最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:86
総数:379327
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

7月12日(金)もうすぐ夏休みですが…

 あと1週間で夏休みですね。
 「もうすぐ夏休みだ!」とうきうきする気持ちもわかりますが、こういう時こそ気を引き締めて、事故に合わないように、けがをしないように、生活したいものです。
 楽しい夏休みを迎えられるように、よい締めくくりをしましょう。

画像1 画像1

7月12日(金)5年生 家庭科の授業では…

 今、家庭科の授業で小物入れを作っています。

 裁縫の授業には、初めから地域のボランティアさんに入って支援をしていただいています。わからない時や困った時にはすぐに見てくださったので、どの子も玉結び、玉どめ、なみ縫いなど自信をもってやれるようになりました。

 今日は、ボランティアさんが形や色、大きさの異なった素敵なボタンをたくさん持ってきてくださいました。それをつけて小物入れを作っています。

 もうじき完成します。来週は、みんなの作品を並べて鑑賞します。

画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 7月11日(木) キャンプ入所オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン室にて、5年生全員で旭高原少年自然の家のルールについての動画を見ました。初めて見る施設の写真に、より一層、キャンプへの楽しみが増しました。

4学年 7月11日(木)夏休みの本を借りました

 夏休みの本の貸し出しを行いました。2冊の本を選び、子どもたちはわくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 7月11日(木)光とかげから生まれる形

 図工の時間に、「光とかげから生まれる形」の学習を行いました。スクリーンに投影する材料を持ち寄って、友達と協力しながら楽しむことができました。動物を表現したり、人の顔を作ってみたりと、それぞれの形の面白さが表れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 7月10日(水) 総合

パソコン室で、カレンダーづくりをしました。自分の好きな絵を入れて、お気に入りの作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 7月11日(木)図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「しんぶんしとなかよし」、新聞紙をちぎったり、折り曲げたり、丸めたりしました。楽しみながら、服・帽子・道具などを作りました。

4学年 7月9日(火)下水道について2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの身近なもので、どれだけ水が汚れてしまうのか、実験をしました。水をきれいに使う工夫などについて学ぶことができました。

たけのこ学級 7月9日 たけのこ畑の草むしり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、たけのこ合同で、たけのこ畑の除草作業を行いました。サツマイモが元気に成長できるよう、一生懸命に草むしりをすることができました。

2学年 7月9日(火) 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、伏浮からバタ足、手をつけての泳法まで練習しました。
多くの児童が前回の授業よりたくさん泳ぐことができました。

2学年 7月8日(月) 何Lかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「かさ」の学習をしています。1Lますを使って、バケツに何Lの水が入るか調べました。

1学年 7月5日(金) 楽器でリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すず、タンバリン、カスタネットを使って、自分が作ったリズムを打ちました。同じリズムでも、楽器が違うと違って聞こえることに、驚きの様子でした。

たけのこ学級 7月5日 七夕会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、たけのこ合同で七夕会を行いました。歌を歌ったりゲームをしたりして、七夕を楽しみ、仲間との絆を深めることができました。

4学年 7月5日(金)本の紹介

 国語の時間に学習した「一つの花」を紹介しました。聞いている人が、もう一度読みたいと思うよう、自分の言葉で一つの花について紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 7月5日(金)平行四辺形を敷き詰めて

 算数の時間に、小さな平行四辺形を敷き詰めて、模様を作りました。作った模様から、大きな平行四辺形や長細い平行四辺形を見つけ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 7月5日(金) 様々なハードル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳も終わり、体育では運動場で小型ハードルに取り組んでいます。今日は、「ゼロ・イチ・ニ・サン」のリズムで走ることを意識しました。リズムよく走り、タイムが上がるようにしていきたいですね。

7月5日(金) 保健委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会で保健委員会が発表を行いました。
劇でわかりやすく熱中症について発表を行いました。

7月5日(金) あいさつ運動最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日であいさつ運動が終わりました。
児童会・代表委員を中心に一生懸命頑張りました。
これからもあいさつがあふれる学校にしていきましょう。

7月4日(木) あいさつ運動3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は雨も上がり、校門であいさつ運動を行いました。
児童会・代表委員以外の児童も積極的に参加し、活気あるあいさつ運動となりました。
明日で最後ですが、頑張っていきたいと思います。

3学年 7月4日(木) 風でものを動かそう

風の強さによって、ものの動き方が違うのかどうかを調べる実験をしました。風が強いほど、長く進むことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076