最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:101
総数:380762
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 5月15日(水) 校内写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パンジーとともに・・・
自分で選んだパンジーを校内の好きな場所に連れていきました。
パンジーを中心にして後ろに見える景色をていねいに描いています。

2学年 5月15日(水)運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場でダンスの練習をしています。振り付けを一生懸命覚えました。かっこよく踊れています。

3学年 5月14日(火) モンシロチョウのさなぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の連休で、子どもたちが探してもってきくれたモンシロチョウの幼虫が、さなぎになりました。今日は、さなぎの観察をグループで行いました。子どもたちのために、幼虫探しにご協力いただき、ありがとうございました。

3学年 5月14日(火) 行進練習

画像1 画像1
画像2 画像2
行進、駆け足、まわれ右の練習を行いました。運動会までにかっこよく動けるようになるといいですね。

4学年 5月14日(火) 休み時間も

 休み時間も応援団の子どもたちは練習に取り組んでいます。4・5・6年生が力を合わせて、パワーいっぱいの応援になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 5月14日(火)力強く

 雨のため、屋運での練習でした。今日は、踊りを覚えることを目標に練習を行いました。「どっこいしょ、どっこいしょ」などの掛け声も力強くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 5月13日(月) 考えを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「40÷4」と「0÷4」の計算の仕方について考えました。自分たちでどのように考えたのか話し合しあって答えを求めることができました。

3学年 5月13日(月) 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会練習が続いています。今日は、運動場に出て、隊形移動の確認を行いました。

5月13日(月) 運動会の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、準備運動と校歌の練習をしました。運動会までもう少しです。
一つ一つのことをしっかり覚えていきましょう。

6年生 5月10日(金) 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明けの今週は、運動会に向けての練習を一生懸命に頑張りました。
今日は運動場に出て、これまで身に付けた技を実際に行い、今週の練習の成果を確かめました。子ども達は、一つ一つの練習に集中して取り組んでいます。来週も、運動会に向けて、心を一つにして頑張っていきましょう。

2学年 5月10日(金) 野菜の観察

 自分たちで植えた野菜の観察を行っています。葉の色や手触りまで細かく観察しています。植えたときより、大きくなってきたと成長を喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 5月10日(金) 組み立て体操の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて練習を頑張っています。
どの児童も一生懸命取り組んでいました。

2学年 5月10日(金) ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年合同の運動会のダンス練習が始まっています。速いテンポでちょっとむずかしい部分もありますが、真剣な表情で一生懸命取り組んでいます。

4学年 5月10日(金)お気に入りの場所

 学校の中のお気に入りの場所を選び、それぞれの場所で、一生懸命に描いています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 5月10日(金) 朝顔の種をまきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で朝顔を育てます。「石みたい。」「ごつごつしてる。」前の時間に観察した種を今日まきました。水をたっぷりあげて、芽が出てくるのが楽しみです。

3学年 5月10日(金) 幼虫の観察

画像1 画像1
理科の授業で、モンシロチョウの成長を観察をしています。学校のキャベツに少しいた小さな幼虫を、虫眼鏡を使って観察しました。

3学年 5月9日(木) 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も2時間続きで、運動会の練習を行いました。腰を落とすこと、腕を伸ばすことなど、よりきれいな、かっこいいソーラン節にするため、ポイントを押さえながら踊りました。

3学年 5月8日(水) 「一、二」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、実際に墨液を使って漢字の「一・二」を書きました。どのように工夫すればきれいな文字になるのか、みんなで意見を出し合って練習をしました。初めて書いた文字と最後に書いた文字ではだんだんと形が整のり、「習字って楽しいね。」と子どもたちは楽しそうに学習していました。

2学年 5月9日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで楽しく食べています。おかわりをする子もいて、食缶が空になることがあります。

5月9日(木) 緑の募金2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も緑の募金を行いました。
元気よく取り組むことができていました。
最終日も一生懸命活動を行います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076