最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:86
総数:379333
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 6月3日(月)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝の読書タイムの時間に読み聞かせがありました。楽しい本を読んでもらい、子どもたちは楽しく聞くことができました。

5学年 6月4日(火) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習でサラダを作りました。ドレッシングも味見をしながら調味できました。片付けまでがんばりました。

5学年 6月4日(火) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習で、サラダを作りました。ドレッシングも味見をしながら調味できました。片付けまでがんばりました。

1学年 6月4日(火) 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から春の読書週間が始まり、今日は まほうのみみ のボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。おもしろい本をたくさん読んでいただき、子どもたちは夢中になって聞いていました。
 放課の時間には、進んで図書館で本を借りに行く姿が見られます。たくさんの本に親しんでほしいと思います。

2学年 6月4日(火)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝に読み聞かせがありました。子どもたちは、とてもうれしそうで目が輝いていました。

6学年 6月4日(火) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は読み聞かせがありました。
子ども達は絵本に吸い込まれるように読み聞かせに聞き入っていました。
今週から読書週間です。これからもいろいろな本を読んでくださいね。

6月4日(火) 読み聞かせ

 朝、各クラスで読み聞かせをていただきました。読み聞かせは、心の発達にも大きく関わってきます。真剣な眼差しで聞き入っている子どもの姿がありました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

6月3日(月) 委員会活動

 今日の6時間目に委員会を行いました。
 児童朝会で発表する内容やこれからの活動を話し合っている委員会もあれば、みんなの学校生活が気持ちよくきちんと回っていくように整頓したり洗ったり掃除をしたりしている委員会もありました。
 どの委員会も一生懸命に活動していました。そんな高学年の姿に頼もしさを覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこが学級 6月3日 消防署見学(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年生が消防署見学に行きました。暑い中での見学でしたが、全員が最後まで集中して見学に取り組めました。防火服を着たり、訓練や実際の出動の様子を見たりと、許可書では得られない貴重な経験を積むことができました。

4学年 6月3日(月)消防署見学 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色んなものを見たり、実際に触ってみたりすることでわかることがたくさんありました。今回の学習を今後の勉強につなげていきたいと思います。

4学年 6月3日(月)消防署見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会でも学習をしましたが、実際に見て感じたことがたくさんありました。勉強した内容を思い出しながら、学習することができました。

4学年 6月3日(月)消防署見学 1

 消防署へ見学に行きました。消火活動で使う道具を持たせてもらったり、防火服を着させてもらいました。実際に見て、お話を聞いて、とても貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会 6月3日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は第2回委員会の日でした。給食委員会は、各クラスの配膳台やお盆をきれいに掃除をし、21日には児童集会での発表もあるので、各クラス発表原稿を一生懸命考えました。これから発表に向けて頑張って練習をしていきます。

6月3日(月) 6学年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏をすずしくさわやかに過ごすための勉強をしています。
涼しく暮らすための工夫や快適な衣服について考えました。

6月3日(月) 6学年 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力の入った作品ができあがりつつあります。多くの子が仕上げに入っています。

2学年 6月3日(月)書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の書写では、カタカナをていねいに書きました。

6月3日(月) 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に入りました。体と心の健康について、校長先生からお話がありました。
また、各学年であいさつや名札のつけ忘れがないかなど、日々の生活について振り返る時間がありました。

5学年 5月31日(金) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間に調理実習を行いました。
サラダとドレッシングを楽しく作ることができました。

4学年 5月31日(金) 高跳びに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高跳びの練習をしています。まずは3歩か5歩で踏み切ることができるように、ゴム跳びで練習をしました。いよいよ本番に挑戦!というときは、みんな、どきどきがとまらない様子でした。

4学年 5月31日(金) 電池のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電池のはたらき」の学習では、直列つなぎと並列つなぎについてその特徴を学びました。今日は、モーターカーやプロペラカーを作って、グループごとに走らせました。どのグループのレースも大きな歓声が響いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076