最新更新日:2024/04/28
本日:count up48
昨日:86
総数:379372
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6月11日 6学年 平安時代の文化と世の中

社会科「貴族のくらし」では、国風文化について学んでいます。貴族による華やかな暮らしの一方で極楽浄土の思想が親しまれ、平等院鳳凰堂が建てられるなど、当時の人々の行ったことを学ぶ中で、平安時代の世の中の様子についての考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(火) 5学年  水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳検定を行いました。高学年の目標は100m泳ぐことですが、
無理をせず、自分のペースで頑張ることができるよう指導していきたいと思います。

たけのこ学級 6月9日 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学校公開では、たけのこ合同で歯みがき教室が行われました。いつもと違う先生や環境で行われる授業に、子どもたちは意欲的にとり組むことができました。また、保護者の方々のご協力のおかげで、楽しく、より有意義な授業になりました。本日はありがとうございました。

6月9日(日) 学校公開日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、足元の悪い中、ご参観いただきありがとうございました。
引取り下校の訓練も行いました。ご協力ありがとうございました。

6月9日(日) 学校公開日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。

6月7日 たけのこ学級1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生のみんなと学校探検をしました。いろんな先生と握手をしたり、お兄さん・お姉さんが勉強する教室を見学したり、楽しんで参加することができました。

6月7日(金) ろう下歩行運動呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から始まるろう下歩行運動の呼びかけを行いました。
安全に学校生活を送れるようしっかりと活動を行っていきます。

6月6日(木) 英語活動の研究会

 午後から、英語活動(授業)の研究会を行いました。
 子どもたちの楽しい表情につながる様々な活動の工夫を参観しながら、今後の授業にどう生かしていくとよいか話し合い、学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 6月6日(木) 図書委員読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図書委員のお兄さん、お姉さんにが教室に読み聞かせに来てくれました。絵本をとても上手に読んでもらい、子どもたちは熱心に聞き入っていました。

2学年 6月6日(木)生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まちたんけん」、見学に行くお店・建物について知っていることを発表しました。グループ毎に、見学の計画を立ててから、来週に出かけます。

6月5日(水) 6学年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、着衣泳の学習をしました。
服を着て水の中に入ると、重く感じ、動きにくいことを実感しました。
また、助けが来るまで浮いて待てるように練習をしました。ペットボトルなどの浮く物が補助道具となることも学びました。

1学年 6月5日(水) 初めての算数テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校初めての算数のテスト。
みんな、緊張の面持ちで、真剣に取り組みました。
「100点取れたかなあ。」返却を楽しみにする声も聞こえました。

6月5日(水)AED講習会を行いました

これからプールの季節となります。その前に子どもたちが健康・安全にプールを行うことができるようPTAの皆さんと教員とで、一宮消防署の方をお招きしてAED講習会(心肺蘇生法)を行いました。もしものとき迅速に行動できるよう、みんなさん真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 6月5日(水) 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、初めて着衣泳を行いました。服を着たまま水の中に入ると、洋服が体にまとわりついて重く、動きずらいのを体感することができました。浮く練習では、上手に浮くことができる子もいました。万が一の時のために、上手にうけるようになるといいですね。最後は、みんなで流れるプールをつくり、川の流れを感じました。

4学年 6月5日(水)着衣泳

 着衣泳を行いました。命を守るためにはどのようにすればよいかを考えました。手足の力を抜いて、浮くことができた子もいました。また、おぼれている人がいたら、近くの大人に伝えることや浮くものを投げてあげるなどを確認しました。約束を守って、真剣に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 6月5日(水) 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日着衣泳を行いました。
服を着て入水することで普段の水泳とは全く違うということを実感できました。

6月5日(水) 着衣泳

画像1 画像1
 3〜6年生の児童が着衣泳の授業を行いました。浮くことの大切さや、浮くために必要なことを学びました。

6月5日(水) 「命」の勉強

 今、3年生はモンシロチョウを、5年生はメダカを観察しながら理科の学習を進めています。どのように成長していくか、その変化を丁寧に見ていく学習ですが、同時に「命の勉強」もしています。
 卵から成虫や成魚まで大きくなれるものもいれば、エサやりや水の取り換えなどに気をつけていても、育たないことがあります。それを見守りながら、子どもたちは「命」を感じていると思います。大切な体験、貴重な学習だと思って、指導しています。
画像1 画像1

6月5日(水)力をつけたい

 今日は、訪問研修アドバイザーの先生をお招きして、授業の様子を参観していただきました。
 教員にとって、授業力をつけるために、様々な角度から授業や子どもたちの様子を見て、ご指導いただけるよい機会です。どの教員も「力をつけたい」気持ちでいっぱいです。自信をもって子どもたちに教えられるようにしたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(水)資源回収、ありがとうございました

 今朝は資源回収の日でした。
 PTAの皆様、地域の皆様のご協力により、たくさんの資源が集まっていました。ありがとうございました。この収益を今後も有効に使わせていただきます。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076