最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:54
総数:379379
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6月20日(木) 5学年  英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 スーザン先生の授業風景です。曜日や教科を交えて、英語での時間割を考えたり、発音練習をしたりして、真剣に授業に取り組むことができました。

たけのこ学級 6月20日 たけのこ図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、たけのこ合同で図工を行いました。はさみを使って飾りになるように紙を切りました。はさみの安全な使い方に気をつけつつ、真剣に取り組むことができました。

6月20日(木) 2学年  水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって初めての水泳でした。
天候にも恵まれ、気持ちよく泳ぐことができました。

6月19日(水)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせは、子どもたちの楽しみの一つです。今日もお話の世界に入りこんでいました。

4学年 6月19日(水)とじこめた空気や水

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな袋に空気を入れ、どんな感触がするのか、空気を入れると袋がどのように変わるのか、学習をしました。実際に見て感じながら、学習をすることができました。

2学年 6月19日(水)「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「ひかりのプレゼント」の作品づくりをしました。光を通すものに、マジックや色セロハンで色づけをしました。どんなかげが映るでしょう。

2学年 6月19日(水)生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の苗を植えてから、2ケ月が経ちました。野菜の実もどんどん大きくなってきました。

6月19(水) 「まほうのみみ」による読み聞かせ その2

 子どもたちの目を輝かせて聞き入る姿が印象的でした。
いつもご協力いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水)「まほうのみみ」による読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせの様子です。

6月18日(火) 練習頑張っています!

 サッカ―部もミニバスケット部も、秋の大会に向けて、練習を頑張っています。運動場も、屋内運動場も、大きな声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 6月17日(月) 植物を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、茎よりも下の土の中の部分はどのように育っているのかを観察しました。「根っこは意外と白いんだね。」と興味をもって取り組んでいました。

3学年 6月17日(月)ヒマワリ・ホウセンカ

画像1 画像1
プランターで育ててきたヒマワリとホウセンカがすくすく成長してきたので、学年花壇にお引越ししました。ここで更に大きく育ってほしいですね。

4学年 6月14日(金)コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
どのように転がすとよいか、どこへ転がるようにしたいか、様々なことをイメージしながら作りました。切ったりはったりしながら、楽しく作品作りを進めています。

4学年 6月14日(金) 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングに挑戦しました。
お手本と同じプログラミングができるように練習しました。
背景を設定したり、生き物を同じ速さで動かしたり、どのような指示を送ればよいのか、試行錯誤しながら取り組みました。

3学年 6月14日(金)水やり頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年のサツマイモ畑にいき、水やりをしてきました。
理科でのヒマワリやホウセンカ同様、「大きく育ってほしい。」と気持ちを込めて、水やりをしました。これからますます暑くなりますが、暑さに負けず、元気に育ってほしいですね。

3学年 6月14日(金) 気になる記号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちの身の周りにはたくさんの記号があります。今日は、教室内にどんな記号があるのか探してみました。「これも記号なの?」「こんなところに記号があったよ。」など、興味をもって取り組む姿が見られました。

3学年 6月14日(金) かなづちを正しく使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トントンドンドンくぎ打ち名人の単元を学習しています。
今日は、初めて金槌を使って作品作りをしました。どの子も集中して正しく金槌を使うことができました。

4学年 6月14日(金)コロコロガーレ

 図工で「コロコロガーレ」の学習をしています。ビー玉が転がるように、コースを考えて組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) ろうか歩行運動最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日でろうか歩行運動最終日となりました。
4日間一生懸命活動を行い、安全な学校生活を送ることができるようになったと思います。これからも気をつけていきたいと思います。

6月14日(金) 清掃美化・図書委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
清掃美化・図書委員会が発表を行いました。
これからの学校生活に生かしていこうと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076