最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:54
総数:379379
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

たけのこ学級 7月5日 七夕会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、たけのこ合同で七夕会を行いました。歌を歌ったりゲームをしたりして、七夕を楽しみ、仲間との絆を深めることができました。

4学年 7月5日(金)本の紹介

 国語の時間に学習した「一つの花」を紹介しました。聞いている人が、もう一度読みたいと思うよう、自分の言葉で一つの花について紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 7月5日(金)平行四辺形を敷き詰めて

 算数の時間に、小さな平行四辺形を敷き詰めて、模様を作りました。作った模様から、大きな平行四辺形や長細い平行四辺形を見つけ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 7月5日(金) 様々なハードル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳も終わり、体育では運動場で小型ハードルに取り組んでいます。今日は、「ゼロ・イチ・ニ・サン」のリズムで走ることを意識しました。リズムよく走り、タイムが上がるようにしていきたいですね。

7月5日(金) 保健委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会で保健委員会が発表を行いました。
劇でわかりやすく熱中症について発表を行いました。

7月5日(金) あいさつ運動最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日であいさつ運動が終わりました。
児童会・代表委員を中心に一生懸命頑張りました。
これからもあいさつがあふれる学校にしていきましょう。

7月4日(木) あいさつ運動3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は雨も上がり、校門であいさつ運動を行いました。
児童会・代表委員以外の児童も積極的に参加し、活気あるあいさつ運動となりました。
明日で最後ですが、頑張っていきたいと思います。

3学年 7月4日(木) 風でものを動かそう

風の強さによって、ものの動き方が違うのかどうかを調べる実験をしました。風が強いほど、長く進むことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 7月4日 たけのこ図工(七夕)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はたけのこ合同の図工で、七夕飾りを作りました。星形の短冊に願を書いて、笹にかざりました。また、折り紙を飾り切りして、すてきな模様の紙を作ることができました。

3学年 7月4日(木) 切って けずって つなげて

画像1 画像1
画像2 画像2
黙々と自分のオリジナル建物を制作しました。
完成した作品は、どれも工夫がしてあり、上手に作ることができました。

3学年 7月4日(木) 切って けずって つなげて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きりだし」という道具を使って、粘土をかきだして模様を作ったり、穴をあけたりすることを学習しました。どの子も真剣に不思議な建物を作りました。

2学年 7月4日(木)新聞紙で変身

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「しんぶんしとなかよし」で新聞紙を丸めたり破ったりしていろいろな物を作って楽しみました。ほかにも新聞紙のボールで遊んでみました。

1学年 7月4日(木) おって たてたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「紙を立たせるには?」
「折ればいいんだよ。」
ということで、1枚の紙を折って、切って立てました。山折りを上手につかえたものは立たせることができましたが…
残念ながら、ばらばらになってしまったものは、何がいけなかったのか考えて、もう一度チャレンジしました。

6学年 7月4日(木) おいしいスクランブルエッグ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科の調理実習でスクランブルエッグを作りました。
子ども達は先生の説明をよく聞き、ふんわり卵のスクランブルエッグがおいしくできるように、心を込めて作りました。

2学年 7月4日(木) 野菜が採れたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春から育ててきた野菜、ピーマンもナスも大きくなりました。トマトも徐々に色づいてきて、実った野菜の様子を観察しました。収穫を楽しんでいます。

7月3日(水) 学級がもっとまとまっていくように

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級のよいところ、もっと伸ばしたいところ、直したいところなどを話し合って、素敵な学級を目指しています。
 学級のみんながまとまって、笑顔で楽しい毎日が送れるように、それぞれ工夫して「いいことみつけ」や「ビー玉貯金」などに取り組んでいます。「1学期、みんなで頑張ったね」とお楽しみ会を計画している学級もあります。

第1学年 7月3日(水)あさがおのはながさいたよ

今日はアサガオの花の観察をしました。色とりどりに咲いた花の様子を、国語で勉強した言葉も使って、カードにまとめることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学年 7月3日(水) 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 伏し浮きの練習や伏し浮きの状態からバタ足をする練習をしました。
腕をしっかり伸ばしたり、バタ足の仕方を工夫したりと一人一人考えながら泳ぐことができました。

4学年 7月2日(火)コロコロガーレ鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で作ってきたコロコロガーレの鑑賞をしました。友達の作品を見せてもらったり、ビー玉を転がしたりしながら、友達の作品の良いところを見つけました。

7月2日(火)体育

 体育で「フラッグフットボール」のボール運びおにを行いました。一人がそれぞれ2枚ずつフラッグをつけて、おににフラッグを取られないように黄色のボールを運びました。ゴールにボールを運べるように一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076