最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:34
総数:380964
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 5月26日(日)竹取物語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生で「竹取物語」をしました。赤・白どちらが多く竹を取れるか競いました。みんなで力を合わせて竹を引っ張ることができました。

2学年 5月26日(日)運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、運動会が行われました。表現「アイデア」、「40m走」、「たまいれ」、どの種目にも力いっぱい頑張ることができました。

3学年 5月26日(日) 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走の部です。3年生から距離が少し長くなりました。それでも、最後まで一生懸命走りぬくことができました。

1学年 5月26日(日) 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は浅野小学校に入学して初めての運動会でした。

 一生懸命練習したダンス「アイディア」では、一人ひとりが元気にダンスをし、全員で美しい虹をかけることができました。ウェーブのときには、他の学年から歓声も上がり、今日は今までで一番の演技ができました。
 
 40メートル走、玉入れ、選手の子はリレーと、みんな力いっぱい頑張っていました。入学して2か月で本当によく頑張ったと思います。
 
 記録的な暑さの中でしたが、無事初めての運動会を終えることができました。保護者、地域の皆様の協力のおかげです、皆様どうもありがとうございました。

たけのこ学級 5月26日(日)運動会

 今日は待ちに待った運動会です。なんと、素晴らしい晴天です。しかし、真夏日の予報もあり、十分注意をして頑張った運動会でした。子どもたちのかわいい姿ににっこり!
今まで練習してきた成果を100%出し切りました。きっと、すてきな思い出ができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 5月26日(日) 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日運動会が行われました。
練習から頑張ってきた成果が発揮できました。
今後に生かし、さらに頑張っていきたいと思います。

5/26 運動会頑張りました!

5年生、6年生はフラッグと組立体操の「Beginning」を演じました。練習の成果をしっかり出して、立派に演じることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(金) 縁の下の力持ち

 今日の午後、6年生が26日の日曜日に行う運動会の準備をしました。
 自分たちにとって小学校生活最後の運動会。暑い中、縁の下の力持ちとして、一生けん命に会場をつくっていました。
 「浅野小学校の顔」立派にその役目を果たしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 5月24日(金) 最後の運動会練習

 今日は最後の運動会練習を行いました。今日はとても暑い中、全員が集中してダンスと徒競走の最後の練習に取り組むことができました。かっこいいダンスの決めポーズや、すばやくきれいに並べるようになったウェーブが見どころです。
 明後日はいよいよ浅野小学校に入学して初めての運動会、暑さが心配ですが、体調を万全にして当日元気に頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4学年 5月24日(金)本番前最後の練習

 暑い中でしたが、最後の練習を行いました。本番を意識して、気持ちを込めて行う姿が素晴らしかったです。運動会では、ぜひ子どもたちの力強いソーラン節をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 5月24日(金) 組み立て練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日最後の練習が行われました。
3週間の成果を本番では思う存分発揮してもらいたいと思います。

5月23日(木) 6学年 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して調理実習をし、おいしくいただきました。

5月23日(木) 6学年 おいしくできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習で「いろどりいため」を作りました。
先生の説明をよく聞き、道具の扱いに気を付けて野菜を切り、心を込めて作りました。

 出来上がると子ども達は「野菜の味がしておいしい!」「甘くておいしくできたね。」と話しながら、きれいに間食していました。

5月23日(木) サツマイモの準備に・・・

 夕方、本校の職員がサツマイモの苗植えの準備のために、畑を耕運機で耕しました。
 この畑は地域の方からお借りしている畑です。毎年、この方が、早目に耕して土を柔らかくしてくださっています。
 今年も既に地域の方がきれいに耕してくださっていたので、土も起こしやすい状態になっていました。心より感謝します。
 このような方々のおかげで、サツマイモを植え、収穫できることを、しっかりと子どもたちに伝えていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 5月23日(木) コンパスを使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスを使って円をかきました。だんだんとコツをつかみ、きれいにかくことができました。家でも練習して、色んな大きさの円をかけるようになりましょう。

3学年 5月23日(木) ホウセンカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカも芽を出し始めたので、観察を行いました。ひまわりもすくすく元気に育っています。

4学年 5月23日(木)いろいろな考え方で

 算数で「何倍でしょう」について学習しました。いろいろな考え方で答えを求めました。グループの友達の意見から、自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 5月23日(木)英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの発音を聞いて、繰り返し発音しました。自分の好きなものを英語で発表しました。

運動会 新入児かけっこの案内

「新入児かけっこ」のご案内

 本校では,来る5月26日(日)に運動会を開催いたします。つきましては,下記のように「新入児かけっこ」を実施しますので,是非ご参加くださいますようご案内申し上げます。


1 日 時  令和年5月26日(日) 9:15 開始        
雨天の場合5月28日(火)

   新入児「かけっこ」は,午前10時15分ごろの予定です。
*午前10時までに来校してください。

2 場 所 浅野小学校運動場

3 服 装 かけっこのできる服装ならどんな服装でも結構です。
 (走りやすいくつをはいてきてください。)

4 その他 当日は放送をよく聞いて,入場の位置(運動場の西)へ集合してください。

6学年 5月21日(火)家庭科

 調理実習で野菜のいろどりいためを作りました。みんなが協力して、楽しく実習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076