最新更新日:2024/05/10
本日:count up37
昨日:90
総数:380265
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 5月20日(月)ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、バンダナ・手袋を身に着けて練習を行いました。

2学年 5月20日(月)算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本読み計算「ひき算」を行っています。続けることで、計算のスピードが速くなることを期待しています。

5月18日(土)陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市小学校陸上選手権大会が行われました。学校代表として力を発揮し頑張っていました。女子走り高跳びでは、2位に入賞しました。

2学年 5月17日(金) 楽しく書けたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の特別授業で、書写指導を受けました。鉛筆の正しい持ち方を確かめて、水筆を使っていろいろな線を書いてみました。「はらい」もきれいに書けました。

2学年 5月17日(金) 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で自己紹介をしました。英語で好きなものや嫌いなものを話し楽しみました。友達の意外な好きな物なども知れて、楽しい時間となりました。

4学年 5月17日(金)消防団とは

 社会の時間に、消防団について考えました。消防団と消防士との違いを考え、グループで交流しました。消防団は、普段は別の仕事をしていることや地域から作られた組織であることを、学級全体の話し合いからまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6学年 5月17日(金) 組み立ての練習

画像1 画像1
運動会練習が始まり、2週間が経ちました。
完成にも近づいています。残り1週間も一生懸命頑張ります。

5学年 5月17日(金) お茶いれの実習(2)

画像1 画像1
5年生初めての家庭科の実習でお茶いれをしました。
しっかりと実習に取り組むことができていました。

5月17日(金) 5学年  お茶入れの実習

画像1 画像1
 家庭科の授業でお茶入れの実習を行いました。コンロの使い方を確認し、楽しく実習に取り組むことができました。

5月17日(金) 5学年  英語の授業

画像1 画像1
 今年度もスーザン先生に英語を教えていただいています。発音練習やバースデーカードの作成を一生懸命取り組むことができました。

5月17日(金) 運動会の全体練習・陸上選手権大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から1限目にかけて行いました。水分補給をこまめにして体調を崩さないように気をつけていきたいと思います。

3学年 5月16日(木) 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業風景です。今日はALТのスーザン先生が英語の授業をしてくれました。ネイティブ英語に触れることで、子どもたちも正しく発音しようと頑張っていました。

5学年 5月16日(木) 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日一生懸命取り組んでいます。
一つ一つの動きをしっかりと意識しながら練習を行っています。

5月16日(木) 5学年  写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習と並行して、写生会にも取り組んでいます。校内の自分が気に入った場所を選んで、真剣に絵を描くことに取り組むことができました。

2学年 5月16日(木)書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉛筆の正しい持ち方と正しく持つためのトレーニングを行いました。水筆を使い、筆の使い方も学びました。

4学年 5月15日(水) 漢字テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の小テストをしています。4年生では、3年生に比べて多くの漢字を習うことになります。毎日の漢字の宿題、自学などを通じてしっかり覚えていけるといいですね。

3学年 5月15日(水) 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間の風景です。楽しそうに踊っています。新しく振付を直したところもしっかりと忘れずに取り入れて練習していました。

3学年 5月15日(水) 社会新聞づくり

 「工場の仕事」の単元を学習して、3年生になってはじめて新聞づくりに取り組みました。構成や書く内容を考えながら完成させることができました。これからも、作ることがあるので、慣れていけるといいですね。
画像1 画像1

PTA健康育成部会 ベルマークの集計がありました 5月15日(水)

図書館にて、健康育成部会のみなさんによる、ベルマークの集計がありました。
たくさんのベルマークを整理し、点数や会社ごとにまとめる大変な作業をしていただけました。ベルマークによる収益は学校のために使われます。
健康育成部会のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの打合せ 5月15日(水)

本日、図書館準備室にて「まほうのみみ」さんたちによる読み聞かせの打合せがありました。準備ありがとうございます。
読み聞かせは6月4日(火)、6月12日(水)、6月19日(水)にありますので、みなさん楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076