最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:86
総数:379325
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

9月5日(木) 特別支援学級宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンドルサービスで、みんなで楽しく歌ったり、ゲームをしたりしました。

9月5日(木) 特別支援学級宿泊学習

画像1 画像1
みんなでおいしく夕食を食べました。おかわりをたくさんしていました。

9月5日(木) 特別支援学級宿泊学習

画像1 画像1
アシカにふれたりイルカショーを見たりして、楽しく過ごしました。

3学年 9月4日(水)ホウセンカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の間,育ててきたホウセンカとヒマワリの観察を行いました。
ホウセンカを初めて見る子は、「こんな匂いなんだね。」と興味を持って成長記録をすることができました。

第1学年 9月4日(水)

画像1 画像1
 暑い日が続きますが、水分補給をしながら、外でも元気に体育の授業を行っています。今日の授業ではフラフープを使いました。

始業式 校長先生のお話より 9月2日(月)

学校ににぎやかな声が戻ってきました。2学期は、校外学習、展覧会など自分を成長させる行事がいっぱいです。また、みんなで楽しく元気に過ごしていけることを楽しみにしています。

笑顔を大切にしてほしいです。笑顔は、友達や先生、みんなを笑顔にして、また、みんなをやる気にしたり、元気にしたりする力があります。

相手を傷つけ、笑顔を奪うことは絶対にいけません。つらいときは誰でもいいので相談してください。笑顔をなくすいじめは絶対に許しません。

2学期は、できないことをできるに変える学期にしてほしいです。
自分の宝物をぜひ成長させてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 9月3日(火)展覧会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から二学期の授業が始まりました。
二学期は11月に展覧会があります。展覧会に向けて、虹アート作りをしました。

5学年 9月3日(火) 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5年生最後の水泳を行いました。
今まで練習した成果を発揮し、記録を伸ばした子もいました。
最後まで一生懸命がんばりました。

1学年 9月2日(月) 始業式・避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からいよいよ2学期が始まりました。1年生は屋内運動場にいち早く集合して静かに座って待ち、始業式では校長先生のお話を真剣に聞いていました。
 また、今日は写生大会の学校代表者の表彰もあり、教室では入賞・入選者も賞状を受け取りました。
 2時間目の避難訓練でも、おさない はしらない しゃべらない もどらない を守って、すみやかに運動場に避難することができました。

9月2日(月)始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2学期が始まりました。
始業式では、校長先生から2学期は「笑顔で友達と接することができるようになりましょう。」というお話がありました。笑顔で接することで相手も笑顔にすることができます。相手の気持ちを思いやりながら、学校生活を送っていけるよう励ましていきたいと思います。

8月30日(金) クロちゃん

画像1 画像1
夏の暑さに耐えながら、ひっそりと過ごしました。静かな時間もいいけれど、みんなのいない学校はやっぱりさみしいな・・・。

みんなの元気な声が聞きたいなと、9月2日の始業式を楽しみにしているクロです。

8月29日(木) どこかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みもあとわずか。校舎内はだれもおらず,ひっそりとしています。さて,上の写真の場所はどこかわかりますか。よーく見て答えてみましょう。





答え
1番上 音楽室の近くの廊下(南舎4階 西のつきあたり) 
2番目 図書館の入り口
3番目 家庭科室の廊下

8月28日(水) 夏休みの運動場

画像1 画像1
今日は朝から雨が降り続いています。
厳しい暑さも少しずつ和らぎ、秋に近づいていると感じます。
夏休みもわずかとなりましたが、残りの時間を有意義に過ごし、始業式に元気に登校する姿を心待ちにしています。

8月27日(火)2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に使う漢字ドリル・計算ドリルなどが用意されています。2学期に向けて準備が進められています。
うさぎのクロちゃんもみんなが登校するのを楽しみに待っています。

8月26日(月) 学校内の植物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の夏は暑い日が続きましたが、朝晩は涼しくなり、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。今朝、学校の畑の草取りをされていた先生は、コオロギを見つけたそうです。
 夏の太陽の光をしっかり浴びて大きく成長したツルレイシは、よく見てみると実の色が緑色から黄色に変化したものがありました。この後はどのようになっていくのでしょうか。4年生のみなさんは、2学期の理科で学習します。引き続き、観察していきましょうね。
 校内のヒマワリは、種をたくさん実らせて重そうにずっしりとした様子でした。ふと横を見てみると、コスモスの花が咲いていました。校内の植物は夏の成果をしっかりと実らせ、秋の準備を進めているなと感じました。
 浅野っ子のみなさん、夏休みは残りあと1週間です。夏休みのまとめをし、2学期の準備を進めていってくださいね。

8月23日(金) 新しい教科書!!

 新しい教科書(下)が、揃いました。理科室にそれぞれの学年ごとに教科書が整頓して置かれています。あと数日で2学期も始まります。新しい教科書も子どもたちを待っているように感じます。みんな元気で、すてきな笑顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(木)  展覧会に向けて

画像1 画像1
 11月1日(金)、2日(土)に行われる展覧会に向けて準備を進めています。写真は、子どもたちの作品をはるために雲華紙という紙をつなげる作業をおこなっている様子です。

8月20日(火)ツルレイシ

画像1 画像1
暑い日が続きますが、この夏休みでツルレイシは大きく成長しました。暑さに負けないよう、元気に毎日を過ごしてほしいと思います。

1学年 8月19日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2回目の出校日でした。放送朝会では、夏休みにどんなことを頑張ったかや、2学期に向けて目標を立てましょうというお話がありました。9月からまた新たな目標をもって頑張ってほしいと思います。
 夏休みも残りあと2週間、9月には一回り成長した元気な笑顔を見られるのを楽しみにしています。

2学年 8月19日(月)全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、子どもたちの元気な姿を見ることができました。明るい笑顔は、いいものです。日誌の答え合わせなどをしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076