最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:86
総数:379327
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6月19日(水)「まほうのみみ」による読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせの様子です。

6月18日(火) 練習頑張っています!

 サッカ―部もミニバスケット部も、秋の大会に向けて、練習を頑張っています。運動場も、屋内運動場も、大きな声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 6月17日(月) 植物を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、茎よりも下の土の中の部分はどのように育っているのかを観察しました。「根っこは意外と白いんだね。」と興味をもって取り組んでいました。

3学年 6月17日(月)ヒマワリ・ホウセンカ

画像1 画像1
プランターで育ててきたヒマワリとホウセンカがすくすく成長してきたので、学年花壇にお引越ししました。ここで更に大きく育ってほしいですね。

4学年 6月14日(金)コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
どのように転がすとよいか、どこへ転がるようにしたいか、様々なことをイメージしながら作りました。切ったりはったりしながら、楽しく作品作りを進めています。

4学年 6月14日(金) 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングに挑戦しました。
お手本と同じプログラミングができるように練習しました。
背景を設定したり、生き物を同じ速さで動かしたり、どのような指示を送ればよいのか、試行錯誤しながら取り組みました。

3学年 6月14日(金)水やり頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年のサツマイモ畑にいき、水やりをしてきました。
理科でのヒマワリやホウセンカ同様、「大きく育ってほしい。」と気持ちを込めて、水やりをしました。これからますます暑くなりますが、暑さに負けず、元気に育ってほしいですね。

3学年 6月14日(金) 気になる記号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちの身の周りにはたくさんの記号があります。今日は、教室内にどんな記号があるのか探してみました。「これも記号なの?」「こんなところに記号があったよ。」など、興味をもって取り組む姿が見られました。

3学年 6月14日(金) かなづちを正しく使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トントンドンドンくぎ打ち名人の単元を学習しています。
今日は、初めて金槌を使って作品作りをしました。どの子も集中して正しく金槌を使うことができました。

4学年 6月14日(金)コロコロガーレ

 図工で「コロコロガーレ」の学習をしています。ビー玉が転がるように、コースを考えて組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) ろうか歩行運動最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日でろうか歩行運動最終日となりました。
4日間一生懸命活動を行い、安全な学校生活を送ることができるようになったと思います。これからも気をつけていきたいと思います。

6月14日(金) 清掃美化・図書委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
清掃美化・図書委員会が発表を行いました。
これからの学校生活に生かしていこうと思います。

たけのこ学級 6月14日 1年生 通学路探検

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に1年生のみんなと一緒に通学路探検をしました。車止めやカーブミラーなど、歩く人の安全を守るためのたくさんの工夫を見つけることができました。

6月14日(金) 学校司書さんによる読み聞かせ 第2弾!

 今日の昼放課、図書準備室で、学校司書さんによる読み聞かせがありました。
 今日は2回目。今年の課題図書になっている本を、優しく語り掛けるように読んでくださいました。この後、興味をもって、この本を読もうと思った子もいたことでしょう。
 「来週はこの本です。」と予告もありました。また楽しみですね。
画像1 画像1

4学年 6月13日(木)漢字字典

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に漢字字典を使いました。自分たちの身近な漢字について、意味や使い方などをたしかめました。

4学年 6月13日(木)大きな数の計算

 算数の時間に「1億をこえる数」を学習しています。工夫をして、大きな数のかけ算を行いました。計算方法をみんなの前で説明しました。自分の言葉で、上手に説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 6月13日(木) 町探検(スナップ写真2)

 町探検のスナップ写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 6月13日(木) 町探検(スナップ写真1)

 町探検のスナップ写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 6月13日 たけのこ合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、たけのこ合同で音楽を行いました。手拍子や鈴、太鼓を使って楽しく歌を歌うことができました。また、周りの人にに合わせて演奏するなど、他者を思う姿も見ることができました。

2学年 6月13日(木) 町探検

 本日、学校周辺にある8つのお店に町探検に行きました。お店の方々の仕事の様子を見せていただいたり、質問などをさせていただきました。初めて見ることも多くあり、子どもたちも興味津々に探検していました。たくさんのことを学び、町のたくさんの人と触れ合うことができ、非常に勉強になりました。
 ボランティアの方もたくさん来てくださり本当にありがとうございました。安全に楽しく町探検をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076