サツマイモ苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、たけのこ学級でサツマイモの苗植えをしました。深めの穴をあけて優しく苗を植えることができました。秋の収穫を今から楽しみにして、一生懸命に取り組む姿が見られました。

5月30日 朝の登校のようす

今日の朝は警察の方に見守っていただけました。
みんな大きな声であいさつをし、交通安全を守って登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 5月28日(火)写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の中の自分が一番好きな場所の絵を描いています。絵の具を使って、色の濃さを加減しながら丁寧に仕上げています。

2学年 5月29日(水) 何cmあるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では長さのcmやmmの単位を学習しました。自分の身の回りの物の長さを、予想をたててから測ってみました。予想がぴったりあったときには、うれしそうに声をあげていました

3学年 5月29日(水) さつまいもの苗植え

さつまいもの苗植えの時期になりました。暑さにも負けず、しっかりと育ってほしいという気持ちをこめて、一生懸命植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 5月29日(水) 町探検〜北側〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で「わたしたちのまち」について学習をしています。今日は、学校の北側に何があるのか探検して調べました。「ここは車が多いね。」「ここは家が多いね。」など、興味をもって学習を進めることができました。明日は、南側を探検します。水筒を忘れないでくださいね。

1学年 5月29日(水) 初めての図書館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1年生も、浅野小学校の図書館を利用できるようになりました。今日はクラスごとに、司書の先生に図書館での本の貸し出しの仕方、返却の仕方、図書館でのマナーを教えていただきました。さっそく楽しそうな本を借り、熱心に読書に取り組んでいました。
 浅野小学校には、浅野の100冊という卒業までに読んでほしい100冊の本があり、その本があるコーナーも紹介してもらいました。卒業までにぜひ全て読んでほしいと思います。低学年の年間読破目標は50冊なので、ぜひ目標を達成できるよう読書に親しみ、本の世界を広げてほしいと願っています。

3学年 5月28日(火) 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から雨が降り続け、室内で過ごしました。
そんな中、休み時間にはソーラン節を踊る姿が見られました。
楽しそうに踊っていて微笑ましいです。

5月26日(日) テントのおかげで…

 今日の運動会は、終日大変暑い日でしたが、町内からお借りしたテントのおかげで、子どもたちは全員、暑さから守られ、元気に会を終えることができました。
 テントの運搬から設置、回収まで、多くの地域の方々、PTAの役員さん、保護者の皆様に助けていただきました。心より感謝します。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

5月26日(日) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生最後の運動会。徒競走、組立体操、騎馬戦。どの種目についても、みんな精一杯取り組むことができました。また、運動会の係も一生懸命取り組んでいました。6年生が中心となって運動会を運営しました。思い出に残る、小学校最後の運動会になったと思います。

たけのこ学級 5月26日 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、暑い中ですが、無事運動会を行うことができました。練習の成果を発揮して、素晴らしい演技や競技になりました。今回のための練習や本番を通して得たものを、今後の学校生活にぜひ生かしてほしいと思います。

4学年 5月26日(日)ソーラン節

 暑さに負けず、最後まで力強く表現しました。今までの練習の成果を精一杯発揮することができました。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 5月26日(日) 浅野ソーラン

一つ一つの動きにこだわって、練習してきました。本番では、力強く迫力いっぱいで踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 5月26日(日)応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援合戦では自分たちのチームを力強く応援しました。大きな掛け声と振り付けで、精一杯応援することができました。

3学年 5月26日 竹取物語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちと協力しながら、竹を一生懸命ひっぱって、がんばっていました。赤も白もよく頑張りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076