最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:54
総数:379379
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

7月17日(水) 5年生 野外教育活動に向けて

 5年生合同で、野外教育活動キャンプについて話を聞きました。
 どの子も楽しい、思い出に残るキャンプにしたいという気持ちでいっぱいです。どんなことに気を付け、ルールを守って生活するか、みんなで確認し合いました。協力し合い、素敵なキャンプになるように頑張ってきます。

画像1 画像1

7月17日(水) 4年生 じっと見て・・・観察して・・・

 理科でツルレイシの観察をしています。ノートにその成長の様子を記録していきます。
 一粒の種が姿を変えてどんどん成長していく。植物のすばらしさ、たくましさを実感します。学ぶことがたくさんありますね。
画像1 画像1

5学年 7月16日(火) 家庭科小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期は裁縫に取り組みました。
今学期最後の家庭科の授業も一生懸命作品作りに取り組んでいました。

5学年 7月16日(火) トーチトワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、実際にトーチ棒に火をつけてトーチトワリングを行いました。
今まで練習をしてきた成果を発揮し、火がついても一生懸命行いました。
キャンプ本番も期待しています。

7月16日(火) 1学年 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は体育館で、1年生のお楽しみ会を行いました。音楽で勉強した「かもつれっしゃ」や「しろくまのジェンガ」をみんなで踊って楽しみました。

1学年 7月16日(火) 音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どれみのキャンディー」の「ドレミ…」の音にふりをつけて歌いました。何度か練習してから歌ったのですが…
教室内に笑いがあふれたのはなぜでしょう?

7月12日(金) 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 掲示委員会と飼育委員会の発表がありました。委員会で頑張っていることを堂々と分かりやすく発表することができました。

2学年 7月12日(金)算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1Lは、どれくらい」 いろいろな入れ物に入るかさを調べました。1Lますを使い調べました。

7月12日(金)もうすぐ夏休みですが…

 あと1週間で夏休みですね。
 「もうすぐ夏休みだ!」とうきうきする気持ちもわかりますが、こういう時こそ気を引き締めて、事故に合わないように、けがをしないように、生活したいものです。
 楽しい夏休みを迎えられるように、よい締めくくりをしましょう。

画像1 画像1

7月12日(金)5年生 家庭科の授業では…

 今、家庭科の授業で小物入れを作っています。

 裁縫の授業には、初めから地域のボランティアさんに入って支援をしていただいています。わからない時や困った時にはすぐに見てくださったので、どの子も玉結び、玉どめ、なみ縫いなど自信をもってやれるようになりました。

 今日は、ボランティアさんが形や色、大きさの異なった素敵なボタンをたくさん持ってきてくださいました。それをつけて小物入れを作っています。

 もうじき完成します。来週は、みんなの作品を並べて鑑賞します。

画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 7月11日(木) キャンプ入所オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン室にて、5年生全員で旭高原少年自然の家のルールについての動画を見ました。初めて見る施設の写真に、より一層、キャンプへの楽しみが増しました。

4学年 7月11日(木)夏休みの本を借りました

 夏休みの本の貸し出しを行いました。2冊の本を選び、子どもたちはわくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 7月11日(木)光とかげから生まれる形

 図工の時間に、「光とかげから生まれる形」の学習を行いました。スクリーンに投影する材料を持ち寄って、友達と協力しながら楽しむことができました。動物を表現したり、人の顔を作ってみたりと、それぞれの形の面白さが表れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 7月10日(水) 総合

パソコン室で、カレンダーづくりをしました。自分の好きな絵を入れて、お気に入りの作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 7月11日(木)図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「しんぶんしとなかよし」、新聞紙をちぎったり、折り曲げたり、丸めたりしました。楽しみながら、服・帽子・道具などを作りました。

4学年 7月9日(火)下水道について2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの身近なもので、どれだけ水が汚れてしまうのか、実験をしました。水をきれいに使う工夫などについて学ぶことができました。

たけのこ学級 7月9日 たけのこ畑の草むしり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、たけのこ合同で、たけのこ畑の除草作業を行いました。サツマイモが元気に成長できるよう、一生懸命に草むしりをすることができました。

2学年 7月9日(火) 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、伏浮からバタ足、手をつけての泳法まで練習しました。
多くの児童が前回の授業よりたくさん泳ぐことができました。

2学年 7月8日(月) 何Lかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「かさ」の学習をしています。1Lますを使って、バケツに何Lの水が入るか調べました。

1学年 7月5日(金) 楽器でリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すず、タンバリン、カスタネットを使って、自分が作ったリズムを打ちました。同じリズムでも、楽器が違うと違って聞こえることに、驚きの様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076