最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:101
総数:380762
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 4月11日(木) 立ち幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、体力テストに向けて立ち幅跳びを行いました。
手を大きく振ること、ひざをつかうことに注意して何度も繰り返し練習をしました。

3学年 4月11日(木) 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって一回目の学年集会を行いました。3年生ではどんなことを学習していくのか、どんなことに気を付けて生活をしていかなければならないのかの話を聞きました。その後はみんなで仲良くレクリエーションを行いました。

2学年 4月11日(木)春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、校内で春をさがしました。桜の散った花びらが積もっているのを見つけたり、チューリップなどの花を見つけたり、ナズナで鈴を作って遊んだりしました。

1学年 4月11日(木) 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、小学校初めての給食でした。
全員で、身支度の練習をしました。脱ぎ着しやすいようにしていただいたおかげで、みんなスムーズにできました。
初めての給食後の感想は、「おいしかった。」「おかわりできてうれしいかった。」等々。教室は、笑顔でいっぱいになりました。

たけのこ 4月11日 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、たけのこ合同で学校探検をおこないました。1年生は学校の各所を楽しそうに見て回り、高学年の児童は、そんな一年生たちをきちんと先導することができました。

4学年 4月11日(木)火事について

 社会の時間に、消防について学習しています。人口が増えているのに、火事の件数が減っているのはどうしてだろうという疑問を考え合いました。「火を使わない家電が増えたからかなあ」「地域のみんなが気を付けるようになったのでは」など、グループの友達と意見を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 4月11日(木) 角の大きさ

 割りばしと折り紙で作った手作りの扇で、 角の大きさについて考えました。振り返りの時間には、「小さな角や大きな角があることが分かった」と、学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)下駄箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、登校してまず靴をきちんとそろえることができました。一つ一つのことを丁寧に行うことができるように、これからも励ましていきたいと思います。

4学年 4月10日(水) ばらばら言葉

 国語の時間に、一つの言葉をばらばらにして、一人一音ずつグループのみんなで同時に言いました。中には難しい問題もあったようで、友達と協力して、1音1音聞き取り、答えを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10(水) 給食の時間

 今日から給食が始まりました。新しいクラスで、いろいろな話をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10(水) 授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽や国語、理科など、いよいよ授業が始まりました。話をしっかり聞いて真剣に取り組む姿が見られました。

4月10日(水) 傘の整頓

画像1 画像1
雨の中の登校となりました。傘がきちんと整頓されています。みんなの気持ちが一つになっていますね。

4月9日(火)学級委員・係決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、さっそく係や学級委員を決めるクラスが多くありました。「一人はみんなのために、みんなは一人のために」頑張れるよう励ましていきたいと思います。

4月8日(月) みんな仲良く

始業式で児童にお話をしました。

この浅野小学校の子はみんな優しく、仲良しです。
これからも自分がいやだなと思うことを言ったりしたりしない。
相手の子がどんな気持ちになるかを考えて、生活していきましょう。
みんなが明るく楽しい、笑顔いっぱいの浅野小学校にしていきましょう。
                          (校長より)

画像1 画像1

4月8日(月) 学級開き

 新しくなった担任の先生から、さっそくいろいろな書類の説明や教科書が配付されました。一つ一つしっかり整理していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜が満開の中、始業式・担任発表がありました。
校長先生から
 1 進んであいさつをしましょう
 2 自ら学びましょう
 3 たくましく過ごしましょう
というお話がありました。
 今日から気持ちを新たに頑張っていきましょう。

4月5日(金) 入学式

今日は、穏やかな陽気の中、入学式を行いました。
 
入学式では、校長先生から
 3つの約束を守りましょうというお話がありました。
 1 仲良くしましょう。
 2 あいさつをしましょう。
  3 自分でできることは自分でしましょう。
  
 最後に1年生全員で「はい」と元気な返事ができました。
   
 新1年生のみなさん、保護者のみなさん ご入学おめでとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(木)  入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は入学式です。今日は新6年生の児童が入学式の準備を手伝ってくれました。

学校の桜がきれいに咲いてきました(4月3日)

浅野小学校の桜が咲き始めています。東側にあるウサギ小屋の近くの桜が特にきれいに咲いていました。うさぎのクロちゃんは、春休み中も干し草をよく食べ、元気よく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月2日(火) 待ってます

画像1 画像1
 理科室には、新しい教科書たちが、みんなが登校するのを待っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076